渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

夜も全部塗り。

今日は、仲間のツージーのところからボン二人借りて

f:id:apr-sappy:20190125224157j:plain

先日まで入っていたのと別のマンションへ。

問屋から職人さん入れてもらったので

部屋うちは残り3つ。

問屋からの職人さん(知ってる方)も来られていたので挨拶したら「現場請けすぎやで。」って言われちゃいましたー。

違うんですよ。

「請ける!」とは一言も言ってないのだけど

いつのまにか請けることになってるんですよ。

ありがたい話ですけど、この時期は重なるので少し大変です。

「一人何軒くらいですか?」って聞いたら

「二軒やなー。」っていうので

ボン二人で二軒貼ってもらうことにして

あと一軒残るじゃねーか!

あー、残念。

渚さんは少し説明して任せて現場をあとにして

f:id:apr-sappy:20190125224517j:plain

ツカサの京都での展示会へ。

京都での展示会のとき、京都室内装飾協同組合のブースがあって

春に申し込みの技能検定の仮受け付けをしています。

そのブースに座っておく係に渚さんなってたので

現場からここへやってきました。

午後からが担当なので

座る前に会場を少し回っておきました。

サンゲツのブースで「こないだ貼ったウッド曲がってるよー!」って訴えてきましたら

「初めて言われた」って言われたのよ。

まじでー?

「床屋に聞いてよ!全員言うよ!」って訴えてきました。

貼りやすい材料もたくさんあるから、改善したらいいな。

続いて

f:id:apr-sappy:20190125225139j:plain

ヤヨイのブースへ。

あー!これが噂に聞いてた顔出しパネル(笑)

フィニッシャーズです。

f:id:apr-sappy:20190125225324j:plain

どぉ?渚さん、ナイスバディになりました(//∇//)

f:id:apr-sappy:20190125225407j:plain

明日も午前中のブース担当なので

明日はみんなで撮って実写版のフィニッシャーズになってこよ!

全国の持っていける展示会のときは持っていくって言ってたのでお近くの展示会にあったらみなさんも楽しんでください!

f:id:apr-sappy:20190125225625j:plain

f:id:apr-sappy:20190125225631j:plain

ちょうどお昼過ぎの会場です。

さすがに忙しい時期なので昼間は少なめですが夕方から急に人が増えて賑やかになってました。

f:id:apr-sappy:20190125225724j:plain

ここが渚さんの座るブースです。

f:id:apr-sappy:20190125225802j:plain

今日は秋間さんと役目果たしてきました。

京都ですけど、どこにお住まいの方でも京都で技能検定受けられますので、興味ある方は近づいてきてくださいね。

20時まで居て、一足先に帰らせてもらいました。

その理由は

f:id:apr-sappy:20190125225927j:plain

ボン二人に貼ってもらってたマンションのあと一室を貼ってしまいたくて。

朝来たときに、掃除とか墨出しとかはしておいたので

型取って

f:id:apr-sappy:20190125230125j:plain

夜の全部塗り。

車に戻って一服して

f:id:apr-sappy:20190125230204j:plain

f:id:apr-sappy:20190125230210j:plain

ぱぱっと完成!

キッチン横に洗濯パン付く造りなので貼っておかないと設備屋さんお待たせしなくちゃいけなくなるので、これで心配事なくなりました。

糊塗り出してからちょうど1時間です。

20分くらいオープン取ったので貼りで40分。

年度末は、このタイプのマンションたくさん入るので慣れちゃいますね。

さー、帰って寝よ。

早く風邪治ってほしいです。

昼間はそこそこ元気なんですけど

夜中がね。

加湿して首にネギ巻いて寝たらいいんだっけ?

ネギか~。ほんとなのかな?

明日も応援の方に新しい現場のゲストハウス入ってもらえますので、お任せしてブースに座ってきます。

あー、なかなかゆっくりできないけど

年度末だから、忙しくしてたいですもんね。

それでは、お疲れ様でした。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村