渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

鹿がイッパイ。

今日はいつもお世話になっています、奈良のイケてる床職人ツージーの代打で店舗の床貼りに行ってきました!

ツージー、いつもありがとう。

f:id:apr-sappy:20190412205656j:plain

f:id:apr-sappy:20190412205731j:plain

f:id:apr-sappy:20190412205759j:plain

「ここに車止めてね。」って言われて止めたら、すぐ横に鹿いーーーっぱいいます。

f:id:apr-sappy:20190412205848j:plain

f:id:apr-sappy:20190412205907j:plain

看板も。

京都と同じで、海外からの観光客の方々が多いらしいです。

f:id:apr-sappy:20190412210051j:plain

車の中から見てても観光客の方と鹿たちがすぐ傍にいる!

見てたんですけど

海外からの観光客の方が鹿せんべい持って鹿に

「コンニチワ!」

って言うと

なんと!

鹿が

“ペコッ”ってお辞儀したんですよ。

そして

せんべい貰って

観光客の方が

「アリガト。」

って言うと

また鹿が“ペコッ”

かわいいー!

たくさんいる鹿の中でも

鹿せんべいゲットするために、自分の売りってやつを習得してるのかも!

って思ったら

昔、イマチャンに「職人なんかいっぱいいるから、自分の売りは自分でわかってなあかんぞ。」

って言われたの思い出して帰り道にイマチャンに電話して話したら

「鹿も職人も一緒かもしれんな。」って(笑)

やべ。

↓鹿いいね!の代わりに押してね!

って書きそうになりましたが、仕事の内容書いてねーし(笑)

仕事くれたときに「店舗の床20㎡」

って言われて

「ヤベー系だな。」

って覚悟していました。

内容的には楽勝だったのですが

“店舗の床シート20~30㎡”

ってやつでハマること多いので覚悟はしていきました。

f:id:apr-sappy:20190412211741j:plain

f:id:apr-sappy:20190412211749j:plain

ビフォーはこんな感じ。

楽勝です。

シートもプレーン。

パテはしなくちゃですけど夕方で終わるなぁ。

って

f:id:apr-sappy:20190412211852j:plain

やってたら

来るわ、来るわ。

他の業者が沸いてくる。

「何時に貼り終わりますか?」って聞かれて答えようとしたら

監督さんが

「15時にはいけるわ!」

って!

え?終わらねーよ!

だいたい、テメーが遅刻してきて遅くなったんじゃねーか!

って思って

「いや、ちょっと15時には無理…」

って言ったら

その監督さんが

「大丈夫大丈夫!」

って。

渚さんが言うセリフじゃねーかよ!

おかげで

昼も食えねーし、鹿とも戯れる時間無い(>_<)

必死のパッチでパテして炙って乾かして床貼って。

f:id:apr-sappy:20190412221439j:plain

それでも、聞いてなかった電気やさん×三人+ガス屋さんが来て

最後は巾木、両面テープで貼りました。

巾木糊のオープンとれねーし。

こんなにいっぱい(っっても20本程)両面テープで貼ったの初めて(笑)

f:id:apr-sappy:20190412221649j:plain

f:id:apr-sappy:20190412221710j:plain

疲れたわ。

仕事のあと、おみやげ物屋さん見て回って

大好きな柿の葉寿司とお菓子買いました。

柿の葉寿司は相方との晩御飯に。

相方も好きなんだよ。

f:id:apr-sappy:20190412221828j:plain

f:id:apr-sappy:20190412221845j:plain

f:id:apr-sappy:20190412221851j:plain

f:id:apr-sappy:20190412221900j:plain

f:id:apr-sappy:20190412221908j:plain

f:id:apr-sappy:20190412221918j:plain

f:id:apr-sappy:20190412221926j:plain

f:id:apr-sappy:20190412221931j:plain

f:id:apr-sappy:20190412221936j:plain

京都に負けず劣らずの人集りです。

渚さんはずっと京都なので、奈良や広島に行くとウキウキします(^o^)

奈良のお菓子は明日久々に会う方がいるので、その方へのお土産です。

明後日も奈良なんで、また柿の葉寿司買おうと思ってます。

おいしーんですよー。

奈良へ行ったことの無い方は是非!

とても上品な町並みです。

↓鹿いいね!の代わりに押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村