渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

奈良の技能検定トライアル勉強会行ってきた。

先日は奈良の技能検定トライアル勉強会に講師としてお手伝いしてきました。

 


f:id:apr-sappy:20220808081146j:image

 

プラ床は一級三名です。

 


f:id:apr-sappy:20220808122809j:image

 


f:id:apr-sappy:20220808123242j:image

 


f:id:apr-sappy:20220808123002j:image

 


f:id:apr-sappy:20220808123304j:image

 


f:id:apr-sappy:20220808124538j:image

 

 

 

めちゃ暑いところで『みんな、見えるところに寄って来てー!』ってなると、密になっちゃいましたが、

 

予習してきてくださった方もいらしたので、みんなスムーズにできてたかなぁ?と思いました。

 

今年最後の技能検定の勉強会講師でしたが、どの地域でも、お互いに初対面で、それでも同じ仕事同士ですので、すぐに打ち解けられるから、とても楽しい時間でした。

 

今年は特にブログやYouTube見てくださってる受験者の方が多くて『見せたくて』と持ってきてくださった道具や、ブログに書いてたことへの質問など、空き時間に検定以外のこともお話しする機会があり、ブログやっててよかったなぁ。と嬉しい年になりました。

 

『講師』と『受験者』としてお会いすると、どうしても上下関係のようなものがあり、講師だから偉いんだ、なんでも知ってるんだ、上手なんだ、というイメージになってしまうかもしれないけれど

 

渚さんに関して書けば

 

技能検定の勉強会に毎年携わってるので、技能検定の課題だけは他の方よりも詳しいし、理解してるつもりですが、日頃の仕事はみんなと同じで、毎日失敗したり悩んだりしています。

 

ですので、技能検定の勉強会の時も一緒に頑張って合格してもらえるようにと思ってやってますので、

暑いなか受験されるみなさん、邪魔くさいと思うし、仕事も忙しい中、練習時間もなかなか取れないかもしれませんが、どうか、一人でも多くの方が合格して『受かったよ!』って嬉しい報告聞かせてもらえたらいいなと思います。

 

今年、勉強会お手伝いさせていただいた全ての地域の皆さま、ありがとうございました。

 

とても勉強になりました。

 

では、おしまい。

 

↓おつかれさま!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村