渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

くーちゃん卒業。

今日は長らく貸してもらってた

くーちゃんの最終日。

10日ほど来てくれたのかな?

f:id:apr-sappy:20190319222956j:plain

今日は残ってたラス1の部屋内から。

朝イチに型取りして

「昨日一緒に糊拭いたりしたから、どーなってたらダメなのかわかった?そうならないようにゆっくり丁寧に貼ってみて。」

って少しの間ほっておいたら

綺麗に貼ってくれてました。

f:id:apr-sappy:20190319225202j:plain

外では、ダイノック貼りに職人さんが来ていましたー。

アオキ君。

初めて会ったときは彼、クロス屋さんでした。

そのあと、修行に行ってダイノック屋さんに変身していました。

いつもニコニコしていますので、会うとこちらまでいつも笑顔になります。

先日ポストにハガキが入っていたんですけど

渚さんと同じ“個人事業主”だったアオキ君は

“株式会社”の代表取締役 になられたそうです。

朝イチ、会ったときに

「おめでとー!」

って言うと

「ありがとうございます。でも、今までと何も変わっていませんよ。」

って。

その言葉通り、今日もパテをして擦って粉まみれになって、プライマー塗って

と、休む間もなくせっせと動いてました。

f:id:apr-sappy:20190319232657j:plain

夕方にはいつも頑張ってる番頭さんも来て。

いつも、マメに現場に来てくれます。

帰りしなに外に置いてある他の業者の段ボールをせっせと室内に。

「なんで中に入れるの?」

って聞くと

「明日少し雨が降るみたいで、段ボール濡れないように。」

って。

偉いねー。

渚さん達は午前中にラス1の部屋内貼って、残ってた2フロア巾木貼って

昼から店舗部分の段取りして貼りました。

f:id:apr-sappy:20190319233346j:plain

店舗部分はまた、このでっかいウッド。

硬いんだよなぁー。

でも、綺麗に貼れる気がする材料です。

f:id:apr-sappy:20190319233446j:plain

f:id:apr-sappy:20190319233506j:plain

ビフォー。

f:id:apr-sappy:20190319233113j:plain

くーちゃんがその場にいなかったので

墨出しする相手居なくて、その場にあった店舗部分のトイレの便器をお借りしました(^o^;)

f:id:apr-sappy:20190319233240j:plain

くーちゃん戻ってきたので糊塗ってもらって

f:id:apr-sappy:20190319233305j:plain

一緒に貼って

途中でくーちゃん帰らせて

残りは一人でボチボチと。

f:id:apr-sappy:20190319233542j:plain

f:id:apr-sappy:20190319233554j:plain

f:id:apr-sappy:20190319233736j:plain

アフター。

貼ったしりから、物が増えます。

真ん中の場所は

f:id:apr-sappy:20190319233828j:plain

「明日応援の人来てくれるからスムーズに終われるように裁断しておきます。」

って残業して裁断してました。

f:id:apr-sappy:20190319233934j:plain

しばらく見てたんですけど

裏のマスを指差して数えてました。

「2.4.6.8…って飛ばして数える人もいるけど間違いたくないから僕はいつも1つづつです。ちなみに、もし、今間違えたら4万円分の材料がパーになります。」

って

「1.2.3.4…」って数えてました。

なるほど、です。

明日は他の現場に行くので抜けて、明後日もどってきたら階段貼らなくちゃ。

22日に消防検査あるので人がたくさん通るからね。

貼れるかなぁ。

後少し、、が、まだまだです。

少し残業して道具引き上げて帰ってきました。

明後日来たらダイノックが貼れてるので楽しみにしよっと。

明日は久々に他の現場なんで楽しみです。

それではおやすみなさい。

↓くーちゃん卒業だねー。の代わりに押してね。

とても助かりました。くーちゃんありがとね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村