渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

丸い巾定規。

新しいチラシに載っていた丸い巾定規。
斬新ですねー!


f:id:apr-sappy:20170301213720j:plain

はい、これです。
大きさは…


f:id:apr-sappy:20170301213740j:plain

直径5cm。
真ん中に穴が開いてるので25mmの巾定規になりますね。


f:id:apr-sappy:20170301213841j:plain

この穴に目打ちやシャーペン突っ込んでけがきます。
やってみましたー。


f:id:apr-sappy:20170301215317j:plain


f:id:apr-sappy:20170301213959j:plain



f:id:apr-sappy:20170301214007j:plain

けがくだけですので、カッターでもう一度筋いれます。
Pタイルだったら目打ちでも割れるしいいね。
慣れが必要ですね。

アールの型取りにはいいと思います!
捨ての材料要りますけど!

小さい巾定規なら…


f:id:apr-sappy:20170301214345j:plain

これもいいよ!
渚さんお手製の100均の定規ぶった切って作ったタイルの階段の踏み面けがく巾定規~!


f:id:apr-sappy:20170301214517j:plain

好きなところに切り込み入れられます。
そこにカッターの刃先刺して

f:id:apr-sappy:20170301214604j:plain

滑らすだけー。


f:id:apr-sappy:20170301214619j:plain

定規を裏向けたら反対からもできるー。
片手で筋入れられます。
渚さんの巾定規は10cm。
そんなにずらしたくないんだよなぁって時にはこれが登場~。小さいので凸凹も結構拾えるし結構便利だよ。

チラシにはいつも床コーナーは1ページくらいしか割いてもらえない。
こうやって新しい道具が出て、床屋にも少し光が当たればなぁ♪

↓買ったの?の代わりに押してね。
真似をするのは簡単だけどアイデア出すのは難しいよね!作った方に敬意を表して!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村