今日は長尺貼ってたよ。
少し前にL定規に100均の定規張り付けました笑

スコヤみたいに引っ掛かればいいのにー、って思いながら長年使ってたけど、あ、貼ればいいか。って。

お陰で使いやすくなりました。
ちなみに、エポで貼り付けました。
インスタむずいねー。まだ全然やれてないけど、今日はツヨシくんと一緒の現場だったので


メンションの練習しました笑
では、また!
今日は長尺貼ってたよ。
少し前にL定規に100均の定規張り付けました笑

スコヤみたいに引っ掛かればいいのにー、って思いながら長年使ってたけど、あ、貼ればいいか。って。

お陰で使いやすくなりました。
ちなみに、エポで貼り付けました。
インスタむずいねー。まだ全然やれてないけど、今日はツヨシくんと一緒の現場だったので


メンションの練習しました笑
では、また!
ご無沙汰してます。今年も技能検定の季節になりました。
先日、京都室内装飾技能士会でも毎年恒例勉強会を開催しました。

今年は受験生の数が少なくて寂しいなと思ってましたが、少ないと受験生の方に丁寧に指導することができるのでいいところでもあります。




今年はNO粉塵の方々が見学に来られてました。

にったさん久々に会えたよ!
今年受験される方、頑張ってくださいね!
あ、そうそう!
京都室内装飾技能士会のインスタが始まりました。
それにともなって、私もそれを見るためにインスタを登録?しました!
みつけたらフォローしてね。
まだ全然さわってないからわからないことばっかだけど、見るのもよくわからないような段階だけど、わかるようになったら何か投稿できたらいいかも。
では、また!
ご無沙汰です。
久々に良いもん買ったので紹介します。

これです。
シフティングベースといいます。



コーナンでもらってきたフリーペーパーに載ってたの。
楽天で5000円くらいでした。
ちょっと高いなぁとは思ったけど、使ってみたらめちゃ便利になりました。
動画で紹介してるので時間あったら見てね。
本当は今年はちゃんとサボらず書こうと思ってたけど、ついつい。






ほらほら、馬の写真もたくさんとっておいたのよ、載せようと思って。
今年もよろしくね。

道具箱の外側だけ新調しました!綺麗だと気持ちいい!


先日の雪、すごかったね。
渚さんは京都市内なのですが、凍結&大大大渋滞で午前中おやすみしました。
仕事は今年はいつもよりゆっくりな感じです、私は。

今年は大阪で技能グランプリあります。
渚さんも応援&選手サポートで行くので、会場で会う方よろしくね!
では、今年はなるべくサボらず書く!と思う。たぶん。
先日素敵なパーティーに出席してきました。

我らが京都室内装飾技能士会の井上さんの
おめでとうございます!!

井上さんはうちの技能士会の床班でずっと長を務められていて、技能検定はじめ、いろんな行事を行うときにリーダーとして務められてます。

渚さんが検定を受けたときも井上さんはすでに技能士会で活動されていて、その頃は講師としてお世話してくださいました。
今でもわからないことは井上さんに聞けば答えてくれるので、不安無く活動することができています。


この日は奥様も素敵なお着物でずっと井上さんの横でニコニコされていました。
知らない人ばかりで気疲れされたはずですが、パーティー後もお礼(今回渚さん、世話人の一人としてお手伝いしました。)のライン下さったりして、お気遣いくださいました。
渚さんも一張羅着て洒落くって来たよ!
たくさんの方々がお祝いに駆けつけました。

我らが金メダリスト池尻さん!

アッキーは一緒に世話人しました!

井上さんの親方みたいな兄弟子?やっぱ親方?
いつもカッコいい中村さん。

三馬鹿&タロさん!

タロさんは東京だから遠いし悪いからと呼ばれてなかったのに自分で出席のハガキ書いて来ました笑
こんなハガキ初めて見ました笑さすがっす。

玉木屋さんもいるよー。

顔まっカッカ笑
今回、世話人三人だったんだけど、一番お世話してたさとしー!お疲れさまでした。

金メダリストみどのさんも群馬から駆けつけました!

喫煙所にて。金メダリスト北本さん&Tデコの高橋さんも大阪から来てくれた!
お二人には渚さんもめちゃお世話になってます!
いつも色々教えてくれたり親切にしてくれたりありがとうございます!いつもと違ってスーツ姿カッコいいな!
そして、元京都室内装飾技能士会のウッチー先生も長野から駆けつけました!

