渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

コルクいつぶりかな。

久々のコルク

 


f:id:apr-sappy:20220825225157j:image


貼ってきた。

 

べっぴんサッちゃんの親方さんの現場です。

 

朝、現場ついてサッちゃんとコーヒー飲んでたら

 

ツヨシくんから電話あって

 

『その現場に応援行って上履き忘れたから持って帰ってきて今度渡して。』って。

 

それを聞いてサッちゃんが見に行ったら

 


f:id:apr-sappy:20220825225541j:image

 

大きな靴忘れてました(笑)

 

っつーわけで、今日はサッちゃんが1日渚さんのサポートについてくれました。

 


f:id:apr-sappy:20220825224904j:image

 

ビフォー

 


f:id:apr-sappy:20220825224939j:image

 

クロス見習いサッちゃんが丁寧にパテしてくれて

 


f:id:apr-sappy:20220825224915j:image

 

アフター

 


f:id:apr-sappy:20220825225005j:image

 

ビフォー

 


f:id:apr-sappy:20220825225019j:image

 

渚さんが打ったパテ(笑)雑っ。

 


f:id:apr-sappy:20220825225116j:image

 

アフター

 

 


f:id:apr-sappy:20220825225652j:image

 

サッちゃん。

 

サッちゃんは床貼れないけど、何したらいいかなーと自分でできること探して、渚さんが頼む前にもうやってくれてるの。

 

男性は、とか、女性だから、とか個人差あるから性別で分けてはいけないのだろうけど

 

渚さんの個人的な感じ方では

 

男性は『なにしたらいい?』『なにして欲しい?』

 

と聞いてくる子が多いと思う。

 

でも、女性はよく見ていて

 

『これしよう。』『さっき、渚さんがこんな感じでやってたな。』

 

なんて、自分でできること見つけてやってくれるかな、と。

 

聞いてくれたら、ほんとにやって欲しいこと頼めるから助かるし、でも、あ、やろうと思ってたのに、もうやってくれてる!時短になったからこっち出来るな!という嬉しさがある。

 

今日はそんな1日でサッちゃんがよく見ていて、渚さんが少しでも楽になるようにと自分にできることを見つけてせっせとやってくれてるのがわかって

 

サッちゃんが、より一層可愛く思った1日(笑)

 

いじらしい、というと上から目線になってしまうけれど

 

指示されたことをやるのと、自分でやること探して察して動くのでは全く違うし

 

それができない人もいるし。

ほんと、とってもすごい子だなーと感心してました。ほんまに周りを良く見てる子。

 



f:id:apr-sappy:20220825225130j:image

 

ビフォー

 

 

 


f:id:apr-sappy:20220825231127j:image

 


f:id:apr-sappy:20220825231118j:image

 

アフター

 

やっぱ、コルクいいな。渚さんも自分ちだったらコルクがいいかな、特に洗面脱衣は。

 

足ざわりもいいし。

 

貼ったばかりは色むらもあるけれど天然素材なので一定期間経つとスカーッと枯れて、色が飛んで綺麗になります。

 

渚さんたち職人はそれを見れないけれど、お客様が『コルクにして良かった!』とその時に実感して下さったらいいなー。

 

ってわけでおしまい。

 

明日から新しい現場。

 

今月忙しかったー。9月まだあまり仕事聞いてない(笑)

 

来月始めに私用で連休したいので

 

それまであと少し、頑張って床貼ろう。

 

では、また。

 

↓サッちゃんいいね!の代わりに押してね。

 

サッちゃんいいよね。頑張りやさんです。サッちゃん今日はありがとう。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村