渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ボランティア。

今日は朝から、滋賀県室内装飾事業協同組合の青年部及び技能士会のみなさまで、滋賀県守山市にある守山学園さんへのボランティア活動が行われました。
去年に引き続き、今年も京都室内装飾技能士会からの助っ人として、参加させていただきました。
朝8時半に守山学園さんに集合し、9時から4班に分かれてボランティア開始!!


f:id:apr-sappy:20161023192511j:plain



f:id:apr-sappy:20161023192533j:plain



ボランティア内容は、守山学園さんの子供さんたちが使われている
リビングの床をシート貼り40㎡×4ヶ所
リビングの物入れクロス貼り
階段の蹴込みにクロス貼り

と結構なボリュームです。

ボランティアを通じて子供さんたちに内装業っていうのがあるんだよ!と知ってもらい
綺麗にする仕事の気持ちよさを伝えられたらと、
滋賀県青年部、技能士会から15名ほど
京都技能士会からの助っ人3人
SANGETSU、佐藤信、ヤヨイ化学販売、ウォールボンドの4会社から5名の助っ人
総勢23人での作業です。


f:id:apr-sappy:20161023190832j:plain
ビフォー


f:id:apr-sappy:20161023190856j:plain
アフター

明るくなりました!


階段も♪
f:id:apr-sappy:20161023191344j:plain
ビフォー


f:id:apr-sappy:20161023191421j:plain
アフター

クロス、どこにでも貼れるのですね。
たったこれだけでイメージ変わりますね。


f:id:apr-sappy:20161023191546j:plain



f:id:apr-sappy:20161023191551j:plain


f:id:apr-sappy:20161023191605j:plain



f:id:apr-sappy:20161023191633j:plain

物入れに大人が入り込んで貼ってます!


f:id:apr-sappy:20161023191723j:plain


f:id:apr-sappy:20161023191811j:plain


f:id:apr-sappy:20161023191836j:plain


f:id:apr-sappy:20161023191901j:plain



f:id:apr-sappy:20161023191916j:plain


床も頑張ってます。
子供さんたちも、おてつだいしにきてくれたり、お昼ご飯守山学園さんにご馳走になり、
他の班へ手伝いにいったり、夕方4時までワイワイとボランティアできました!
気に入って使ってくれたら嬉しいな♪
滋賀県のみなさん、準備お疲れ様でした。
準備が完璧だったので、作業がすごくはかどりました!
やっぱ、段取りって大事だよね~。


f:id:apr-sappy:20161023192408j:plain

お疲れ様でしたー!
参加させていただいて、楽しい1日過ごせました!!
子供さんたちにも
内装業というもの、綺麗にする仕事というのが伝わったと思います。

ありがとうございます(* ̄∇ ̄)ノ

↓素敵なボランティアだね!の代わりに押してくださーい♪
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村