渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

京都に帰ってきまして。

今日も朝から

≪壁紙に関わる物にふれる研修会≫

埼玉県内装仕上げ施工技能士

に参加させてもらってました。

今日は床&クロスの残りです。

f:id:apr-sappy:20181115223605j:plain

f:id:apr-sappy:20181115223615j:plain

みんな早く来て前日貼ったもののおさまりなどを確認してました。

好っきゃなぁ~!

床は毎年講師の方を呼ばれています。

f:id:apr-sappy:20181115223220j:plain

午前中のリノリウム、アーム等の堅物講座はこちらで。

f:id:apr-sappy:20181115223310j:plain

始まる前に道具箱漁って質問してました。

f:id:apr-sappy:20181115223353j:plain

始まると人だらけ。

今回はシート全般で使う基本の型どりをされていましたので

後ろで見てました。

そのあと

f:id:apr-sappy:20181115223751j:plain

裏でこっそり

前日に塗ったシーラー二種の上にクロス貼ってるのを見つけちゃって

f:id:apr-sappy:20181115223843j:plain

渚さんも貼らせてもらいました。

f:id:apr-sappy:20181115224008j:plain

渚さんの切ったジョイント!

うまいよねー!

けど、このすぐ下から残り全部下のクロスが切れてなくて

やってもらいました。

だから、上から20センチほどだけしか自分でできませんでした。

そのあとリトライで違うクロスとのジョイントおさめたら

なかなかの出来!

「錦織君みたいにサインしたら~?」ってペン渡されたので

f:id:apr-sappy:20181115224244j:plain

サラサラサラーと。

f:id:apr-sappy:20181115224325j:plain

はい、綺麗!

f:id:apr-sappy:20181115224415j:plain

f:id:apr-sappy:20181115224417j:plain

気分乗って来ちゃって!

f:id:apr-sappy:20181115224959j:plain

クロス貼ってたら知ってる顔が!

午後の絨毯の講師で東京の内装仕上げ技能士会から伊藤さんが来られてました!

f:id:apr-sappy:20181115225154j:plain

いつもいろんな活動頑張ってされていますので見習わなくちゃね。

f:id:apr-sappy:20181115225351j:plain

堅物講座はトイレの型どりのやり方をされてました。

クロス屋さんが床を貼らなくちゃいけないときに

すぐに実践できるものですので役に立ちますよね。

f:id:apr-sappy:20181115230258j:plain

f:id:apr-sappy:20181115233905j:plain

絨毯講座終わってからこっそり教えてもらってました。

伊藤さん、いつもいろんなところで講師されてるので、教えるのがとっても上手なんですよ。

f:id:apr-sappy:20181115230445j:plain

終わってから講師のお二人と。

お二人ともとてもわかりやすくて楽しかったです。

ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20181115230618j:plain

あら?

昨日に引き続き、サンゲツのスーパー営業マン松尾さん!

熱心だなぁ!

ちょうど昨日サンゲツの輸入貼ってたので真剣に見て、真剣に職人さんの声聞かれてました。

f:id:apr-sappy:20181115230826j:plain

昨日と写真重複しますけど

昨日の帰りはこのデジプリだったのですが

f:id:apr-sappy:20181115230913j:plain

めくって

f:id:apr-sappy:20181115230925j:plain

違うものに。

f:id:apr-sappy:20181115230945j:plain

図面?です。

f:id:apr-sappy:20181115231007j:plain

完成。

f:id:apr-sappy:20181115231053j:plain

午後にタジマの営業マンのマエダクンが来てくれて。

マエダクンは地元が近所で仲良しで、こっちに来た日の夜も埼玉や神奈川のみなさんとご飯行ったとき急に誘ったのだけど来てくれました~!

で、今日はデニムの1/4サイズのタイル見本持ってきてくれました。

ので、擦ってみました。

消しゴムや手で擦る程度ではなかなか色落ちしませんけど

ペーパーで擦るとかっこよくなる!

f:id:apr-sappy:20181115231414j:plain

ものづくりマイスターが擦り倒してます。

f:id:apr-sappy:20181115231442j:plain

斜めに擦ってもこれくらいしか減らない。

カッターで切っても切り口がほつれることもありませんでしたし、端からデニム生地を捲ろうとしても全然めくれません!

これは使ってるうちにかっこよくなりそうです。

土足でガシガシ踏んで使う方が良さそうです。

f:id:apr-sappy:20181115231811j:plain

てなわけで

今年も楽しい時間をありがとうございました。

f:id:apr-sappy:20181115232915j:plain

帰りは伊藤さんが新幹線の駅まで送ってくれましたので、楽々帰ってきました。

この勉強会を継続してやられるのはとても大変なことです。

一人でも多くの方が参加されるともっともっといいものになっていきますし、参加される人数が減っちゃうとこの規模で実施することは難しくなります。

いろんなことを言うのは簡単ですけど、ほんとにやるのは難しいんですよね。

このように

埼玉の技能士会さんの勉強会の他、団体さん、メーカーさん等の活動があれば応援するためにも一人でも多くの方に参加してほしいなと思います。

また自分が行くときに

知り合いの方を一緒につれてこられると

もっと盛り上がる、もっとやりがいある、もっと人に出会える、もっと楽しくなるものになっていくのかなぁと思います。

今日の午後に「渚さんに会いに来た」って方が誰も知り合いいないのに、現場抜けて短時間なんですが来てくださいました。

来年は是非腰袋持って来てくださるといいなと思いますし、

もしこのブログ読んでて「楽しそうだなぁ、行きたいな。」って思ってくださる方が一人でもいらっしゃったら

渚さんも報われます。

埼玉のみなさんは人柄がよくて

渚さんの感じる印象は滋賀県のみなさんのように温かみを感じます。

また来年も開催してくださいますように、応援の意味も込めて

また来年も参加させていただけましたらいいなと思います。

まだ片付けが残っていますが

とりあえずお疲れ様でした。

↓参加者増えるといいね!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村