渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

コラボレーション。

お疲れ様です。

今日は隠れ家店舗の床を貼ってきました。

京都の内装の組合、技能士会は二つあります。

京都表具協同組合、技能士

京都表具協同組合|襖・障子・内装・屏風・額装等を扱う職人集団

と、渚さんが所属しています京都室内装飾協同組合、技能士

京都室内装飾協同組合

です。

「うちも二つあるよ!」って地域の方もいらっしゃると思います。

団体が違えど、気持ちは同じ「綺麗に貼りたい!」です。

団体が違うからと言っていがみ合う関係ではなく、知らないことを教えてもらったり、現場の話で一緒に笑ったり。

そして、今日みたいに現場呼んでもらったり。

f:id:apr-sappy:20181213191517j:plain

お二人は京都表具協同組合の面々ですので

この現場は

京都表具&京都室内装飾のコラボレーションです。

今日はガラス面に創作和紙を貼ってるところ、見せてもらえました。

f:id:apr-sappy:20181213213259j:plain

材料確認しながら貼る場所の確認されてます。

ガラスのジョイントにシール打ってあるので、どこでジョイントする?

って話されてました。

f:id:apr-sappy:20181213213452j:plain

すごく道具が少ないんです。

先に裁断されてました。

f:id:apr-sappy:20181213213548j:plain

f:id:apr-sappy:20181213213557j:plain

f:id:apr-sappy:20181213213612j:plain

壁装の検定、グランプリでもみなさん"ホシ"打ってるの見ますけど

ホシは1個じゃないんですね。

わかりにくいので一ヶ所に付き3個打って、裁断すると3つとも切り落とされてました。

一番端っこを合わせる

とかなのかな?

f:id:apr-sappy:20181213213850j:plain

裁断終わったら貼る面に刷毛で糊塗ってました。

創作和紙は柔らかい?もろい?ものが多いので材料に塗って貼る面に持っていくと破れる?裂ける?ちぎれる?になることが多いので向こう糊が多いそうです。

またはスプレー糊で乾式工法だそうですが乾式ですと貼り起こせないらしい?です?

(ちゃんと話聞いてたのだけど、端々覚えてなくて不確かですのでごめんなさい。)

f:id:apr-sappy:20181213214050j:plain

f:id:apr-sappy:20181213214304j:plain

f:id:apr-sappy:20181213214417j:plain

あっちゅーまに貼れて、

端々のカットはある程度乾いてからじゃないとできないらしくて、しばらく待っておられました。

裏から光を当てて間接照明になるそうです。

間接照明&アクセントだなー。

f:id:apr-sappy:20181213214625j:plain

f:id:apr-sappy:20181213214632j:plain

現場は古民家を隠れ家店舗にされるのでトイレが既存のままなんですけど、使わせてもらえてて、

お借りしたときに「あ、これも和紙?」って目に入ったのは

たぶん本物の紅葉が挟まってる?もの。

綺麗。。

押し花風だよね。

既存の場所ですので以前からのままなんですけど

建物とマッチしてました。

f:id:apr-sappy:20181213214920j:plain

さー、人の仕事を見まくって、渚さん全く進んでいませんので

やらなくちゃ!

コンパネ下地に450角東リのコンポジを貼りました。

f:id:apr-sappy:20181213215750j:plain

こんな造りですので各場所、目地を揃えないといけませんので

しっかりスケール当たって貼り墨出します。

今日は渚さん、きっちり目地を合わせたかったので

割りが決まったら

まずは廊下の墨を出して廊下を型どりしました。

そのまま糊を入れずに先に他の二つのエリアを廊下と目地合うように墨出して

f:id:apr-sappy:20181213220055j:plain

糊を塗ってしばらく待つ。

f:id:apr-sappy:20181213220439j:plain

道具箱、今のところ使いやすいです。

f:id:apr-sappy:20181213220527j:plain

耐荷重136キロですので

ヤヨイの中西くんも楽々座れます。

そうなのよ、現場に中西くん寄ってくれました。

f:id:apr-sappy:20181213220647j:plain

これ持ってきてくれたの。

自由ノートと卓上カレンダー。

f:id:apr-sappy:20181213221041j:plain

f:id:apr-sappy:20181213221110j:plain

カタログとほぼ同じデザイン。

あ、フィニッシャーズがノートにある!

f:id:apr-sappy:20181213221147j:plain

中は真っ白けです。

かわいい、ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20181213221343j:plain

って訳で完成ー。

コンポジってすぐ欠けるし、傷つくし神経使うわ(>_<)

f:id:apr-sappy:20181213221521j:plain

目地も綺麗に合いました。

最後に廊下を全部はずして糊塗って乾かしてる間に貼れてるところの掃除や片付けしました。

f:id:apr-sappy:20181213221736j:plain

で、買い物して帰ってきたら相方がお腹すかせて待ってたので急いでご飯作って食べさせて寝かせてから

あ!忘れてた!

今日、ハマチのお造り買ってきてたんだった!

って訳で渚さんのおつまみに。

明日はなんだっけな?

ベルギー産のサイザルシート貼るんですよ。

サンプル大分前にもらってたけど車に積みっぱなしだった。

頑張ってしっかり早く綺麗に貼って

明日の夜もまた飲みに行きますので楽しみです。

行く前に相方のご飯作る時間あるかな?

それでは今日はこの辺で!

↓飲みに行く前にご飯作るの?の代わりに押してね。

相方あんまり外食好きじゃない&昼は外食なので

夜はできたら家のご飯が食べたいそうで、時間あるときはなるべく作っています。

いい女です(//∇//)

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村