渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2022広島県技能検定トライアルお手伝いしました。

7/9広島県室内装飾事業協同組合さんの技能検定トライアル勉強会に講師としてお手伝い行ってきました!

 

コロナで一年抜けたけど

 

2018.2019.2021年行かせてもらって、今年2022年で4回目。

 

今年は相方と広島行ったので、2度目の広島(笑)

 

ほんと、綺麗なところです。

 


f:id:apr-sappy:20220710182056j:image

 

トライアル勉強会は朝からなので、毎回前日午後に行かせてもらってます。

 


f:id:apr-sappy:20220710182744j:image

 


f:id:apr-sappy:20220710182844j:image

 


f:id:apr-sappy:20220710182857j:image

 

前日入りして、広島のみなさんとご飯してきました。

 

今年はいつもと違って、第29回技能グランプリ壁装種目金メダリストの山崎さんが壁装の講師で来られてたんですよ!

 

超豪華!

 


f:id:apr-sappy:20220710183255j:image

 

トライアルの会場めちゃ広い!エアコンもかかってて快適でした。

 


f:id:apr-sappy:20220710183357j:image

 

やってます、金メダリスト!

 


f:id:apr-sappy:20220710183424j:image

 

東京内装仕上技能士会のTシャツかっこいい!

 


f:id:apr-sappy:20220710183500j:image

 

中国四国内装仕上技能士会のもかっこいいよ。

 

去年頂いたので

 


f:id:apr-sappy:20220710183712j:image

 

渚さんも去年までは自分の属してる京都室内装飾技能士会のポロシャツ着てたのだけど、今年は中国四国内装仕上技能士会ものをよそ者だけど、着用させてもらいました。

 


f:id:apr-sappy:20220710183901j:image

 


f:id:apr-sappy:20220710185153j:image

 


f:id:apr-sappy:20220710185212j:image

 

今年広島でプラ床一級受けられる方の腰袋が

 

『え!めちゃいいね!どこの?』って聞いたら

 

なんと、なんと、渚さんのブログ見てくれて少し参考にしてくれて作ったらしい!

 


f:id:apr-sappy:20220710185340j:image

 


f:id:apr-sappy:20220710185354j:image

 


f:id:apr-sappy:20220710185405j:image

 

ちょっとぼろくてお見苦しいけど、渚さんの腰袋。

 

ちょっと似てるよねー!

 

参考にしたよ、真似したよ、と何人かに声かけてもらって見せて貰うと、みんな渚さんより上手なの!

 

この腰袋の方なんて、既製品にしか見えないクオリティ!

 

みんな、渚さんより下手くそに作ってくんなきゃ、恥ずかしくなっちゃうじゃん。

 

 

この方の話題をもういっちょ。

 


f:id:apr-sappy:20220710185700j:image

 


f:id:apr-sappy:20220710185713j:image

 


f:id:apr-sappy:20220710185726j:image

 

え!これは!渚さん考案タッチファイヤーカバーじゃねーか!

 

見せて貰ったとき、嬉しくて泣きそうだった。まじ。

 

広島で同じもの作って使ってくれてる方がいるなんて。って。

 

感無量、ってやつ。

 

タッチファイヤーカバーの作り方。 - 渚さんは床職人。

 

過去記事ですが、タッチファイヤーカバーの作り方です。簡単ですのでよかったら作ってみてね。

 

 


f:id:apr-sappy:20220710185954j:image

 

みなさんと撮って貰った写メ。

 

方言も耳障りいいし、広島やっぱ、居心地いいです(笑)

 

受験者のみなさん、つたない講師でわからないことあったかと思いますが、受かって欲しいなという気持ちは満タンです。

 

広島の技能検定前日、私も勝つ!あ、、カツ食べます!

 

広島県室内装飾事業協同組合の皆様、トライアル勉強会受講された皆様、中国四国内装仕上技能士会の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

↓いいね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村