渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ファミリータイプ空きマン貼り替え。

昨日と今日、1部屋づつファミリータイプの空きマン貼ってきたよ。


f:id:apr-sappy:20220703004815j:image

 


f:id:apr-sappy:20220703004903j:image

 


f:id:apr-sappy:20220703004930j:image

 


f:id:apr-sappy:20220703004938j:image

 

ビフォー

 

CFめくってCF貼る。

 

結構楽にめくれたのだけど、4枚貼ってあったのよ。

 

今回はLDK二枚、他は1枚づつめくって貼りました。

 

LDKの巾が2巾で100落としでいい寸法なの。

 

だから、前回までのCFは

 


f:id:apr-sappy:20220703005615j:image

 

ここらへんの近い範囲にジョイントがあります。

 

少しづらして2巾にしたらジョイント1本で済んだのだけど

 

渚さんいつも気になっちゃって、出来る時だけだけど

 


f:id:apr-sappy:20220703005828j:image

 

前回とジョイント位置、ガバッと変えます。

 

ジョイントは2本になるけど。

 

上貼りの時に下のジョイントがパンクしてきても、被せちゃってるので、被害が少ないんじゃないかと思って。

ってわけで

 



f:id:apr-sappy:20220703010851j:image

 



f:id:apr-sappy:20220703010908j:image

 



f:id:apr-sappy:20220703010918j:image

 

アフター。

 

床職人しか気にならないだろうけど廊下とLDKの柄、筋だけはちゃんと合わせました。

 

今日は同じ形のもう一軒。


f:id:apr-sappy:20220703010440j:image

 


f:id:apr-sappy:20220703010510j:image

 


f:id:apr-sappy:20220703010519j:image

 

ビフォー

 

この部屋は、廊下と洋間、クロス張り替えてないので、本当は二枚貼ってあって、二枚ともめくりたかったんだけど、巾木が寸足らずになってクロスが恥かくので、一枚だけ残して上貼り。

 

LDKはクロス張り替えてあったし、前日と同じく4枚貼ってあったので二枚めくりました。

 


f:id:apr-sappy:20220703010225j:image

 


f:id:apr-sappy:20220703010233j:image

 


f:id:apr-sappy:20220703010244j:image

 

アフター。

 

お気づきでしょうか?この二軒の違いを。

 

そう、巾木の色が違います。

 


f:id:apr-sappy:20220703010851j:image

 


f:id:apr-sappy:20220703010225j:image

 

茶色と白。

 

好みですけど、渚さんは茶色の方が締まって好きです。

 

渚さんもよく聞かれるんだけど

 

巾木の色、お任せだったら悩むときもあるかと思います。

 

巾木はケース買いなんで、何にでも使える白を選ぶ方多いし、そだよねー、って思いますが

 

炭酸抜けたコーラみたいな感じに思っちゃうの、渚さんは。

 

建具枠に合わせた色にすると統一感も出るし、床より少し濃い色だと締まるし、かっこいいと思うんだけどねー。

 

でも、好みだもんね。

 

今回の場合、グレー系や黒だと合わないので、やっぱ、この二色ならどちらもいいですよね。

 


f:id:apr-sappy:20220703011757j:image

 

今日早く終わったので、今年、壁装二級チャレンジするべっぴんさっちゃんの練習見てきました。

 

壁装は二級も難しいので必死に練習してるさっちゃん見てたら

 

なんでか知らないけど

 

感動してきちゃって(笑)

 

年取るとすぐ、ウルッと来ちゃうね(笑)

 

頑張ったら必ず受かる、ってわけにはいかないけど、

 

日頃の仕事とは違う、ピリッとした緊張感や新しく学ぶ面白さを楽しんで欲しいなと思いました。

 

さっちゃんの検定試験前日は渚さんもカツ食べよ!

 

っつーわけで、おしまい。

 

検定シーズン。

 

各地域でみなさん練習されてると思いますが、目には見えないものですが、得るものがあると思います。

 

ただただ必死で、、の中から受験した人にしか見つけられない、何か良いもの見つけて検定楽しんで下さい。

 

では、また。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村