渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

クロスでペン立て。

今日は休み!

今日やることは

*洗濯

*掃除

*ごみ捨て

*請求書書く

*ゆっくりする

だったのですが

やったことは

*請求書書く

*山口さんのとこに行く

*組合の事務所に行く

*ドジョウの新しい水槽を注文する(楽天)

以上です。

というわけで家も片付いてませんし、洗濯も干してませんし、ごみも捨ててませんし、なんだったら請求書書いたけど出せてませんし。

世の中になんでもキッチリとやる方いらっしゃるじゃないですか。

渚さんもそーなりたいけど

なれないんだよなぁ。

こんな自分が嫌だけど、自分の事はまず自分が愛さなくちゃね。

こんな渚さんだけど

渚さんは自分が大好きだ!

っちゅーことにしとくかね。

今日はまず

起きたら10時過ぎてて

起きてからコーヒーの中に青汁入れてタバコと一緒に頂きました。

その後、請求書書き始めたら

京都室内装飾技能士会の植松会長から電話が掛かってきて

渚さんが案を出していたクロスでものづくりする、っていうものづくりフェアでの出し物?の許可を頂きました。

いつもね、床材で子どもさんとものづくりしているのですよ。

前は大阪内装仕上技能士会がやっておられた

「絨毯で座布団作り」を真似させてもらってたのですが

ここ数年は

我らが技能士会の役員さん達で考えられたパンチカーペットで小物入れ作り

をしています。

今回は渚さんが「クロスでもなにか作りたい」って言い出してね

ずっと言い続けてたら

させてもらえることになりました。

だってさ、クロスの方が柄物もたくさんあって可愛いじゃんね。

で、クロスで何をするかをずっと会長と、組合の事務員さん二人と考えてたのですが

組合の事務員さんのマサミンが

「長尺の芯切って作ったらどう?」って案出してくれてさ。

事務員さんと三人で煮詰めて完成したものを会長に見てもらって

今回のものづくりフェアで個数限定でやることになりました!

長かったー!

だけどやりたかったことなので嬉しいです。

f:id:apr-sappy:20181031195901j:plain

これです!

長尺の芯とクロスと塩ビタイルでペン立て!

f:id:apr-sappy:20181031195955j:plain

こんな感じで使えます。

f:id:apr-sappy:20181031200231j:plain

内側にもクロス。

f:id:apr-sappy:20181031200244j:plain

底面に塩ビタイル。

クロスと床のコラボです。

f:id:apr-sappy:20181031200444j:plain

京都のものづくりフェアは11/10.11です。

無料の駐車場はたくさんありますが

来場者もたくさんおられますので公共機関ご利用の方がいいかも?

車で来られる際は早めに来てください!

ペン立ては両日個数限定50づつ。

パンチの小物入れ作りもありますので

よかったら作りに来てください。

f:id:apr-sappy:20181031203304j:plain

請求書書いてから組合へ。

今日もおやつ買っていきました!

持っていけるときは持っていくのですが

それは渚さんが食べたいから。

だけど

「ここ来たら太るわ!」って言うと

事務員さんに「こっちの台詞や!」って言われましたー。

食べてるときはみんな無口(笑)

「静かになった」って事務員さんが言うので

「蟹食べてるときみたいやなぁ。」って三人で笑っていました。

f:id:apr-sappy:20181031203542j:plain

おやつタイムに山口専務理事登場。

山口さん甘いもの食べないのでコーヒーだけ。

f:id:apr-sappy:20181031203724j:plain

組合閉まってから山口さんの事務所に移動して

やりたいことを各自やってました。

f:id:apr-sappy:20181031203816j:plain

f:id:apr-sappy:20181031203824j:plain

f:id:apr-sappy:20181031203833j:plain

その後は山口さんの趣味の部屋へ。

好っきゃなぁ!ほんま。

f:id:apr-sappy:20181031203906j:plain

あ!渚さんが前に作ったやつやん!

「まだあったんや!」って言うと

「そら、あるわ。」って。

ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20181031203947j:plain

入り口にはこんな升が!

「これ、ええやん!」って言うと

f:id:apr-sappy:20181031204140j:plain

「名刺と一緒に作ってもらったんや!」って嬉しそうにしてました。

作ってくださった方、ありがとうございます。

さー、今日も楽しい一日だったので

相方にご飯食べさせます!

では、また!

↓ペン立ていいね!の代わりに押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村