渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

金物難しいなー。

昨日は一日中ずっと雨。こんなにまとまって降ったの久しぶりだね。

 

いつもなら、天気はあまり気にしないのだけど、

 

外部だからなぁ。。


f:id:apr-sappy:20211208080036j:image

 

朝行くと5階から1階まで全部びしょびしょー。

 

ステップの裁断してから諦めて、別の現場に。

 


f:id:apr-sappy:20211208080248j:image

 

ここにマチュア貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20211208080403j:image

 

材料これ、白いタイル柄。

 


f:id:apr-sappy:20211208080431j:image

 

ぱっと見たらすぐ終わるんじゃね?っていうなんてこと無い形なのだけど、周りのサッシの壁が入巾木ぽく引っ込んでるので、パーキリ無理だし、クラフティー寝かせたら傷つくし、材料は冷えて硬いし、パイプ長いし、下地のモルタルが軟らかいし冷えてるし。

 

二時間くらいかかったわ。

 


f:id:apr-sappy:20211208080720j:image

 

一番厄介だったのは、金物。

 

見るからに『ぜってー割れる!触るだけで欠ける!』

 

ってところに穴開けてカールほり込んでビス揉まなくちゃいけないんだから。

 

いつもはバリバリっと5ミリのキリで開けるけど、細いキリでそーーっと開けて、も一度5ミリで開けていく。

 


f:id:apr-sappy:20211208081002j:image

 

あー、割れてる。

 

ビス利かないから、深めに開けて下の方にカールほり込んで、長めのビスで、下の方で絞まるようにしたけど、弱いだろうな。

 

元請けさんも監督さんもいなかったので、写メと連絡だけして、後日見て貰うことにして撤収ー。

金物難しいよねー。

 

今日も朝方雨降ってたので、少し遅めに現場行くけど、貼れっかなー??

 

では、また。

 

↓おはよー!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村