渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

私の仕事 絨毯編。

さぁ、ついに絨毯の張り方のご紹介です。

私がいつも使う「貼る」と今日の「張る」が違うのお気づきになりましたか?
そう、絨毯のGP(グリッパー)工法はまさに
「張る」んです。



f:id:apr-sappy:20161030212157j:plain

まず、掃除して部屋の壁際一周にグリッパーを打ち込みます。
そして、グリッパーの内側にフエルトやハイクッションを敷き詰めます。
今日はハイクッションです。
フエルトよりも分厚く固いです。
フエルトは薄くて柔らかいです。


f:id:apr-sappy:20161030212414j:plain
グリッパーです。針が出てますね。
針の向きが壁側に向いてるのわかりますか?
これに絨毯の裏を引っかけるのですね。


f:id:apr-sappy:20161030212710j:plain
キッカーです。
カーペットを寄せたりグリッパーに引っ掛けたりするのに使います。
f:id:apr-sappy:20161030212750j:plain
ステアです。
カーペットの端をグリッパーと壁の間にカチ込むのに使います。


f:id:apr-sappy:20161030221322j:plain


トリマーです。


f:id:apr-sappy:20161030214416j:plain
刃がついてますね。
カーペットの壁際の余ってるところを切るものです。


f:id:apr-sappy:20161030214046j:plain
引っ掛ける前


f:id:apr-sappy:20161030214122j:plain
引っ掛けた後

わかりますか?
立ち上がり部分の入角が角度ついてますね。

ここを金槌なとで、押さえてグリッパーにしっかり引っ掛けます。


f:id:apr-sappy:20161030214348j:plain
トリマー登場。


f:id:apr-sappy:20161030214403j:plain
裁断。


f:id:apr-sappy:20161030214521j:plain
ステアと金槌で端をカチ込みます。


f:id:apr-sappy:20161030214602j:plain
完了。



f:id:apr-sappy:20161030215235j:plain
手描きでごめんなさい。
絨毯はこんな感じで施工されています。
わかりにくいですが断面図のつもりです。

さぁ、次はシーミングです。ジョイントですね。
今日は柄物で自信無かったので、ベテランをお呼びしましたー!


f:id:apr-sappy:20161030215449j:plain
柄合わせるのにクロス屋さんまで巻き込んで三人であれやこれやと寄せては引っ張りして、やっと柄合わせ完了。
まだ重なったままの状態です。


f:id:apr-sappy:20161030215720j:plain
重なった部分を丁寧に切って、突き合わせてOKになったら


f:id:apr-sappy:20161030215707j:plain
ジョイントの下にシーミングテープを仕込みます。

f:id:apr-sappy:20161030221200j:plain
シーミングテープの表面には樹脂がついていて、アイロンで溶かして裏からジョイントにテープを貼ったような状態にして繋げます。


f:id:apr-sappy:20161030220025j:plain


f:id:apr-sappy:20161030220038j:plain



f:id:apr-sappy:20161030220058j:plain



f:id:apr-sappy:20161030220109j:plain

溶かしてはジョイントが重ならず隙間が開かないようにして、押さえていきます。
さすがベテラン。


f:id:apr-sappy:20161030220250j:plain
完成。
まだ端をカチ込んでないけど、テープが冷めてからキッカーで蹴るともっとわかりにくくなります。


↓ブログ用に端切れでやってみました。
f:id:apr-sappy:20161030221200j:plain
溶かす前


f:id:apr-sappy:20161030220452j:plain
溶かした後
デレデレです。


f:id:apr-sappy:20161030220608j:plain
ジョイント裏面はこんな感じ。


f:id:apr-sappy:20161030220645j:plain




f:id:apr-sappy:20161030220656j:plain



f:id:apr-sappy:20161030220718j:plain


断面です。


と、まぁ写真も、ゆっくり撮りながら終了♪

f:id:apr-sappy:20161030220836j:plain
ビフォー
前回は赤いカーペットだったんです。


f:id:apr-sappy:20161030220943j:plain
アフター



f:id:apr-sappy:20161030221034j:plain
ベテランは動いて暑くて半袖になってました!

↓絨毯いいねー!の代わりに押してください!!
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村