渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

冷温庫の性能上げるやつ。

後の方の紹介になるけど、冷温庫の性能上げるパーツの話。

 

少し前に、冷温庫買いました。

 

夏には冷たいもの飲みたいし

 

冬には温かいもの飲みたい。

 

欲しいなぁ、でもなぁ。。

 

今はやってるマキタやHikoki。

 

でもなぁ、値段高いし、高いだけあって性能良さそうなんだけど

 

重いんだよ!

 

理想は

 

軽くて安くて冷えたり温まったり。

 

+サイズも大きすぎないもの。

+車で使えるもの。

+黒色。

 

だったの、欲しいものは。

 

色々悩んで、ペルチェ式というのはコンプレッサー式(家庭用に採用されているもの)に比べて、冷やす能力が低く、保温(保冷)するのに、向いてるそうですが、渚さんが欲しい『軽くて安くて小さいもの』が多いそう。  

 

楽天スーパーSALE】【在庫あり】おしゃれ 車載冷蔵庫 8L ポータブル冷凍/… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/tomoyuki/yahu66/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

↑ってわけで、使い方次第で便利そう。 大きさ理想通り。黒色。

 

 

なので、こちら購入しました。

 


f:id:apr-sappy:20220605002258j:image

 


f:id:apr-sappy:20220605002312j:image

 

理想の大きさ!

 

8L。

 


f:id:apr-sappy:20220605002408j:image

 

ちっこい!軽い!

 


f:id:apr-sappy:20220605002449j:image

 

ここに取っ手ついていて、空っぽだと小指で持ち上がるほど。

 


f:id:apr-sappy:20220605002536j:image

 

こんな感じー。

 

早速使ってみました。

 


f:id:apr-sappy:20220605002909j:image

 

庫内温度も見やすいし設定も簡単です。

 

しかも思ってたよりも冷えるし温まります。

こりゃ、当たりだな。

 

って思うんですけど

 

人間は贅沢です。

 


f:id:apr-sappy:20220605003213j:image

 

誰よりも男前だと選んだ相方なのに

 

『このおっさん。もっと男前ならなー。』

 

なんて不満に思ったり(笑)

 

同じように、もっと冷えてよ、もっと温めてよ、、ってなっちゃいますよね。

 

 

 


f:id:apr-sappy:20220605002858j:image

 

で、ネットで載ってたやり方。

 

購入した冷温庫の中の冷える部分がこの、ビスが揉まれてる四角い部分。

 

こちらに、ネットで見つけたパーツを張り付けます。

 


f:id:apr-sappy:20220605003410j:image

 


f:id:apr-sappy:20220605003422j:image

 

ヒートシンク 熱伝導性両面テープ付き 4個入り 40mm×40mm×11mm 熱… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/world-goods-store/4944826166509/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

ヒートシンクというものです。  

 

買ったものは、4つ組で渚さんは一個しか使わなかったけど、貼る場所広いと二つとか使うかも。

 

本来、熱を持つ部分に張り付けて熱を放出するものらしい。

 

 


f:id:apr-sappy:20220605003515j:image

 

裏には両面テープ付いてるので

 


f:id:apr-sappy:20220605003541j:image

 

ビスが隠れるように張り付けます。

この張り付けた部分から冷えていくので、ここに貼ります。

 

すると、冷える部分の冷気を吸い取って、庫内に冷えた空気をより運んでくれるみたい。

 

あーなんか、説明不足ですみません。

 


f:id:apr-sappy:20220605003836j:image

 

貼る前と貼った後で、ほぼ同じような条件で使ってみたら3℃冷たくなった!

 

もしかしたら、Hikokiの方が冷えるやんけ!と拗ねてるマキタユーザーの方にも使えるかもしれないし、 

 

渚さんみたいに、もっさいめの冷温庫買った方にももちろん使えるし

 

最近ペルチェ式の冷服売ってますけど

 

もしかしたら、そちらにも使えるかもしれないな。

 

無理か(笑)

 

でも他にも使い道有るかもな。

 


ポータブル冷蔵庫が冷えないときに試してほしい|冷却機能アップ法 | たべ呑あそ

 

↑参考にしたブログです。ありがとうございます。

 

冷蔵庫ではないので、あくまで保温保冷するアイテムだと思えば、予想より性能よくて気に入りました!

 


ってわけでおしまい。

 

↓いいものどんどん出てくるよね。の代わりに押してね。

 

うんうん。出てくるけど無駄には買えないから、いいもの安く買いたいな。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村