渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

とくちゃん人芝デビュー。

人工芝ってみなさん、よく貼られますか?

渚さんは滅多に貼りません。



f:id:apr-sappy:20191124112821j:plain

先日ここに貼ってきました。

とくちゃんいる間に人工芝貼ることあるかなぁ?と思ってたのでホッ。

たくさんの材料触らせてあげたいもんね。



f:id:apr-sappy:20191124113011j:plain

以前に付いてた何かのアンカーを元請けさんがサンダーで切ってくれてます。

サンダーは危ないので取り扱いには注意してください。

仕事始めた頃に目の前で監督さんが手を切られたのを見てますので渚さんトラウマで

サンダー使うのはめっちゃ怖いです。



f:id:apr-sappy:20191124113324j:plain

材料はダブル巾×2とシングル巾1。

先にシングル出しました。

手前からダブル流すと屋根のあるところにはジョイント来なくて雨のかかるところに2発ジョイント来るんですよ。

少しでも長く使って頂きたいから

ジョイントの一本だけでも屋根の下に持ってきたくて。



f:id:apr-sappy:20191124113612j:plain

壁にトンしたいのだけど出来なくて

パーキリの入らないところ2m程だけ定規でまっすぐ落としてから突き付けました。



f:id:apr-sappy:20191124113821j:plain


材料セットして観音で開いて。




f:id:apr-sappy:20191124120259j:plain

画像薄いけど

ジョイント来るところには印をして

その印から両サイドに125づつ墨打ちます。

そしてその中(250巾)を糊塗る。

細いから塗りにくいけど端までしっかり、なんなら少しはみ出してるくらいの方がいいです。

ここに



f:id:apr-sappy:20191124114058j:plain


ジョイントテープ。これを貼り付けます。



f:id:apr-sappy:20191124120402j:plain



f:id:apr-sappy:20191124120538j:plain



しっかり貼り付けます。


そして、本チャンの糊塗る。

人工芝は軟らかいので観音で糊入れるのがいいと思います。



f:id:apr-sappy:20191124120640j:plain

排水口切ってます。



f:id:apr-sappy:20191124121106j:plain



f:id:apr-sappy:20191124121110j:plain


っちゅーわけで完成。


少し天気が心配でしたが、無事に降らずに終われました。

少ししか貼れなかったけど、とくちゃん人芝デビュー出来ました!

↓人芝デビューおめでとう!の代わりに押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村