渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

訳のわからんタイル。

訳のわからんタイル貼りました笑

 


f:id:apr-sappy:20221205205037j:image

 

なんやねんこれ。

 


f:id:apr-sappy:20221205205634j:image

 

スーさん来てくれてたのだけど、元請けさんとみんなで悩む笑

 

あ、でも箱に描いてある絵が900角の正方形。

 

なんや、900角で墨出せばエエんや。

 

って出したのだけど

 


f:id:apr-sappy:20221205205703j:image

 

貼り方色々あるらしくて、今回お客様がこのような貼り方を希望されてて

 

これだと804で墨出さないといけないから出し直して。

 

スーさんが気づいてくれたから間違って貼らずに済んだよ。

 


f:id:apr-sappy:20221205205844j:image

 

渚さん(スーさんも)頭良くないので真物配るだけでやっとこさです。

 

 

20㎡ほどだったので全面型取りしてから列ごとに糊を入れよう、って


f:id:apr-sappy:20221205210043j:image

 

自分の中での規則性を見つけると慣れたけど、こーゆー仕事は慣れた頃に終わる。

 


f:id:apr-sappy:20221205210236j:image

 

訳のわからんタイルは二人で貼ってしまって

 

そのあとは分かれて潰していきました。

 


f:id:apr-sappy:20221205210330j:image

 


f:id:apr-sappy:20221205210321j:image

 


f:id:apr-sappy:20221205210352j:image

 

一日目はスーさん、二日目はテッチャン来てくれました。

 


f:id:apr-sappy:20221205210428j:image

 

テッチャンの担当はヘリンボーン

 


f:id:apr-sappy:20221205210449j:image

 

踏んだらずれる、踏まなきゃずれない、

 

だからスパイク笑

 


f:id:apr-sappy:20221205210521j:image

 

渚さんはこの日巾木とここのタイル貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20221205210556j:image

 

テッチャンのヘリンボーン

 


f:id:apr-sappy:20221205210611j:image

 

今回、材料が入ってこなくて次回になった部分があるのだけど、金物などの見切りが入らなくてタイルとタイル突き合わせなのですが、つぶれないように元請けさんがいらないタイルで養生してくださいました。


f:id:apr-sappy:20221205210731j:image

 

疲れたなぁ。甘いもの食いたいなぁと思ってたら

珍しく相方がドーナツ買って帰ってきてくれた!

 

明日大雪かもしんない。

 

コンビニ寄っても自分のものだけ買って帰ってくるような男なのに、どーゆー風の吹きまわし?と思ってたら『現場の向かい側だったから。』って。

 

ほんと珍しいー。なんか怖っ。

 


f:id:apr-sappy:20221205210937j:image

 

渚さんも相方もあまりフルーツガッツリは食べないのだけど、少し前に相方が山盛りみかんもらってきて。

 

少しは頂いたけど痛む前に食べきれないからミキサーでジュースにして凍らせて。

 

今日はビールに入れてみかんビアです。

 


f:id:apr-sappy:20221205211154j:image

 

ミカンの皮は干して入浴剤にします。

 


f:id:apr-sappy:20221205211435j:image

 

今はテレビ観ながら

 

チャーシューと

 


f:id:apr-sappy:20221205211513j:image

 

角煮作ってます。

 

圧力鍋あると早いのだけどね。ないのでひたすら待ってます。

 

これはお正月の用意です。

 

出来上がったら冷凍します。

 

冷凍すると、特に角煮めちゃおいしいです。ホロッホロになってめっちゃくちゃ軟らかくなるし。

 

楽しみ。

 

今年は買うおせちと、食べたいものだけ詰めるおせち?みたいなの作ろうと思って。肉ばっかおせちでもいいんだけど、どーなるかな?

 

では、また。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村