渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

テッチャンに絨毯やってもらった。

渚さんいつも言ってると思うけど、絨毯全く出来ません。

 

渚さんの得意先のみなさんも『渚さんは絨毯NG』と知っています。

 

そりゃ出来たらかっこいいんだけど。

 

絨毯できないので、絨毯ある時は応援来てもらってやってもらってます。

 

 


f:id:apr-sappy:20220728092820j:image

 

ビフォー。

 

ここの、フェルト、絨毯張り替えです。

 


f:id:apr-sappy:20220728092857j:image

 

テッチャン来てもらいました。

 


f:id:apr-sappy:20220728092939j:image

 


f:id:apr-sappy:20220728093104j:image

 

フェルト張り替えて

 


f:id:apr-sappy:20220728093150j:image

 


f:id:apr-sappy:20220728093200j:image

 

絨毯張り替えてもらいました。

 

渚さんはメクリの手伝いとゴミ出し(笑)

 

いや、他のエリアでタイルカーペット捲り張り替えもやってました!

 


f:id:apr-sappy:20220728093256j:image

 

お昼はテッチャンとラーメン。

 


f:id:apr-sappy:20220728093326j:image

 

テッチャンのアイロン、おニューじゃん!

 

あー、渚さんのところでベタベタになっちゃうじゃん!ごめんなー!と謝ると

 

そんなん全然大丈夫!とニコニコやってくれました。

 

細かい柄なんでジョイントずれやすいので、シーミング中は真剣なテッチャンでした。

 


f:id:apr-sappy:20220728093553j:image

 

張り替えないエリアと胴継ぎしてもらわないといけないところがあったのだけど、毛がチョロンと出てて

 

渚さんが気にしてたら

 

『そんなんはペリカンで切れば良い』

 

と出してきてくれたのがこのハサミ。

 

ペリカンだって(笑)めちゃ可愛い!

 

正式名称は違うみたいだけど、テッチャンはペリカンって呼んでました(笑)

 

テッチャンも若いんで絨毯世代ではないから、絨毯専門の職人さんではないし

 

『俺も長尺とかの方が気が楽なんやで。』と言ってましたが、渚さん相手だから頼れるのは自分だけ!と責任施工でやってもらいました!

 

テッチャンがジョイントシーミングしてくれてる様子はこちら。

 


絨毯シーミング。 - YouTube

 

テッチャン忙しい中、予定空けて来てくれてありがとう。

 

ってわけでおしまい。

 

↓絨毯むずいね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村