渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

仕事内容。

昔と変わったこと。

9月は暇になる、って誰かが言ってたけど 確かに渚さん、町家の職人なんで今月は応援来てもらうような現場はなかったけど、毎日仕事だ。 長場が続くのもしんどいけど、毎日単発現場が続くのはもっとしんどいかも(笑) 有りがたいですけど、8月がめちゃ忙しか…

ウッドとCF貼ってきたで。

今日は空きマン。 ↓ビフォー ここは上貼り。 ここは和室を洋室に。 トイレと踏み込みはCF貼ります。 アフター CFはウッド部分のオープンの間にささっと。 洋間はウッドラインの100巾 LDKと廊下は150巾の東リロイヤルウッド。 今回、アクリルだったけど 上貼…

タイルカーペット多いな。

一昨日と昨日の現場。 またピールアップ塗ってます。 結構使ってるー! 買ってよかったー! また、楽なタイルカーペットか! と思われるだろうけど めくり張り替えです。 タイルカーペットは全然糊効いてなかったけど、 巾木がめちゃ付いてて朝から昼前まで…

現場の前で冷凍餃子売ってた。

おぉー。そんなつもり無かったけど、時間たったなぁ。 先日相方が急に釣りにいって アオリイカ釣ってきてくれました。 久しぶりのアオリイカ!甘い! 今日の現場。 手洗い場のシートなんだけど 飾りかな?って思ったら本物のデカイ蜘蛛だった! キモすぎてさ…

新しいフック。

今日の現場before タイルカーペットめくって OAフロアの上なんでコロコロで糊塗って アフター またコイツ、タイルカーペットけ?って思ったかもだけど ルースレイ貼った。久しぶりだと 分厚い!重い! 切り込みしてたら終わったところから元請けの内装屋さん…

賞状もらった。

先日、京都グランプリの表彰式行ってきました! 賞状また一枚増えました。 学生の頃は賞状なんて貰うことなかったけど 大人でも、嬉しいね。 改めまして当日応援してくださった皆様、ありがとうございました。 さてさて、今日結構掛かったなぁー。 朝から、…

クラフティーを使う場所。

昨日の日曜日、休みだったので 相方とデート。 ホームセンターで鎌買ってました(笑) 今度草刈りの現場があるんだと。 相方は左利きなので、左利き用購入してました。 そのあと、ツヨシくんに会ったのだけど、ツヨシくんが草刈り機持ってるから貸そうか?って…

昨日と今日はこんなんだったよ。

昨日の現場は撮り忘れ。 サッちゃんの親方さんと サッちゃん。 クロスの下地が悪かったのでパテに時間がかかったので、床は少し待ってから貼りました。 今日の現場。 これはタイルカーペットめくったあとに出てきた下地。 Pタイルをこんな洒落た貼り方! た…

CFのパッチ。

昨日朝にいった、CFの補修。 先日の現場。穴、要らないようになったんだって。 材料たくさん残ってたので、柄探します。 見つかりました。 補修する場所はCFの裏打ち残ってるので 新しくパッチする材料の周りの裏打ちめくります。 養生テープかなんか、粘着…

下地のコンパネがあかんかってん。

昨日今日はCF貼りました。 昨日の朝、少し遅めに現場行ったら サッちゃんが、コーヒー買って置いておいてくれてました。サンキュー! トイレビフォー 洗面所ビフォー パテして乾かしてる間に 二階のトイレ貼って 一階のトイレもパテ乾いたので貼りました。 …

傘持って帰ってこいや。

8月めちゃくちゃ忙しかったですね! 渚さんもバタバタでぐったりでした。 相方が買ったけど食べてなかった飴とウッチーからもらったパインアメで応援の職人さんに『熱中症気をつけてね』の気持ちで配った飴セット。 あと少し残ってるので暑いうちに配らなく…

縦長のタイルカーペットの現場終わり。

先週から入ってた現場終わり。 スーさんが久しぶりに来てくれたので タイルカーペット貼ってもらってました。 これ、先日ブログに書いたけど、渚さん御用達のコロコロのスポンジ。 中の芯がプラスチック?なので糊でふやけたりしないからこればかり使ってま…

縦長のタイルカーペット。

今日からオニューの現場。 この現場は、半年以上のびのびになって、やっとこさです。 半年以上前に現調来たけど、仕様も変わったし。 貼るものはこれ。 品番は全部で3種類。現場のボリュームからすると少ねー! 思ってたより人工かかるなぁと、休憩の時に悩…

コルクいつぶりかな。

久々のコルク 貼ってきた。 べっぴんサッちゃんの親方さんの現場です。 朝、現場ついてサッちゃんとコーヒー飲んでたら ツヨシくんから電話あって 『その現場に応援行って上履き忘れたから持って帰ってきて今度渡して。』って。 それを聞いてサッちゃんが見…

お姫様と王様。

先週末辺りから入ってた現場~。 こりゃ、渚さんのお得意のやつやな。 お得意なんだけど、工期がなくて。 応援の神様、アキマさんと アキマさんところのコーへー そして、テッチャンも 応援きてくださってどうにか終わった。 あと、階段室だけ残ってるんだけ…

