渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ビッグな職人さんと。

おっつー!

今日は渚さん、一日だけ問屋さんからの仕事でした。

知ってる職人さんとコラボです。

f:id:apr-sappy:20181026180042j:plain

貼るものは、サンゲツのウッド調のタイル。

f:id:apr-sappy:20181026180855j:plain

今日は先輩職人さんとコラボなので

楽チンです。

墨出しもやってもらいました(//∇//)

その間、渚さんは昨日使った糊バケの掃除してましたー。

ビッグな職人さんなので小さく見えるかもしれませんが

タイルの寸法は304.8×914.4です。

f:id:apr-sappy:20181026181214j:plain

糊は渚さんが塗りました。

今日は下っ端だからね!塗りまくりまっせ!

f:id:apr-sappy:20181026181340j:plain

施工途中。

他の業者の方も通るので

f:id:apr-sappy:20181026181419j:plain

貼れたところ、先にソフト巾木貼って歩きやすくしました。

f:id:apr-sappy:20181026181504j:plain

メゾネットになってる店舗ですので

糊塗ってる間に上の階、墨出してもらって

渚さん、二階貼りに来ました。

f:id:apr-sappy:20181026181606j:plain

ここまで貼ってお昼御飯。

上の階は日が当たりまくってますので

段ボールなど、あるもので養生しておきました。

戻ってきて突き上げてたら悲惨だもんね。

f:id:apr-sappy:20181026181751j:plain

糊の都合で昼からは二人で上の階先に貼りました。

ビッグな職人さんは狭いところ貼ってくれてます。

上の階大方、片付いて下に降りていかれましたので 渚さんは残り&ソフト巾木貼ってました。

階段下覗くと

f:id:apr-sappy:20181026182002j:plain

梯子掛かってるー。

サーカスかい!

二度ほど降りましたけど、なかなか安定してました。

f:id:apr-sappy:20181026182102j:plain

上の階完了ー。

f:id:apr-sappy:20181026182127j:plain

クロゼットの棚の下、巾木貼るのに寝転んで貼りました。

下に降りてきて

f:id:apr-sappy:20181026182228j:plain

トイレだけCFなので裁断してました。

「ウッドと巾木」しか問屋から聞いてなかったので、パーキリもシゴキも現場に置いてきてるし、車に乗ってるかもだけど、コインパーキング少し離れてるし、裁断して糊塗って

ビッグな職人さんにバトンタッチ(^^)

「これ、奥の壁もトン?」って聞かれたので

「左側の壁だけトンです。」って答えたら

「俺、奥の壁もトンがいい。」って!

「L型トン?」「L型トン。」(笑)

「アカン?」って聞かれたので

「男らしい!私そーゆーの大好きです!」

って被せるために付けた印から奥の壁の寸法当たって

L型トン!

ソフト巾木貼るもんね。

f:id:apr-sappy:20181026182426j:plain

このCF、柄が糊目浮き出てるみたいだから

糊目出ても目立たないねー!って二人で笑ってました。

逆にその方がリアルになるかもです。

なんちゃって(//∇//)

f:id:apr-sappy:20181026182542j:plain

CF貼れたらまた、バトンタッチで下っ端職人がソフト巾木貼りまして完成。

広いトイレなのでかっこいいね。

f:id:apr-sappy:20181026182716j:plain

はい、終了ー。

綺麗に貼れました!って言いたかったけど

ソフト巾木が4本足らず。

内装屋さんが貼られると思うので簡単なところでダメ残しておきました。

f:id:apr-sappy:20181026182657j:plain

片付け中、速乾の口を綺麗にされてました。

「えー職人やなぁ!」って言うと

「今度これ、他の現場で俺が使うねん!」

って(((^^;)

汚してすみません(>_<)

車止めてた場所が違うので

現場の前で「またどこかで!」ってお別れして

コインパーキングに向かうと自販機に

f:id:apr-sappy:20181026183100j:plain

f:id:apr-sappy:20181026183625j:plain

こんなコーラが。

うわぉ!渚さん、こーゆーの好きなのよねー!

って即買い、即飲み。うんめー!

あー楽しかった!

先輩の職人さんとお会いするといろいろ教えてもらえるので次会う前にいろいろ質問考えておかなくちゃ。

あー、明日はまたアクアトレッド

やだなぁ。

なんて言っちゃダメよね。

バディの母校だもんね!

綺麗に貼るぞ!

↓お疲れ様ー!の代わりに押してね。

疲れたけど楽しかった!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村