渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

昨日の現場、日曜日。

昨日の現場。

 

昨日は洗面所と、トイレの二ヶ所にタイル、っていう現場。


f:id:apr-sappy:20211129221725j:image

 

洗面所の既存のCFめくるとクロスのパテしてあるところ出てきました。

 

ボロボロ。

 

女クロス職人見習いさっちゃんと一緒にめくってたのですが

 

『うわ、ほら、さっちゃん見てみ!クロスのパテで床をパテするとこーゆーことになるんよ。だから、私は嫌いなの。』

 

大体の一軒家は木造なので、気づかない揺れが必ずある。

 

木も伸びたり縮んだりします。

 

どんなパテ打っても動いてたら割れる可能性ありますが、なるべく耐久性ある方がいい。

アースタックだったら絶対100パー大丈夫、とは言えないけれど、クロスのパテ打つより、アースシール打つよりいい。

 

せっかく高いお金出してリフォームされるお客様に少しでも長い間綺麗に使ってもらいたいよね。

 


f:id:apr-sappy:20211129222419j:image

 

まだ割れてないけど、割れるだけ金槌で割ってからアースタック打ちました。

 


f:id:apr-sappy:20211129222458j:image

 

乾かす間に半分貼りました。

洗濯機出せなくてヨッコイショしました。

 


f:id:apr-sappy:20211129222551j:image

 

パテ三発打ちました。

 

ピカピカタイルでしたが、綺麗におさまりました。

 


f:id:apr-sappy:20211129222631j:image

 

トイレはウッド、便器アリ。

 

って聞いてきました。

 

聞いてた通りでしたが

 


f:id:apr-sappy:20211129222735j:image

 

ちっちぇー!!

 

これ、ヘリンボーンじゃないよね?

 

何度も確認して乱貼り。  

 


f:id:apr-sappy:20211129222821j:image

 

ちっこいなぁ。。

 


f:id:apr-sappy:20211129222832j:image

 

アフター。

 


f:id:apr-sappy:20211129222857j:image

 

便器裏のこんなアール、雰囲気で取りましたけど、うまく取れた!

 

さすが建設マスター!なんちゃって。

 

終わって帰ったら三時過ぎ。

 

日曜日だったので朝から洗濯干して、相方のお昼ごはん作っていったのだけど、帰宅したら居なくて。

 

ご飯はちゃんと食べてありました。

 

しかも、なんと!!食べたあと、キッチンまで持っていって水に浸けてありました!

 

長い付き合いですが、そんなの初めて!

 

キッチンに持っていくとか、水に浸けておいた方がいい、とか知らないと思ってたのでビックリ!

やれば出来るんじゃん!  

知ってるんじゃん!

 

よしよし。

 


f:id:apr-sappy:20211129223419j:image

 

打ちっぱなしに行ってた相方帰ってきてから久しぶりに外食して楽できました。

 

って訳で、昨日の現場。

 

今日は疲れたので今日の話しはまた明日かな?

 

ではまた。

 

↓おつかれさまーの代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ

にほんブログ村