渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

令和4年度技能検定勉強会。

昨日は京都室内装飾協同組合・技能士会令和4年度技能検定勉強会が行われました。

 


f:id:apr-sappy:20220606103414j:image

 

朝7時から会場の準備して

 


f:id:apr-sappy:20220606103450j:image

 

9時から始まりました。

 

今回は他県の技能検定に携わってる方々が見学にこられてました。

 

検定試験、勉強会に力を入れていこうという地域増えてきて、京都もいろんな方々に教わったり工夫したりして、ここ数年は安定して行えるようになりました。

 

うちの会では

 

三種(壁装、プラ床、化粧フィルム)合同勉強会。

 

翌週にプラ床、化粧フィルムのトライアル。

 

翌々週にプラ床、化粧フィルム検定試験。

 

後日、壁装第二回勉強会。

 

を行っています。

 


f:id:apr-sappy:20220606103918j:image

 


f:id:apr-sappy:20220606103949j:image

 


f:id:apr-sappy:20220606104025j:image

 

各種、講師陣がやって見せる会で、受験生の方に見て貰います。

 

検定試験は日頃の仕事とは勝手が違うところたくさんあるので、初めて受けられる方はみんな戸惑います。

 

それでも新しいことを学ぶのはみんな楽しそうです。

 

来週は床、化粧フィルムのトライアルですので、みなさんにやってもらって不安なところ、わからないところを無くして貰えるように、講師陣も頑張りたいと思います!

 

今年受験される皆様、暑い時期で大変ですけど頑張ってください!

 

では、また。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村