渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

夢の国に来客。

今日は午後から久々に夢の国に来ました。

ほんとはちょこちょこ来てたのですけど

今日はガッツリです。

f:id:apr-sappy:20180714204300j:plain

うっひょー、散らかってます(>_<)

f:id:apr-sappy:20180714204404j:plain

今日はこれまた臭くてお久しぶりの鹿の角。

前に相方がもらってきた角でカッターナイフ作ったら

それを角くれた人に見せて

「俺にも作ってー!」ってなって作ったら

それ以降、いくつもくださって貯まってました(^_^;)

今日はネットでチラ見したペーパーナイフ作ります。

f:id:apr-sappy:20180714204718j:plain 鹿が自分でせっせと磨いだ角先。

ピカピカです。

f:id:apr-sappy:20180714204816j:plain まずはこれで荒く形を切り出します。

f:id:apr-sappy:20180714204946j:plain ここで来客ー。

昨日現場一緒だったウッチー!

ウッチーも昨日で終わったから休みかな?って思ってたけど仕事着で登場したので仕事だったかな?

f:id:apr-sappy:20180714205324j:plain

ウッチーにあれやこれやとアイデア出してもらってたらいつの間にかカッターナイフ作ることに!

f:id:apr-sappy:20180714205250j:plain

形切って

f:id:apr-sappy:20180714205434j:plain

いつの間にかウッチーも切って

f:id:apr-sappy:20180714205528j:plain

ペーパーで擦りまくって

f:id:apr-sappy:20180714205546j:plain ノミも使って

f:id:apr-sappy:20180714205609j:plain

これは前に渚さんが作った自分のカッター。

f:id:apr-sappy:20180714205643j:plain

これは今日作ったやつ。

まだ完成じゃないので全貌はまたの機会に。

カッターのレールはめる溝彫るのが大変なんだよ。

これは相方に頼もうと電話して 「今、ウッチーも来てるよ。」

って言うと

「いつもはー、100倍片付いてて綺麗やって言っておいて!」

って。

なに、見栄張っとんねん!

f:id:apr-sappy:20180714205938j:plain

ペーパーナイフはサクッとここまで形になりました。

明日明後日は鹿さわる予定でお休み取ってたのでゆっくり仕上げよ。

このペーパーナイフは来週勉強会行くんだけど

その講師の方にお土産で持っていこうと思ってて。

気さくでいつも渚さんまで仲良くしてくださってて

感謝の代わり。

f:id:apr-sappy:20180714210244j:plain

前に作ってウッチーにあげた鹿ヘラもまた作っちゃいました。

これはいつも自作の道具作って、渚さんにまでくださるモッチーにお土産にします。

関東は骨ヘラ流行ってて

関西で鹿ヘラ流行らせようと思ってるのに誰も真似しないし流行らねーな。

っちゅーわけで東京で流行るかなぁ♪

今、まだ夢の国にいるのですけど

相方にレールの溝彫ってもらわないと明日進まねーのにまだ仕事中みたい。

クソッ(°Д°)

今日は諦めなくちゃかな?

でも、思い立ったら、の渚さんなので今日疲れてても彫って欲しいなぁ。

早くウッチーに見せたいし。

でも今日は帰ろうかなぁ。

いや、もう少し待とうかなぁ。

↓臭かった?の代わりに押してね。

ウッチーは臭くないって言ってた。鼻詰まってるな。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村