渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

昨日長尺、今日ウッド貼り納め。

昨日は施設の床50ちょい長尺。


f:id:apr-sappy:20211227171956j:image

 

一人で16m一本流さないといけなかったので、ちょと心配だったけど、内装屋さんの70歳の会長にサポートしてもらってなんとか壁も傷つけずに広げられました(^o^)

 

これさえ広げられたら、あとは安心。

 


f:id:apr-sappy:20211227172225j:image

 

今回は捲らずに上から貼ったので、階段のところのチリ無くて少しめくってパテしました。

 

昔は打ちやすいってだけで、痩せるのに水を多めに練ってたのですが、知識や経験も積んだ今はなるべく水少なく硬く練って打つようになりました。

 


f:id:apr-sappy:20211227172456j:image

 

長いところはずれたくないので、内装屋さんの会長、社長に手伝ってもらって観音で糊入れました。

 


f:id:apr-sappy:20211227172544j:image

 

重ね貼りにアクリルなので、扇風機使いました。

 

それでもなかなか乾かなかったなぁー。

 


f:id:apr-sappy:20211227172651j:image

 


f:id:apr-sappy:20211227172658j:image

 

アフター撮り忘れでこんなのしかないけど、早めに終われました。

 

長尺は昨日で貼り納めだ。

 

今日はウッド貼ってきました。

 


f:id:apr-sappy:20211227172833j:image

 

ビフォー。

 

クロス屋さんが貼り終わってからなので、昼から現場へ。

 


f:id:apr-sappy:20211227172921j:image

 

お客様が在宅されてますので、通れない時間がなるべく短く済むように、型取りしました。

 


f:id:apr-sappy:20211227173027j:image

 

アフター。

 

タジマのウッドラインでしたが、いつも思うけど、タジマのウッドは柄が綺麗。

 

少し和風な感じのウッドでこちらのおうちによく合ってました。

 


f:id:apr-sappy:20211227173130j:image

 

そうそう、大工さんが持ってたカッターはケヤキで作ったんだってー。

 

少し会わない間に作ってたので見せてもらってました。

 

気に入った道具だと仕事も少し楽しくなるし、大事に使うし失くさない(笑)

 

また買えばいい、から、また作るの嫌だな、になるもんね。

 

 

では、明日明後日は多分CFかな?

 

それで、今年は貼り終わりー。

 

では、また!

 

↓寒かったねー、の代わりに押してね。

 

めちゃ寒かった~。京都市は積もってないけど、寒かったよー。

 

みなさんの地域は雪大丈夫ですか?

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村