渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2022年京都室内装飾技能士会研修旅行。香川県。

10/23.24京都室内装飾技能士会の研修旅行で香川県行ってきましたー。

 


f:id:apr-sappy:20221024225750j:image

 

二年に一度行ってたのですが、コロナもあって4年ぶりの研修旅行です。

 

観光バスに乗せてもらっていってきました!

 


f:id:apr-sappy:20221024225914j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024230040j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024232619j:image

 

休憩の度に喫煙所。

 

バス禁煙なんでね。

 

場所わからなくても

『アキマさんどこかにいるかなぁ?』と探すと、だいたいそこが喫煙所でした(笑)

 

アキマさん、グッジョブです。

 


f:id:apr-sappy:20221024230102j:image

 

渚さんは100均で買ったネックピロー持ってったのですが思ってた数倍楽チンでした。

 


f:id:apr-sappy:20221024230216j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024230224j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024230314j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024230410j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024230442j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024230500j:image

 

お昼ごはん食べたところ。

 


f:id:apr-sappy:20221024230527j:image

 

バスの中で撮ったのだけど、ヤヨイの有馬さんと。

 

この写真、有馬さん男前じゃね?

 

有馬さん、彼女募集中ですので、良い子居たら紹介してね!

 

訛ってるけど、とても面白くて京都室内装飾技能士会の癒しです(笑)

 

あ、でも、12月から福岡に移動らしいので、九州のみなさん、少し訛ってるけど有馬さんを宜しく頼むね!

地元が九州だから、本人は訛ってないつもりだけど、いろんな地域言ってるので移って混ざって地元でもたぶん訛ってると思いますがちょっとはいいけど、あまり苛めないでね。嫁さん候補の紹介は是非是非宜しく!

 


f:id:apr-sappy:20221024231145j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024231153j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024231206j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024231221j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024231251j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024231304j:image

 

うちわ作り体験してきました!

 

紙を貼っただけだけど

 


f:id:apr-sappy:20221024231536j:image


柄?竹の部分作っておられる職人さんの技がすごくて、説明やお話も上手で楽しかったです!

 

 

 


f:id:apr-sappy:20221024231600j:image

 

旅館に着いた後の会長(笑)

 

すでに疲れてる(笑)

 

みんな久しぶりの旅行だったので朝7:30からテンション高いんだよ。

 


f:id:apr-sappy:20221024231737j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024231824j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024231845j:image

 

夜ごはんまでの間にみんなこんぴらさん登ってた(笑)

 

渚さんも途中まで上がってみたけど、挫折。

 

だって渚さん、人より足が太いから足重たいもん。

 


f:id:apr-sappy:20221024232013j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024232024j:image

 

挫折して、一人で降りる道中にお土産買いました。

 

手拭い集めてるので、自分用には手拭い買いました。

 


f:id:apr-sappy:20221024232132j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024231114j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024233146j:image

 

晩御飯。

 

ウォールボンドの中辻さんも忙しい中参加してくださってました。ありがとうございます!

 

中辻さんは、みんなとしゃべんなくちゃいけないから、ちょっとしかしゃべれなかった!!

 

 


f:id:apr-sappy:20221024233420j:image

 

(笑)飲み会恒例の『飲んだときだけ喫煙者』の会長(笑)めちゃ楽しそう(笑)

 

植松会長と飲んだときにはみなさん、そっとたばこを差し出してください。喜びます(笑)

 

 


f:id:apr-sappy:20221024232256j:image

 

晩御飯終わったあと、地元のクロス屋さん

 

あの!男前の春名さんが旅館近くまで来てくれて久々に会えたよ!

 

久々だったので、みんなで話盛り上がって(笑)

 


f:id:apr-sappy:20221024233340j:image

閉店後もお店の前でひたすらしゃべってました!

 

春名さん、ありがとう。あえてとってもとってもとーーーっても嬉しかったです!!

 

あー、ほんと嬉しかったなぁ。仕事のあとでお疲れだったと思うけど終始笑顔でありがたかったです。

 


f:id:apr-sappy:20221024232845j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024232933j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024233030j:image

 

バスの中でもみんな楽しそうです(笑)

 


f:id:apr-sappy:20221024233604j:image

 

疲れてる人たちもいる(笑)

 


f:id:apr-sappy:20221024233647j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024233709j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024233724j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024233737j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024233806j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024233819j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024233829j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024233906j:image

 

うずしおクルーズにも乗せてもらいました。

 


f:id:apr-sappy:20221024234010j:image

 

みんながうずしお見てるときに何故か室内に一人でいるアキマさん(笑)

 

この時、何故かひとりでここにある座席の肘置きを上げたり下げたりしてました(笑)

 

なにしとんねん(笑)

 

でも、アキマさんぽい(笑)

 


f:id:apr-sappy:20221024234209j:image

 

お昼ごはん!

 

やぱ、お肉は美味しいな。

 


f:id:apr-sappy:20221024234304j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024234346j:image

 

お土産買うのにならんでるみんな。

 

一人が買うとみんな買う(笑)

 


f:id:apr-sappy:20221024234412j:image

 


f:id:apr-sappy:20221024234508j:image

 

 

阪神・淡路大震災のメモリアルハウスも見学してきました。

 

改めて地震の怖さ、日頃からの防災意識の大切さを確認しました。

 

渚さんはずっとマンションに住んでいるので『まぁ、マンションだったら大丈夫だろ』

 

なんて意識の低さで見学して反省し、防災グッズを倉庫に準備しておこうと思いました。

 


f:id:apr-sappy:20221024234759j:image

 

淡路島のハイウェイオアシスでお土産買いました。

 


f:id:apr-sappy:20221024234833j:image

 

その後にトイレ休憩で寄った宝塚のサービスエリアでこのたこ焼き買いました。

 

おいしかった!!

 

ってわけで、1泊2日の研修旅行、21名参加でみんなで楽しんできました。

 

みんな仲良しなんでほんと、楽しい二日間でした。

 

嫌な顔せずに何度もトイレ休憩寄ってくれたり、いろんな話教えてくださったバスの運転手さん、ありがとうございました。

 

では、また。

 

↓いいね!の代わりに押してね!

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村