渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

天収。

天収とは、天井収納。屋根裏部屋ですね。
天収ある方、床はどんな感じでしょうか?
だいたいは節のあるベニヤ板のままかな?
よくて、パンチカーペット貼ってある、って感じですかね。
私たちの中でも
天収=パンチ
です。
今日はその方程式通りの天収のパンチ貼ってきました。


f:id:apr-sappy:20161101230115j:plain

貼る前の天収。


f:id:apr-sappy:20161101230137j:plain

運んできました、パンチ。


f:id:apr-sappy:20161101230223j:plain

広げました。
入り口踏んだら落ちるので足元注意です。


f:id:apr-sappy:20161101230303j:plain



f:id:apr-sappy:20161101230316j:plain
入り口ある方から私は糊入れます。


f:id:apr-sappy:20161101230343j:plain
反対の糊ははしょって、いきなり完成!


f:id:apr-sappy:20161101230414j:plain
パンチです。
手芸される方は
フエルトのような感じと言えば伝わるかもしれません。
知らない方は
こたつの天板の裏側の緑色の方みたいな、と言えば伝わりますかね?
ホームセンターにも絶賛発売中です。

施工はシートと同じです。巻きグセがきついので一度押さえて、しばらく経ってから、浮いてるところもう一度押さえてください。
暖かいように思いますが、薄いので寒いです。

パンチは、企画限定イベント会場や、昔のおばあちゃんちの階段、居酒屋の掘りごたつの中、昔のワンルームの床、エレベーターの中の側面などに使われています。
薄くて軽いの側面部にも貼るのが安易です。
でも、最近はパンチ自体の施工は減っています。



f:id:apr-sappy:20161101231349j:plain



f:id:apr-sappy:20161101231355j:plain


天収二個、トイレ二個、洗面所二個、貼ってきました。
トイレ、洗面はCF、ソフト巾木です。
最近の新築での床屋の仕事はこれしかないです。
あとは、フローリングですので。
誤解がないように言っておきますが、水回りCF施工多いのですが、水には強くありません。
表層がビニールのようになっていますが、水は滲みます。
CFに使う糊も水性の糊ですし、表層以外は水分に弱いものでできています。
昔、犬を室内飼いしていて、トイレの下にCFひいてましたが、その下のフローリングにまでおしっこが染みていて、フローリング変色しました。
湿気にも弱いです。
初期費用は安く押さえられますが、長い目で見るなら塩ビタイルや、塩ビシートをお勧めします。
自分の家にはCFは選択肢に入りません。
ただ、クロスのように気軽に汚れたら貼り替えたいねん!って方にはたくさんの柄あるのでお勧めです。

↓そうなんやー!の代わりに押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村