渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

タイルカーペットばっかり貼ってた。

来た!来たな!


f:id:apr-sappy:20230319205743j:image

 

見てよ、渚さんのお得意のOAの上のタイルカーペット700㎡やで。

 


f:id:apr-sappy:20230319205913j:image

 

初日一人だったので

 

ここに

 


f:id:apr-sappy:20230319205947j:image

 

ボーダー入れて貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20230319210016j:image

 

すみのえのタイルカーペット。

 


f:id:apr-sappy:20230319210120j:image

 

二日目から応援の方来てくださって

 


f:id:apr-sappy:20230319213229j:image

 

三日目にはほとんど終わりました。

 


f:id:apr-sappy:20230319213342j:image

 

応援来てくれたテッチャン先生が使ってた墨がとっても見やすくて

真似しようと思ったら墨壷くれたの。

 

なので、早速墨汁買ってきた!

 


f:id:apr-sappy:20230319213510j:image

 

Rあったのですが、渚さんがなんの用意もしなかったら、テッチャン先生が知らぬ間にあるもので型紙

作ってくれて、知らぬ間に貼ってくれてました。

 

テッチャン来てくれると、自分が職長だってこと、自分が請けてる仕事だってこと忘れる(笑)

 


f:id:apr-sappy:20230319230741j:image

 


f:id:apr-sappy:20230319230756j:image

 

一部、シートもあったけど、タイルカーペットはほんと楽でいい。

 

応援来てくださった方々ありがとうございました!

 


f:id:apr-sappy:20230319231544j:image

 

昨日今日は、またタイルカーペット貼ったー!

 


f:id:apr-sappy:20230319231612j:image

 

 

この現場はツヨシくんの応援。

 

シンコールのピールアップ、ずっと昔はめちゃ嫌いだったの。

 

床に塗って乾かして、タイルカーペット貼って、あ、ちょとずれたからとめくると糊が全部タイルカーペットに移ってしまい、床からピールアップめくれてしまい、ピールアップなのに一発勝負!みたいなめちゃくちゃ嫌な糊でした。

 

シンコールの糊、良いものが多くてどれもこれも使いやすくて好きなんだけど、ピールアップだけはダメだな。。

 

って思ってて

 

数年振りにさわったら

 

あれ?なんか?容器も変わったし(容器の色)

 

シーザーボンドみたいな感じになってる!

貼りやすい!!

 

変わったなら『変わったよ!』って大きな声で言ってほしい!

 


f:id:apr-sappy:20230319232049j:image

 

 

一発目からツヨシくんがベッタベタにしたけど、ピールアップなのに大きく口開かなくちゃですが、めちゃくちゃ渚さん好みのピールアップになってました!

 

ピールアップが良くなっちゃったら、シンコールの糊、良いものばっかになっちゃった!

 

個人の好みもあるだろうけど

 

渚さんは『タイルメント』の糊が好き。

 

多分、自分の使い方が、メーカーの望む使い方と合ってるぽくて、すごく好きなんです。

 

今回使ったピールアップもめちゃよかった!

 

 


f:id:apr-sappy:20230319233512j:image

好きな糊使うと仕事楽しいよな!

 


f:id:apr-sappy:20230319233025j:image

 

タイルも貼ったのだけど、材料シンコール。

 

可愛い柄だったけど、やっぱり矢印見にくいので

 

手書きしました。

 


f:id:apr-sappy:20230319233116j:image

 


f:id:apr-sappy:20230319233123j:image

 

黒糊のあとだったので

 

早速テッチャン先生の真似して使い始めた墨使う。

 


f:id:apr-sappy:20230319233218j:image

 

よー見えるわ!

 

ええもん教えてもらった!

 

糊塗っても滲まずよく見えます。

 


f:id:apr-sappy:20230319233410j:image

 


f:id:apr-sappy:20230319233419j:image


f:id:apr-sappy:20230319233355j:image

 

材料ちょっきりだった!

 


f:id:apr-sappy:20230319233551j:image

 

ツヨシくんと仕事してたら『近くの現場に林副会長がいるよ。』と聞いて

 

帰り道に寄ってきました!

 

林さんいつもニコニコしてて『楽しそうでいいな』と羨ましくなります。

 

てか、車で5分の距離に技能士会員集まってた(笑)

 

ここの床も技能士会の方が来られるらしいです。

 


f:id:apr-sappy:20230319233843j:image

 

そういえば今日、バレンタインのお返し、ツヨシくんからもらった!

 

バレンタインは近年は当日から数日以内に会った方にお渡ししてるのだけど、ツヨシくんには4日後くらいに会って残ってたチョコ全部渡したら、こんな豪華なお返しになって返ってきた!

 

これは来年も渡してバレンタインわらしべ長者になるしかない!

 

っーか

 

最近頂き物もらうとき

 

『あ、これ、うちの相方好きなんだよ!』

 

っていうもの多くて。

 

ツヨシくんからもらったお返しも

 

『あ!相方、豆好きやねん!』っていうと

 

『うん、そう言ってたから食べるかな?と思って』

 

みたいに

 

相方含む、みたいになってる!

 

相方なんもしてないのに!!

 

帰って相方に伝えたら『うん、好き。』

と喰ってました。鳩っぽく。

 


f:id:apr-sappy:20230319234411j:image

 


f:id:apr-sappy:20230319234420j:image

 

そんなお得な相方ですが、今日は日曜日で砥石仲間(笑)に会いに三重県まで遊びに行ってて

 

帰ってきたら

 

オードブル(なぜ?)と卵と焼きのり持って帰ってきた!

 

焼きのりは、うちはキンパやサラダ巻きなどよく作るのでめちゃ、助かる!

 

それに、今、卵貰うとか涙出るくらい助かる!

 

食べるのもったいない!

 

オードブルもおかず作らなくて済んだので美味しくてめちゃ楽でした!

 


f:id:apr-sappy:20230319235347j:image

 

オードブルの向こうで相方がピンクのまな板で切ってるものはニンニク。

 

相方のお取り寄せです。

 


f:id:apr-sappy:20230319234728j:image

 

12800円でした。

 

相方はお取り寄せ好きなんで年中よく買ってるのだけど

 

ニンニクも何度か買ってるけど、野菜室!!満タン!困る!

 

今日、相方が帰ってくる前の夕方に可愛い可愛いみゆちゃんが渚さんの倉庫に遊びに来てくれたのだけど、もう少し早くニンニク来てたら持って帰ってもらったのにな。

みゆちゃん、ちょっと体調崩してて仕事おやすみしてるのだけど、可愛い顔久々に見れて嬉しかったな。

 

ってか、久々に見たらやっぱ顔ちっちゃかったなぁ。

そんなこんなの今週でした。

明日からも頑張ろう。

 

では、また。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村