渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

チョークリールの糸替えたの。

今日、初めてチョークリールの糸替えました笑

 


f:id:apr-sappy:20230315221455j:image

 

愛用のチョークリール。

 

いつも本体ごと替えてるので

ちゃんと替えたの初めてです。

 

前に何度かトライしたことあったけど

 

今日はちゃんと出来ました!!

 


f:id:apr-sappy:20230315221605j:image

 

ケバケバ。

 

ピンピンに張るとブチッと切れるので、ほんと嫌になってて。

 


f:id:apr-sappy:20230315221647j:image

 

糸買ってきたよ。

 


f:id:apr-sappy:20230315221708j:image

 

まずは古い糸ほどいて

 


f:id:apr-sappy:20230315221729j:image

 

新しい糸、結び目作って通して

 


f:id:apr-sappy:20230315221756j:image

 

20m全部巻いて

 

リール戻して

 


f:id:apr-sappy:20230315221830j:image

 

カルコに結ぶのもいつも適当なんだけど、とりあえず結んで

 


f:id:apr-sappy:20230315221914j:image

 

最後に粉入れておしまい。

 

なんだ!簡単だった!

 


f:id:apr-sappy:20230315221942j:image

 

新しい糸!

 

早く打ちたいな!

 

チョークリールはいつも白。

 

昔、青だったけど飛び散ったときに大変なんで

 

かれこれ15年以上は白にしてます。

 

ちなみに墨壷は極細糸の赤にしてます。

 

そうそう、テッチャンが使ってる墨がすっごく見やすくて

 

いいなと思ってたら教えてくれて

 

挙げ句に買ったけど二回しか使ってないっていう墨壷くれたの。

 


f:id:apr-sappy:20230315222217j:image

 

だから、墨だけ買ってきました。

 

テッチャンいつもいいもの教えてくれます。

 

使うの楽しみ!

 

高いけどね。

 

テッチャンいつも良いもの教えてくれてありがとう。

 

では、また!

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

また感想言うね!

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村