なんかータイルカーペットばっかり貼ってる。

こないだの現場は、これだけの材料貼るのに朝から15時過ぎまで掛かりました。 事務所の机などそのままで 床貼り替えだったので 写メこれしか撮れなかったけど お客様めちゃくちゃ喜んでくださったので 大変だったけど、こちらも嬉しかったです。 久々に倉庫…

5年ぶりに貼り替え。

こないだ、クロス見習いサッちゃんが ビールくれたの!ほんまに可愛い!! 何でくれたのかなー? きっと渚さんのこと好きだからだなー。 渚さんもサッちゃん大好きよ!! なにかお返ししないとなーと考え中だけど 若い子の欲しいものがわかんない(((^^;) さ…

安全運転してください。

今日は曇り。 日差しがないだけで暑さがましです。 お盆休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか? うちの相方は10日からお盆休み中。 渚さんは仕事なので釣りにゴルフに勤しんでます(笑) 高速が混むので二人とも早めに家出ました。 相方はゴルフへ。 渚…

先日の現場の続きと干したイカ。

先日いった現場の続き貼りました。 ビフォー めくって糊塗って その間に通路にリフォームシール。 前回とのジョイント。 タイルカーペットも貼れました。 相方が釣りにいってたので夜食にサラダ巻き作って寝ました。 一匹だけお造りにしてくれました。 残り…

高級お素麺食べました。

先日頂いた高級お素麺、晩ごはんに頂きました! 極細でおいしいー! ありがとうございます。 ビフォー アフタートイレ二つ。 ビフォー アフター 洗面所の点検庫。 はずすものいっぱい。 最近はこのように外してます。 この、黒いテープに枠が張り付いていて…

クッキー届いた。

今日帰ってくるの少し遅くなったのだけど 帰ってきて少ししてからチャイム鳴って クッキー届いた(笑) 可愛い!ありがとう! ついに今日、種から育てたベランダオクラ初収穫! 嬉しい~! 日曜日は午後に少しだけCF貼ってきた。 クロス見習いサッちゃんがシー…

花火見えた現場。

ふー。ブログサボってたので書くこといっぱいだから、連投。 火事みたい(笑) 現場から花火見えたの。 サッちゃんの親方さんの現場だったので三人で一服して見てました。 サッちゃんの親方さんの冷温庫。 二つにわかれてて 片方にはチュッチュが入ってます。…

昨日ウッチーの現場行った。

今日残業したので、現場で花火見れました! 花火見たの久しぶりです。 これは先日のものづくり体験教室のあとに行った現場。ビフォー。 タジマのウッドライン。 好みだろうけど、やっぱ渚さんはウッドラインが貼りやすい。 軟らかすぎず硬すぎず、木目も綺麗…

日曜日から今日までのこと。

渚さんちのある日のご飯。 渚さんケチなんで惣菜やインスタント買わないんだけど、相方が万年ダイエッターなんで品数はなるべく多くしてます。作るのは大変ですけど。 日曜日の現場。 ツヨシくんの現場です。 早く終わって遅めししました。 めちゃ暑かったの…

渚倉庫でクロス屋さんたむろってた。

昨日、渚さんの倉庫でみんなで遊びました。 ウッチーがMクロスの下地処理方法の実験したいっつって。 久々のウッチー先生です! ウッチー先生、この日の一週間ほど前から 準備してました(笑) 凝り性なんでね。 準備してたのはこれ。 下地暴れるところ、クロ…

TC捲ってアンダーレイ&TC 貼ったよ。

テッチャンに絨毯やってもらった現場でタイルカーペット捲り張り替えもあったの。 ビフォーだけど、なんか、白糊を薄めた?感じでローラーで塗布してあるような感じ。 きっかけを与えるとパラッと捲れるから、楽なんだけど、下地悪いところは糞盛り付いてる…

テッチャンに絨毯やってもらった。

渚さんいつも言ってると思うけど、絨毯全く出来ません。 渚さんの得意先のみなさんも『渚さんは絨毯NG』と知っています。 そりゃ出来たらかっこいいんだけど。 絨毯できないので、絨毯ある時は応援来てもらってやってもらってます。 ビフォー。 ここの、フェ…

昨日の現場と最近。

昨日の現場。 ビフォー サンゲツの長さ三種混ぜて貼るやつ。 アフター 途中で半端のもの混ざっててもわからねーかもしれないな! トイレと脱衣ビフォー アフター 無地だったけど、下地悪かったので柄があった方がごまかせたかもしれないな。 玄関ビフォー 長…

タイルカーペット得意やねん。

やっぱさぁ!道具が仕事つれてきてくれるよなー! 今日は朝二番、10時に行ったらめくりやさんが捲ってくださってる最中でした。 今日はここにさー! グヘヘヘ(*^^*)これ貼った! やっぱ、ピールアップ用のハケがこの現場つれてきてくれたんだよー。 床の神様…

空調服便利よな。

今日は2軒回り。 一軒目は居宅の玄関。 ドア前にへの字付けるんだけど、現場行ったらすでに下地割れまくってて ビス穴開けるときにもっとバッキバキになったらビス効かないかもなぁ。 と、最初に穴開けて下地割れるだけ割っておきました。 そのあと、パテし…