渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

5年ぶりに貼り替え。

こないだ、クロス見習いサッちゃんが


f:id:apr-sappy:20220815173548j:image

 

ビールくれたの!ほんまに可愛い!!

 

何でくれたのかなー?

 

きっと渚さんのこと好きだからだなー。

 

渚さんもサッちゃん大好きよ!!

 

なにかお返ししないとなーと考え中だけど

 

若い子の欲しいものがわかんない(((^^;)

 

さて、お盆もみんな仕事じゃろ?

 

渚さんもー(TДT)

 

相方は10日から休んでて満喫してますけど

 


f:id:apr-sappy:20220815174011j:image

 

朝礼前の様子(笑)

 

みんなそろそろかなーと集まってきてました。

 

渚さん職長なんで前に立たなくちゃですが、なるべく日陰がいいんで、早めに日陰を陣取ってました。

 

お盆の間は同じ施設の中で仕事してたのですが

 

お盆最後の現場は


f:id:apr-sappy:20220816092123j:image

 

オーッホッホッホ(^m^)

 

タイルカーペット!


f:id:apr-sappy:20220816085331j:image

 

現場はここ。

 


やっぱタイルカーペットだよ。 - 渚さんは床職人。

 

実はここは5年ほど前にバディと貼ったところ

 


f:id:apr-sappy:20220816085924j:image

 

前回施工時。遠くにバディが(笑)安定の猫背です!

 


f:id:apr-sappy:20220816090225j:image

 

今回ビフォー。5年で大分汚れましたけど、物が置いてあったところは5年前のまま。

 

懐かしいなぁー。

 

目違いや捲れも、配線の処理したところ以外は無いし、綺麗に使ってくださってたんだな!

 



f:id:apr-sappy:20220816091226j:image

 


f:id:apr-sappy:20220816091235j:image

 

クロスも一部貼り替えだったので元請けの社長さん自ら貼ってました。

 

このあと、タイルカーペットの廃材をバッカンに全部一人で運んでくれてました。

 


f:id:apr-sappy:20220816091732j:image

 

全部捲ったあと、ピールアップ糊があまり残ってなかったので、全体に塗りました。

 

ピールアップはずっとネチャネチャしていて、埃や乾燥を防げば再塗布しなくてもいいんですけど、

OAフロアの上だとやっぱり乾燥しちゃうんですかね。

 

まっ更になってるわけではないけれど、このまま貼ると目違いも起こるだろうし、ずれやすくなるし。

 

今回200㎡ほどだったので、塗布用のコロコロのスポンジ1個。

 

人にもよるんだろうけど、渚さんで大体200㎡/1個くらい使います。

 

もっと広くなると、使えるけど糊の含みも悪くなるし、塗るのも疲れるので交換します。

 

渚さんの愛用してるスポンジは500円ほどで2つ入りの白いものなんだけど、スポンジの芯部分がプラスチックなので、糊に浸けておいても弱くならないです。

 

でも、ちょっと高いのよねー。

 

もっと狭いところで使うときも糊に浸けて保管しておけばいいんだけど、保管するのもめんどくさいなと思い、ついつい捨てちゃうんだけどもったいないよねー。

 

新品は糊の含みがいいけど、吸う方が多いので渚さん的には30㎡くらい塗った辺りから含みも塗布もしやすくなって一番いい時なんだけど、狭いところだと一番脂のって『今からやで!』って時に捨てちゃってるんよね。もったいねー。

 

みなさんはどうされてますか?

 


f:id:apr-sappy:20220816093205j:image

 

塗布中にたくさん出てる配線はOAの下に入れられる量なら入れてしまいます。

 

その方がタイルカーペットの目地ずれないでより綺麗に貼れるから。

 

でも、このようにたくさんある時は

 

タイルカーペットに乗せておきます。

 


f:id:apr-sappy:20220816093404j:image

 


f:id:apr-sappy:20220816093412j:image

 


f:id:apr-sappy:20220816093449j:image

 

完成。

 

下に配線入れたところには養生テープ貼って電気屋さんに託しました。

 

今日は早く帰ってこられたので、休みだった相方と

 


f:id:apr-sappy:20220816201600j:image

 

うなぎ食べに行ってきた!

 

 

 

っつーわけでおしまい。

 

↓いいね!の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村