渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

Pタイル終わった。

Pタイル、続き貼ってきました~。


f:id:apr-sappy:20170705185732j:plain

昨日貼ったところに荷物が…。
即席の現場事務所です。
下に敷いてあるのは数日前に上村くんと貼ったアドヴァンのシートの余り。


f:id:apr-sappy:20170705185855j:plain

今日は~全部塗り復活~。
30分ほどでカラッカラに乾いてしまうので
墨出して型取って~
全部塗りで即貼ります。


f:id:apr-sappy:20170705190029j:plain

はい、いっちょ上がり。
続いて
昨日、雨漏りしてた部屋。


f:id:apr-sappy:20170705193545j:plain
ここね。


f:id:apr-sappy:20170705190417j:plain
糊塗って~


f:id:apr-sappy:20170705190433j:plain
すぐ乾く糊使いきり~。
ちなみに愛用の糊バケはヤヨイです。


f:id:apr-sappy:20170705190505j:plain
続きはこれ。
すぐ乾く糊の次はなかなか乾かない糊(笑)


f:id:apr-sappy:20170705190656j:plain

ご機嫌で塗ってたら…
あぶねー!
糊が滑って靴に付くところだった(; ゚д゚)


f:id:apr-sappy:20170705190837j:plain

全部塗り~。
あー、急いで貼らないと~。


f:id:apr-sappy:20170705190958j:plain

完成~。

昨日、監督さんと話してたんですが、
一般の方って床全然見てくれてないよねって。


f:id:apr-sappy:20170705191151j:plain

床やさんは一生懸命墨出します。
何のためかっちゅーと
タイルだったらなるべく大きなものを貼りたい。
5mmとかのものが入らないようにしたい。
そして
部屋が変わっても同じ材料だったら目地を合わせたいから。
そしたら、床貼った上に靴ずりが乗ってるように見えませんか?
立って見たらスカッと他の部屋まで目地が通っててよくないですか?
その為に貼る前にスケール持ってウロウロとゴリラのように現場の中うろついてます。
ゴリラのようにやってる渚さんに「目地通しても、見てるの俺らくらいやで」って監督さん(笑)
悲しい~(>_<)
みなさん、見てくださいね!
渚さんもいつも無い頭使ってスケールと電卓持って墨出してます!


f:id:apr-sappy:20170705192037j:plain



f:id:apr-sappy:20170705192043j:plain



f:id:apr-sappy:20170705192052j:plain
そんなこんなで完成~。
今回貼ったところは店舗のバックヤードですのでお客様は入らないところです。

早く終わったのですが
奥出さんが仕事している現場と近かったので
少し顔出してきました。
三人で仕事されてました。



f:id:apr-sappy:20170705192350j:plain
え?
クロス屋さん?


f:id:apr-sappy:20170705192413j:plain
え?
奥出さん?

そうなんですよ。
ブログでは初お目見えですが
奥出さんは時々【奥出クロス】に変身します。
いや、時々【奥出フロア】に変身って言う方が正しいのか?
ブログ読んでる方は思うでしょう?
「なんや、奥出さんってどっちもするから、どっちも中途半端な職人ちゃうんけ?」
って。
ノンノン( ̄^ ̄)
奥出さんはどちらも一級技能士
どちらも専門でやってる職人にひけをとらないスーパーマンなんですよ。
なんで何でも出来るんだろうなぁ…。


f:id:apr-sappy:20170705193103j:plain

貼ってますねー。
渚さん、奥出さんがクロス貼ってるのほとんど見たことないから…
「すごーい!クロス屋さんみたい!」って言ったら
「一級技能士ですから。」って(笑)

みなさんの邪魔してはいけないのでそこそこで帰ってきました。
今日は雨だったし涼しかったですね。


f:id:apr-sappy:20170705193308j:plain
帰り道に紫陽花が。

綺麗ですよね。

さー、Pタイル終わったぜー。
さー、家で飲もうか~。
昨日、家で飲み過ぎて吐いたからなぁ。
今日はボチボチにしておこうか。

↓家で吐くまで飲むの?の代わりに押してね。そうなの。気分乗ってくると飲んじゃうの…。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村