渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

『貼るパテ』の新作が春に出るよ。

 

 

少し前になりますが、『貼るパテ』の田島社長から

 

『新作のサンプル出来たので一度さわりに来て』

 

と連絡があり

 

ツヨシくんと一緒に行ってきました。

 


f:id:apr-sappy:20221223193011j:image

 

現行の『貼るパテ』はテープ状の真ん中に折り目が付いていて穴無しのコーナーテープのようなもので両サイドに両面テープ付いてるのですが、真ん中は付いてなくて

 

その部分がどうしてもくの字で浮いてしまい、クロスを貼ると『これはちょっと、、、』ってなっていて

 

色々と実験してその結果を田島社長に伝えて

 

改良してもらえるようにお願いしてたのです。

 

今回、毎日クロス貼ってるツヨシくんと、クロス貼れないけど目だけは肥えてきた渚さんとでさわらせてもらって

 

春に新作出そうです。

 

いつも、新しい道具とか買ったときにブログで書くのだけど

 

今まで、無いから作ったり、他で工夫して乗り切ったり、手間暇かけて頑張ったり

 

みなさん苦労されてると思うけど

 

昔と違って今って

 

メーカーに直接話を聞いてもらったり

 

イデア満載の新しい道具を作って売って下さったりして

 

職人は道具や副資材を自分で選んで使える時代になっています。

 

ただ、どうしても

 

ちょっとさわって『これはあかんな。いらないな。』って思ってしまい、すぐにダメだと決めつけてしまうってこともある。

 

渚さんだって『これは、、、無理やな』って思うときもあるんだけど

 

イデアはいいのにな。

 

とか

 

もう少しこうだったらな。

 

とか

 

そういうのもたくさんあって

 

商品になっちゃったあとだと、意見言っても変わらないかもしれないけれど

 

それでも言える状況や環境であれば伝えて、将来もっとたくさんいいもの売ってくださったらいいなと思ったりします。

 

使う側はお金出して買って『なんやねん、これ!』ってなるから『こんなの、いらねーよ!』ってなるけど

 

作る側の方々はきっと『あればいいかな?頑張って作ろう!』

 

って思ってくださってる(と信じたい)だろうし

 

それなのに『みんな好き勝手文句言いやがって!!』

 

ってなっちゃうこともあるだろうし。

 

『貼るパテ』の田島社長のご自宅がほんとたまたま渚さんの倉庫から徒歩10分とめちゃご近所さんだったので、交流させてもらってさわらせてもらって

意見交換までさせてもらえる状況、環境だったので

 

『貼るパテさわったけど、ありゃダメだよ』

 

で終わらずに済みました。

 

田島社長も初めての商品化で20年一人で悩んで考えて協力してくれる工場探してやっとこさここまで来たので

『マイナスな意見は聞きたくない!』というような感じだったけれど

 

せっかく今までになかったものを作られたのだから頑張ってほしいなと思って

 

さわったことある方々からの意見もちゃんと伝えましたよ!

 

YouTubeでコメント下さった方々の意見も伝わってます!

 

ですので、春の新作が出たらまた紹介しますので

 

『ありゃダメだ』って思った方、もう一度さわってもらえたらいいなと思います。

 

 

新作は

 

厚みが薄くなり、真ん中の折り目が無くなり、全面両面テープ付きますので

 

ニットーの気密テープのような使い方も出来るかと思います。

 

また、新作が出来て色々使ってみて紹介するので

 

繁忙期バタバタ過ごしながら楽しみにしていてください。

 

では、また。

 

↓いいね。の代わりに押してね!

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村