渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

久しぶりに見た顔。

今日もみゆちゃん来てもらってました。

 

渚さんの都合で頑張って昼で終わりたかったのです。

 


f:id:apr-sappy:20211015214338j:image

 


f:id:apr-sappy:20211015214359j:image

 

ビフォー

 

施設の男女トイレめくり貼り替え。

 

長尺二枚貼ってありますので、めくります。

 


f:id:apr-sappy:20211015214453j:image

 

みゆちゃんは広めの男子、渚さんは女子めくりました。

 

女子めくってから、下地の表層が古くてボケてしまってましたので、リフォームシールで総パテして

 


f:id:apr-sappy:20211015214623j:image

 

男子のめくりに合流したのだけど

 

みゆちゃん一生懸命めくってますが、全身から、言葉の端々から『しんどいです。』と言う気持ちがだだ漏れです。

 

しんどいんです。めくりは特に。

 

床やだから、一生めくらないわけにはいかないです。

 

今回のように、めくって貼り替えの現場、たくさんあります。

 

『お父さん(と一緒だと)あんまり、めくりないんで。』

 

って、みゆちゃん。

 

わかります。渚さんもめくりしんどいんで。

 

渚さんのところに、応援来てくれてるからこの程度でこらえてるんだろうな。

 

楽な現場もあればしんどい現場もあるし、このような、めくりの時は丁稚の仕事になります。

 

しんどいって言いたいんだろうな。

 

と思いながらも、あとはみゆちゃんでいけるかな、ってところまで一緒にめくって、しんどいって思ってるのを気づかぬふりで見守りました。

 

みゆちゃん頑張ってめくってくれましたが、他の子だと、ふてくされて機嫌悪くなる子もいます。

 

若い頃の渚さんもそうでしたし。

 

それで、こちらがしんどいこと代わってやることもできますが、その子のためにはなりません。

 

ですので、しんどいのはわかってますけど、そ知らぬふりして、見守ります。

 

いつか、この気持ちが伝われば良いなと思います。

 

楽なことばかりだったら床やの日当下がっちゃうし(笑)

 


f:id:apr-sappy:20211015215815j:image

 

みゆちゃん、手に豆できながらも綺麗にめくってくれました。

 

リフォームシールしてから

 


f:id:apr-sappy:20211015215844j:image

 

あとは貼るだけ!

 


f:id:apr-sappy:20211015215909j:image

 


f:id:apr-sappy:20211015215917j:image

 

ほとんどみゆちゃんが貼ってくれました。

 

めくりしんどいけど、しんどいこと頑張ったあとは、楽しいこともさせて

 

みゆちゃんにとってこの仕事が天職になっていけばいいなと思います。

 


f:id:apr-sappy:20211015220043j:image

 

裁断も巾木もほとんど、やってくれました。だいぶ早くなりました。

 

みゆちゃん頑張ってくれたお陰で昼からの用事間に合いました。

 


f:id:apr-sappy:20211015220213j:image

 

神奈川のクロス屋ご夫妻が京都に来られるので会いに行ってきました!

 

コロナで全然会えてなかったから、元気そうな顔見られて嬉しい!

 


f:id:apr-sappy:20211015220407j:image

 

神奈川の泉内装さんご夫妻主催のミニミニ勉強会が京都で行われたので、少しだけ顔ださせてもらいました。

 


f:id:apr-sappy:20211015220513j:image

 

いいなぁ、いつも仲良し!

 


f:id:apr-sappy:20211015220535j:image

 

あ、中辻さん!


f:id:apr-sappy:20211015220606j:image

 


f:id:apr-sappy:20211015220617j:image

 

だいぶ落ち着いてきたとはいえ、まだまだコロナの影響もあるのでこんな感じで、それでも熱心な方々数人来られてました。

 

相方に反対されたので、少しだけ顔だして帰ってきましたが、もっといたかったなぁ。

 

中辻さんの話が前よりももっと分かりやすく面白くなってたのでもっと聞きたかったな。

 

明日の現場も遠いので、今日はおとなしく帰ってきましたが、次小泉さんたちに会ったときはもっとたくさん笑って話したいなと思います。

 

 

いいなぁ、今頃、みんなて飯でも食ってんのかもな!

 

裏山!!

 

ではまた。

 

↓いいね!の代わりに押してね。

 

明日で、みゆちゃんを返さなくちゃいけないので、明日ちゃんと仕事しないとな、っちゅ~訳で寝ます。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村