渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

黒糊のあとにタイル貼った。

今日は黒糊で貼ってあるPタイルめくって塩ビタイル貼ってきたよ。

 


f:id:apr-sappy:20230223211253j:image

 

ビフォー

 


f:id:apr-sappy:20230223211306j:image

 

朝、お客様が『このパイプいらないから、切って欲しい』

 

と要望が。

 

金属だったら切るもの持ってないからなぁ?と見てみると塩ビ管ぽかったので

 

マルチツールで

 


f:id:apr-sappy:20230223211442j:image

 

綺麗にカットできました!

 

ほんと便利ぃー!

 


f:id:apr-sappy:20230223211508j:image

 

めくり中はスパイク履いてました。

 

黒糊の粉がやっかいだからね。

 


f:id:apr-sappy:20230223211626j:image

 

黒糊のあとにウレタンで貼ると目地が黒くなる現象が前にあったので、渚さんは時間許す限り総パテします。

 

なんか、黒糊のあとってただでさえ付きが悪い感じするし、目地が黒ずむ現象の時めちゃ大変だったから。

 

薄めにさーっと打つだけで下地との食いつきも良くなるし、嫌な現象も起きないし。

 


f:id:apr-sappy:20230223211857j:image

 

塩ビタイルの矢印が見にくい、とずっと前から言ってるけど全然変わらないし、パテ乾かしてる間に矢印書いてます。

 

数百㎡とかだと到底無理だけど、数ケースだったら書いた方が早い。

 


f:id:apr-sappy:20230223212037j:image

 

あと少し!

 


f:id:apr-sappy:20230223212048j:image

 

アフター。

 


f:id:apr-sappy:20230223212058j:image

 

サンゲツの地層ポイ柄のタイルでした。

 

早めに帰ってやらなくちゃいけないことやりまくって

 

相方が仲のいい監督さんちに飲みに行ってたのでお迎えに行って、相方寝かせたので、やっと今から渚さんのほっこりタイムです。

 

カレー煎餅食べながら焼酎のソーダ割りです。

 

明日は!渚さんのお得意のやつ貼るよ!

 

 

ではまたね。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村