渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

良いところを誉めたいね。

今日からマンション新築現場。

 


f:id:apr-sappy:20230208215956j:image

 

クロス屋さんも進みが悪いそうで、渚さんの陣地にする場所がない!

 

材料も今日搬入だったので、少し待って

 


f:id:apr-sappy:20230208220120j:image

 

渚さんの陣地にする場所貼りました。階段下ー。

 

ここしかないのよ、まじで。

 


f:id:apr-sappy:20230208220208j:image

 

元請けさんに頼んで使ってみたい糊入れてもらいました。

 

東京のタロさんに教えてもらった巾木糊。

 

良さげじゃね?でも、塗りにくいらしい?!

 

巾木糊って、みんなオープン置きすぎなんだよね。

 

パッケージに記載してあるのはオープンタイム5~15分(夏)とかなの。

 

でも、なぜかみんなカンカラカンに乾かして貼るじゃん?

 

渚さんの受けてる現場で応援の方々に貼ってもらうとだいたいみんなカンカラカンで

 

後日元請けさんから

 

『巾木が全部倒れてます。』とか

 

とりあえず付いてないって手直し多いのよね。

渚さんもいろいろ試したんだけど、記載通りのオープンタイムでびっしょり濡らしたウエス持って

 

巾木貼ったときに上からはみ出た巾木糊を拭きながら貼ったところは初期タックあまり無いのだけど、それが一番、浮きや天場の口開きなどの手直しないのよ。

 

でもみんな、ほんとみんなオープン置きすぎるので

 

その時は付いてるように見えるのだけど、手直しの時には口開きや浮き、剥がれが多くてね。

 

みんな手直し言われないのかな?

 

って不思議です。

 

ですのでなるべく自分の現場は巾木自分で貼るようにしてるのだけど。

 

この糊だとオープンタイム3時間とか??

 

ピールアップみたいに乾かしまくって貼るらしい。

 

新しい糊使うの楽しみ!タロさん、感想また言うね!

 


f:id:apr-sappy:20230208221442j:image

 


f:id:apr-sappy:20230208221454j:image

 

部屋内、クロス屋さんがまだ頑張ってるので先にベランダ貼りました。

 

タイル柄で狭いベランダだったので、邪魔くさいけど芯で割りました。

 

いつも、家事っつーか、家の事は99.999999…%渚さんがやってるから

 

 

疲れて帰ったら先に帰宅してた、もしくは、オフだった相方が笑顔で

 

『焼き飯作っといたで!食べよ!』

 

とか言ってくれるのが、永遠の夢なんだけど

 

今日、結構その夢に近いこと?が起こりました!

 

夕方に

 

『家にいます。貝来たよ』

 

とLINEきたの。

 

貝ってなんだよ。

 

と思ったけど、買い物してから帰宅したら

 

タイラギという貝をお取り寄せしてたらしくてそれが届いてた。

 

あー、これをどうにかして食べさせないとなのか、、

 

と思ってたら

 


f:id:apr-sappy:20230208222034j:image

 

な、な、なんと!

 

相方がお刺身用に捌いて(切って)くれた!

 


f:id:apr-sappy:20230208222154j:image

 


f:id:apr-sappy:20230208222204j:image

 

側で立って見てないと『なぁなぁ、これ、こんな感じでいいのかな?見て見て?!』って言われるのでずっと見てないといけないのだけど、めちゃ嬉しい!助かる!

 

途中

 

『炙りたい』と言い出したので

 


f:id:apr-sappy:20230208222713j:image

 

車まで走ってタッチファイヤー取りに行ったりしたけど

 

渚さんのお気にの、今まで相方には使わせないようにしてた 大事なまな板も

 


f:id:apr-sappy:20230208222806j:image

 

糞焦がされて、シーーーン、、、ってなったけど

 


f:id:apr-sappy:20230208222311j:image

 


f:id:apr-sappy:20230208222327j:image

 

こちらが相方作のタイラギのお造り!

 

大葉も使う意味ないくらいの使い方だけど、いい!

 

よし!食べよー!

 

 

 

と思ったら

 

『はい、バトンタッチ』

 

と言われて

 

食べずにそのまま相方リクエストのバター焼きとフライ作る担当になりました。

 

フライ揚げてたら相方は『うん!!おいしい!』と、一人でお造り堪能してました笑

 


f:id:apr-sappy:20230208222548j:image

 


f:id:apr-sappy:20230208222556j:image

バター焼きとフライもおいしかったです。

 

中年二人だと食べるのが楽しみでお取り寄せついついやっちゃいます。

 

相方が何にもしなくて全部渚さんがやってるのよ、、って文句ばかり渚さんは言うのだけど

 

相方もたまーーーには夏のイカ捌くのとか、今回のように切るだけとか、前日に玄関に結んで置いておいたゴミを出してくれたりとか、本人のできること、気が向いたらやってくれますので、

 

相方の事だけではなく、周りのみなさんへも

 

嫌なことばかりに目を向けて文句ばかり言うのではなく、小さな事でも良いところ見つけて感謝したいです。

 

ってわけでおしまい。  

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村