渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

暇なのでウロウロ。

今日は仕事がなくておやすみ。

朝からミシンさわって

f:id:apr-sappy:20180406001015j:plain

頼まれものの続きをして

やっとこさ完成。

頼まれたのは上履き入れと手提げかばんと給食の袋?なんですが

給食の袋は乾きやすい、甚平さんとか作るような生地で作りました。

余っても使い道無いので複数作りました。

が、同じものばかりだと「洗濯せずに毎日同じものを持って行ってる」なんて思われたら可哀想なので少しずつデザイン違いに。

キルティングも余ってたので

形違いの手提げかばん作りました。

体操服など入れられないかなぁ?

何が必要かわからないので

これかなぁ?なんて勝手に作りましたが喜んでもらえたらいいな。

これを作ってる間に問屋から

「夕方、絨毯カットしてください。」って声かけられたので

問屋に行ってオーバーロック掛ける絨毯のカットしてきました。

そして、先日頼んでおいたものが届いてたので引き取ってきました。

なに買ったかはまた教えますね!

外に出たついでに家電量販店へ。

先日買ったばかりのBluetoothのスピーカーが買ったときから不具合で交換してもらってきました。

f:id:apr-sappy:20180406001751j:plain

f:id:apr-sappy:20180406002102j:plain

f:id:apr-sappy:20180406002021j:plain

f:id:apr-sappy:20180406002037j:plain

好きな音楽を聴きながら仕事をするとはかどるとの研究結果も出ているそうです。

音楽の力はすごいですね。

音もかなり大きな音が出ますし、充電しながらでも使えるし、渚さんは個人的に

マキタのでっかいラジオなどは一個の荷物になって片手が塞がるので嫌だなぁ、軽装でいたいなぁと思ってて

ほんとはモットモット小さなものがいいんだけど、そうなると連続使用時間も短くなるし、音も小さくなるもんね。

長場だと大きいものでもいいんだろうけど

床屋って足の早い仕事だから単発の現場も多いし、軽装で道具が少ないってのが床屋のいいところだから、カラビナで吊るせる大きさで満足しています。

そして、家電量販店の後は

f:id:apr-sappy:20180406003624j:plain

これを買いにいってました。

うちは地べたに座る生活スタイルなのですが

相方の膝の具合が日に日に悪くなってますので

椅子に座らせた方がいいなと思って。

アウトドア用だったら治った後も使い道あるし畳んで片付けておけるもんね。

売り場ではいくつかの椅子に

相方になったつもりで

「イタタタタ(>_<)って座ってー」

「トイレ行こう!イタタタタ(>_<)って立ってー。」

って試しに座って立ってを繰返し

肘置きがしっかりしてることとしっかりとしたサイドテーブルが付いてるのが決め手になりました。

しかし、おしゃれな椅子や家具になりそうなものがたくさんあって

次、模様替えなどするときにはアウトドア用もアリだなぁと思いました。

おかげで帰ってきてからほぼ座ってタブレット見たり、豆食ったりと

しまいには膝痛いのに足組んで肘置きに肘ついて

まるで映画監督の様でした(笑)

トイレに立つときも時間短縮できてたし

なんと!ズボンも自分で脱いでました!

ビール取りに行くときも(すぐ横なんだけど)冷蔵庫まで椅子に座ったまま動いてってました。

車イスのように。

早く治って欲しいんですよね、、当たり前だけど。

心配、もあるのですが

視界に入るところで「イタタタタ(>_<)」ってやられちゃうと黙って見てるのが悪いことのように思えたりうっとーしくなったり(笑)

健康が一番!

現場が延びちゃって今週は春休みのようなものです。

暇なうちに作りたいなと思ってたものや

やらなくちゃいけないことをやらなくちゃ。

タイヤも替えたいけどいつも相方に替えてもらってて。

今はこんな状態なので頼めねーな、はぁ。

さ、寝よ。

↓タイヤ替えなよ。の代わりに押してね。

替えなくちゃねー、スタッドレスもったいないもんね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村