林会長&中村ケンチャン!
マイク取り合いでお祝いしてました。

そういえば林会長はパーティー始まる前、おもちゃで遊んでました。

井上さんの娘さんたちが作ったスライドショーもジーンとしながら見入っちゃいました。

この日大活躍だったのは井上さんの末っ子の息子さん!
引き出物っていうの?お土産?を井上さんがみんなに用意してて、紙袋に入れるのから、受付のお手伝いから、そして、テーブルスピーチでみんなにお祝いの言葉頂くのも、回ってくれてとってもとっても可愛らしかったです!
お父さん喜ばせるために一生懸命でした。

笑笑
最後には親愛なる中村さんから歌のプレゼント笑
ムラッシーの伴奏つき!
ってかムラッシーこんなんもできるんや!
かっこいいやん!

その歌聞きながら感動してる井上さんです。
井上さんはテーブルスピーチでいろんな人がお祝いしてるとき、スッゴい真剣に聞いてて、人柄がすごい出てるなぁ、と思って見てました。
すごく責任感があるというか責任感が人一倍強くて、目上の人をちゃんと立てて、後輩には言いにくいことも濁さずにきっちり指導する人です。
ですので後輩の渚さんは時々注意されますけど笑
一本筋通ってる人だと思います。
これまで大変なことたくさんあったと思いますが、本当におめでとうございました。
たくさんの人が来られて、良いパーティーでした。参加できてほんとよかったです。
これからもより一層のご活躍楽しみにしてます。
良い日だったなぁ。
10/26、昨日から雨降ってましたけど毎年恒例の丹波篠山に枝豆買いに行ってきました。


事前に調べてレビューのよかった丹波黒枝豆の直売所に行ってきました!
https://maps.app.goo.gl/KG8ENEmGR85PG8K38?g_st=al
少し離れてるけど、とっても気さくなお店で行って良かったしレビュー高評価の理由もわかりました!
そのあと、篠山城跡近くに行って


お昼ごはんにぼたん鍋!
寒かったので温まって美味しかったです!

あー、デブまっしぐら(TДT)
でも、それでもいいくらい美味しかったです。

ついでに丹波ワインと黒豆の焼酎も買ってきたよー。
帰りに近所の居酒屋に寄って枝豆差し入れして少し飲んで帰ってきて

買ってきた枝豆茹でました。
冷えたら冷凍します。
旬のもの食べるのが二人とも好きなんで、こういう時間も大事にしたいです。
ではでは、またね。
今日休み!なんだけど、色々とやらないといけないことあってバタバタです。
朝から大急ぎで忘れてて催促されたカーテンの見積もり作って疲れました。
朝のまだ営業時間前なのに問屋の担当の人が相手してくれたから作れたけど
カーテン意味不明(TДT)
問屋さんにはいつもほんと感謝だな。ありがとう。
昨日帰り道にホームセンター寄ったんやけど
来年の手帳も買ってきた。

渚さんは手書き派です。予定聞かれたときにパッと広げて一緒に渚さんの手帳見ながら予定組むの。
仕事の事ばかりなので誰に見られても平気です。
毎年ギリギリに買いにいくと良いやつ売り切れてるので早めに買ってます。
来年はこのドピンクの手帳に決定!

で、毎年、手帳に後付けのベルト(ベルトシールというペンホルダー)を付けるのだけど売ってなくて。
そういえば毎年これ探して彷徨ってるので自作しようかなぁ?作れないかなぁ?と100均練り歩いてきた。

100均にもベルト売ってるところあるらしいけど見つからなかったので似てるやつ買った笑
ちょっと短いかもだけどなんとかなりそうです。
この中から二個使います。
見えるところに白使って土台の方にグレー使いました。

こんな風に切り離して

手帳の後ろに穴開けて

半月の方を裏から差し込んで

ボンドで固定してホックだけが見えるようにしました。

表側は丸いやつを良い場所に貼り付けて

白いやつを留めたら完成です。
裏側は取れなくて良いからボンドで留めようかな?


出来た出来た!自分で使うんだから充分だ!

一個余ったから本来の使い方に使おうかな?
いつも後付けのベルト買うと400~500円くらいするから110円とカッターと少しのボンドで作れたら安くて探し回る手間も省けて一石二鳥っちゅーやつです。
では、今日は色々用事頑張ってこなします。一日で全部終わるかなぁ?
では、またね。