渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ものづくりフェア2019京都1日目。

今日は朝からいい天気でものづくり日和。

京都では毎年大盛況のものづくりフェア2019開催です。



f:id:apr-sappy:20191110004634j:plain

前日に用意し忘れてたものを朝に会長&副会長でやってくれてました。



f:id:apr-sappy:20191110004724j:plain

開場までまだ時間あるのに毎年恒例の長蛇の列!

もう少し待ってね!



f:id:apr-sappy:20191110004912j:plain

もうそろそろ開場の時間だなぁというところで

まゆまろ登場~!

こどもたちにもみくちゃにされながらも、スマホ向けたら、こっち向いて撮らせてくれました!

さすがは京都の自慢のゆるキャラです!

まゆまろ、ありがとう~。



f:id:apr-sappy:20191110005225j:plain

今年も準備から本番まで賛助さんたちに助けてもらってます。

いつもありがとう!



f:id:apr-sappy:20191110005344j:plain

植松会長ー。



f:id:apr-sappy:20191110005419j:plain



f:id:apr-sappy:20191110005554j:plain

開始早々からたくさん来てくださって、小物入れ&ペン立て作ってくださってましたー。



f:id:apr-sappy:20191110005802j:plain

小物入れは低年齢のお客様が比較的多く



f:id:apr-sappy:20191110010024j:plain

ペン立ては高学年のお子さま~大人の方が多いようです。



f:id:apr-sappy:20191110010223j:plain

また、今年も奈良県技能士会から軽本さん、水田さんが遠い中駆け付けてくださり、1日手伝って頂きました。

いつもありがとうございます。



f:id:apr-sappy:20191110010419j:plain

お友だちと来てくれた、かわいいお客様が見せてくれたのは、タイルで作ったもの。鍋敷き?コースター?

「私ら大親友やから、一緒に作ってん!」
って可愛らしく教えてくれました。

ついでに、ペン立てもお二人でお揃いの柄で作られてました。

ありがとうね。





f:id:apr-sappy:20191110010750j:plain

こちらはお向かいのブースのテントの組合さんの小銭入れ体験!

テント生地ですのでしっかりしていて、渚さんたちのみんなも時間見つけては覗いて買い物してました。

渚さんもカバン買っちゃいました。

明日も覗こうっと。



f:id:apr-sappy:20191110011022j:plain

こちらは大工さんのコーナー。

毎年ほんとに人多くて大人気のコーナーですけど、棚やイスを作られてます。

可愛い子が作ってるなぁ、と思ったら

我らが京都室内装飾協同組合事務局の事務員さんのオグニンの息子だったー!


家族で遊びに来てくれましたー。



f:id:apr-sappy:20191110011254j:plain


お昼は会場内にもたくさん席あるのだけど、来場者が多いので、天気もいいからテイクアウトしてお外でランチされてる方もたくさんいらっしゃいます。


そして



f:id:apr-sappy:20191110011411j:plain


まゆまろは1日子供にもみくちゃにされながら、それでも子供達のいるところにヒョコヒョコ歩いて行ってました。

まゆまろはすごい、見習わなくちゃな!


ってわけで、バタバタしてたのであまり他見られませんでしたけど、今年も来てくれた子供さんたちと楽しくものづくりしたいと思っています。

日曜日は少し早めに終わりますので

来られるお客様は早めにいらしてくださいね。

各ブースで子供さんたちみんな笑顔で楽しまれてます。


では、また明日ー!


↓人いっぱいやなぁ!の代わりに押してね。

毎年たくさん来てくださってます!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村