渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

自分の都合でイライラしないでね。

昨日も今日も寒いですねー。

f:id:apr-sappy:20181212173543j:plain

今年も手袋の季節なので買いました。

f:id:apr-sappy:20181212174114j:plain

昨日、道具箱リニューアルしたのですが、横のポケットにほぼ毎日使う墨壷などをガサッと入れてたのですが

全部下に溜まって出しにくいので

f:id:apr-sappy:20181212174303j:plain

インナーボード?インナーポケット?

バッグインボード?

を作りました。

渚さん、釣りのバッグがリュックなので何度も作ってるのですが

急いで帰ってきてギヤーっとミシンで縫って

f:id:apr-sappy:20181212174432j:plain

バッチリ!

左から水糸、チョーク、墨壷と水と墨です。

あ、そうそう。

前に誰かに教えてもらったのですが

墨壷をジップロックに入れておけば、乾きにくいよって。

教えてもらって忘れてて(((^^;)

昨日思い出して入れてみました。

f:id:apr-sappy:20181212174629j:plain

よしよし!オッケイだな!

真ん中は寝かせて置いて普通の道具箱と変わんないから使いやすいんだけど

両サイドのポケットが

付いてるので使わないと勿体ない気がして、でも使いこなせるかなぁ?

昨日も今日も現場の写真とれなかったのですが

昨日は現場行ったらクロスやさんがまだ終わってなくて午後に出直したのだけど

「水廻り終わってるから」って言われたので

洗面トイレを先に貼りました。

そしてそのままソフト巾木を貼ろうとしたら

クロスやさんが「巾木先に貼るの?こっち、手待ちやねんけど!」って怒り出して。

和室、リビング、キッチン、洗面、トイレ廊下玄関廻り

のクロスを貼るのに

次の日美装と設備なので、11日に床来るからそれまでに終わらせてねと内装屋さんから言われてたのに

タバコばっかり吸ってのんびりやってて2日工期延ばしてもらって

延ばしてもいいけど11日には床貼るからそこは終わらせておいてね。

って言われてるのに和室から貼り出して

水廻り終わらせて

その回りの廊下玄関廻りのクロスを最後にしてるから

渚さんが洗面トイレ貼ってるとクロス貼れなくて手待ちになるんです。

で、渚さん先に貼らせてもらってたんだけど

巾木貼る(床貼ったところのだよ)のも先に待ってもらうついでに貼った方が

一旦避けて

キッチン貼って(15分後に)また「すみません、巾木貼らせてー。」って脚立どけてもらったり避けたりしてもらうよりもいいかなと思って

無視してさっさと貼ってから避けたら

あれ?

手待ちになってイライラしてるはずなのに全然廊下貼らないなぁ。

と思ってたら

電話をされていてその後いきなりバタバタしだして

糊付け機掃除して道具片付けて

「腹立つわー!」って小声で言って貼り始めました。

なんだよ、一体?

って思って自分の仕事をして

「帰ります。」って渚さん現場出て

その後に元請けさんに「終わりました」コールしたんですけど

「もー、クロス屋がもう半日欲しいってゆうねんけど、アカンってゆーたんやー!160mしかないし、貼りやすい材料やし、いつも俺とか他の職人に入ってもらっても2日半で終わるのに5日やで?タバコばっかり吸って全然貼らんし、毎日はよはよ帰ってるし、床も来るからってゆってあるのに、自分の都合でかち合うんやから、せめて廊下貼っとけよ!明日もう美装やからなぁ、今日中に全部貼って引き上げてくれってゆうてん。」

と、元請けさんもかなりのご立腹。

早い遅いは個人差もあるし、いつでも早く貼らなくちゃいけないわけではないし、なにか有ったのかもしれないし、現場が許されるなら日をもらってもいいと思いますが、

「明日床貼りに来るからなぁ、」ってその時の事を想像して、かち合わないように先に貼っておけばそんなにイライラすることもなかったのではないかなぁと思います。

想像力というと大袈裟ですけど、経験積んでるとわかることだと思うんですけど(60過ぎの大ベテランでしたけど)

それで他業者に当たり散らして相手にまで嫌な気持ちにさせる必要は無いのではないかなぁと思いました。

狭い現場に人がいるだけで、うっとーしーのはよくわかりますし、渚さんだっていつもそう思います、同じ気持ちです。

自分がされたら嫌なこと、しないようにしなくちゃね。

自分のせいで後の業者の職人さんになるべく迷惑かけないようにしよっと。

では、また明日!

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村