渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

出戻りになったので。

おはようございます。

ちょっと風邪気味で昨日早く寝たのでブログサボりました!

熱もないし鼻水も垂れてないけど喉がイガイガです。

ですので、昨日は先日のおはよう朝日で紹介されていた紅茶うがいして寝ました!

f:id:apr-sappy:20190113112936j:plain

一昨日もマンション。

エレベーター使えるだけフロア移動やなんやかんやと楽ですし有り難いです。

f:id:apr-sappy:20190113105958j:plain キッチンが入ってきてますので荷物どっさりで渚さんの好きな全部塗りができません。

f:id:apr-sappy:20190113110051j:plain

f:id:apr-sappy:20190113110059j:plain

現場の外回りも佳境に入ってきてますので賑わっています。

f:id:apr-sappy:20190113110128j:plain

喫煙所は吹きっさらしのこちらです。

f:id:apr-sappy:20190113110146j:plain

テーブルはこれです。

f:id:apr-sappy:20190113110222j:plain

一人でしたし、来てくれる日にやってたら待たせちゃうことを先行してやっておきました。

踏込み回るの嫌だなぁ。。

ほとんど貼らずにあれやこれやと雑務こなして次の日に渚さん不在で応援の方来てくれるって連絡頂いたので失礼の無いようにと用意したりして気づいたら20時!

時間たつのが早いです。

次の日、12日はマンションに二人応援の方来てもらって、貼ってもらってて

渚さんは別の現場へ。

f:id:apr-sappy:20190113110443j:plain

イマチャンの現場で長尺。

養生してあったのでめくって湿気を飛ばしてからね。

f:id:apr-sappy:20190113110732j:plain

f:id:apr-sappy:20190113110739j:plain

パテして乾かして。

f:id:apr-sappy:20190113110759j:plain

その間に初荷で買ったもののチェック。

f:id:apr-sappy:20190113110859j:plain

コンパス、ためしに買ってみたけど、片側針じゃないんだー!

使いにくいかもなぁ。

あとは溶接の余盛り切る替刃。

f:id:apr-sappy:20190113110925j:plain

二つ持ってるの。

f:id:apr-sappy:20190113110944j:plain

去年、上村くんが現場に忘れてったやつ。

なかなか会えないから渡せずにいます。

みんな忙しいもんなぁ。。。

f:id:apr-sappy:20190113111040j:plain

広げてまくばって糊塗って

f:id:apr-sappy:20190113111120j:plain

f:id:apr-sappy:20190113111118j:plain

イマチャンは床にクロスに大忙し!

何でもできるよなぁ!エライ!

f:id:apr-sappy:20190113111152j:plain

わーい!

今日もガスウェル!

今日は室内だから、普通のガスウェルにしよう!

うんうん。よくついてるんだけど、ちょっとゆっくりしなくちゃ付かないので

途中で3に変更。

ガスウェルやジョインTのいいところのひとつがすぐにスイッチ切れること。

ライスターだったら冷えてからしか消せないし。

そして、溶接し忘れててもすぐにスイッチ入れて出来ます。

ほんと、幸せです。

f:id:apr-sappy:20190113111428j:plain

最後に、これは大工さんがお手製で作られた各道具の柄。

ツルが巻き付いた木を取ってきて加工したんだって。

鹿の角やケヤキカッターと通ずるものがあると渚さんも見せてきました(//∇//)

あ、現場のアフター写真は撮り忘れです。

スミマセン!

そして、今日は朝から弟のタカちゃんの現場に応援返しに行ったのですが

現場の都合で出戻り!

アララ。

もったいない!タカちゃん可哀想です。

ってわけで8時半から何スッかなぁ?と思って

「一度もやってないグランプリの練習でもしてみるか!」と

台がある山口専務理事に電話したらまさかの「現場でパテしてる」

もー!やる気出たのに!

ホントにやってんのかよ!

って現場に見に来たら

f:id:apr-sappy:20190113111847j:plain

ほんまやん!

こんなに偉くなっても社員いっぱいいても社員休ませて自分が現場に出てるんだなぁ!

山口さんはほんと職人ですね。

f:id:apr-sappy:20190113112754j:plain

で、成り行きで渚さんも少しだけ床貼ることに!

ギョエー!です。

ではまた夜にでも!

↓出戻り嫌だね!の代わりに押してね。

そうなのよね。でも久々に山口さんに会えました!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村