渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

糊がなかった。

お疲れ様です。

昨日は寒い&風がきつくて。

渚さんは家の掃除してから

f:id:apr-sappy:20181227224350j:plain

先日終わったはずのマンションに舞い戻り

追加になったバルコニー貼ってきました。

早く言ってよー(>_<)

です。

f:id:apr-sappy:20181227224607j:plain

寒いんですけど

動きにくいのでジャンパー脱いで ニットーのヤッケ着用!

似合ってるぅ!

ども!

仲良しの職人さんが来てくれてましたけどずっとしゃべってました。

f:id:apr-sappy:20181227224750j:plain

撮るならべっぴんな顔写してくれよ!

狭いのか渚さんが太ってるのか、、、

f:id:apr-sappy:20181227224927j:plain

っちゅーかさ。

現場着いて、材料到着してたので 1フロアで縦半分。なので裁断して

「さー、貼ったろか!」って思ったら

んーーー??

糊がねーじゃん?

も、もしかして引き上げてる?

って番頭さんに電話したら

「あー!持って帰ってしまいました!どーしましょう?」

出たぁ!必殺の『どーしましょう?』

どーしましょう?

って言われてもねー?

「一旦電話切るわな。」

しか言えなくて切りまして

どうしよっかなぁ。車にウレタン積んでなくてねー。

車は少し離れたところのコインパーキング。

選択肢は

*ホームセンターに一般用のウレタン糊買いに行く。

*近くの人に借りに行く。

*諦めて帰る。

って感じだな。

さー、どうする?渚さん。

とりあえず近くに住んでる人に電話をする。

一発目でヒット!

「今居ないけど勝手に持ってって。タキボンドはないけど。」

って。

そうなのよね。バルコニーのシート、タキロンなの。

だけど、背に腹は代えられません。

タキロンの時にタキボンドを使わないといけないのは

何かあったときにタキロンが補償してくれないから。

なんだけど、

問題が出ない様に貼るしかない。

出ても文句言わない。

で、乗り越えるしかない。

タキロンの時、みなさんちゃんと使ってますかね?

渚さんが貼るときは結構、内装屋さんのみなさん、しっかり高いのにタキボンド持ってきてくださいます。

f:id:apr-sappy:20181228083924j:plain

ってわけで、台車押してゴロゴロと現場から10分ちょい歩いて借りに来ました。

往復20分、いい運動です。

番頭さんに「近くの人に借りるからそれで貼っておくけどタキボンドじゃないからね。」

って念押しして施工。

「いいです!ありがとうございます!すみません!」

って言ってました。

番頭さんまだ若いので一人前になったときに

今日のこと思い出して渚さんに優しくしてくれたらいいです。

今日、現場来た職人さんに話してたら

「お前みたいなやつが甘やかしてるから成長せーへんねんぞ。持って来させたらえーねん。」

って言われたんですけど

バルコニーいっちょ、すぐ終わるのに糊持ってくるまで待つのが嫌だよ!!

はよ、帰りたいやんけ!

もちろんどーしよーもなかったら待つけど。

それでも失敗もたくさんあるけど

成長してるところもたくさんあるんですよ。

送ってくれるファックスも細かく丁寧だし。

変更ある度にちゃんと連絡くれるし

「明日から3日間休みをもらうので電話が繋がらないときがもしかしたらあるかもしれないんですけど、すみません。」

って連絡も昨日の夕方にくれました(笑)

ん?

ってことは今日から28、29、30日の3日?

「年末年始は?」って聞くと

「ガッツリはでないですけど、年末年始クロス屋さんが現場でてくださる日があるので出ます!」

って。

偉いなぁ。

ちょと可哀想だけど。

まぁ、失敗もたくさんあるけどちゃんとやることやってくれてるので、職人側も対応できることはしないとね。

いつも何かあると「どーしましょー?」って聞いてくるのも

まだ経験浅いので選択肢が思い浮かばないんですよね。

ですので問題出たときには、いくつか選択肢を考えてから連絡して選ばせる様にしています。

それも、経験になっていくと思うので、次から似たような問題が出ても

ゆとりが出るんじゃないかなぁと思っています。

みんな最初は何も知らないんだからな。

さて、現場の話に戻りますけど

本当は塗床仕上げのはずだったのでしっかり防水塗ってあるので心配も少ないかもしれないけど、ちゃんと貼らないと。

あ、いつもちゃーんと貼ってます!

f:id:apr-sappy:20181228084250j:plain

細かい所は何度か登場してると思いますが、これ。

100均もんじゃヘラに目を立ててます。

これは渚さん考案ではなく、10年ほど前に知り合いの職人さんに教えてもらって真似をして

何度か無くしながら

去年はパートのじゅんちゃんに捨てられながら

その度作って愛用しています。

f:id:apr-sappy:20181228084728j:plain

細かいところを指でチョンチョンって糊付けておいても、全然付かないからねー。

f:id:apr-sappy:20181228084754j:plain

今回は排水口周りのRなんで綺麗に丸く塗れます。

デカべらで塗るより綺麗で楽です。

f:id:apr-sappy:20181228084903j:plain

f:id:apr-sappy:20181228084909j:plain

はい、完成。

糊を取りに行った道中に

自分の車止めてるパーキング通ったので

糊も持って行けるくらいの重さだったので台車仕舞って手でもってったので

f:id:apr-sappy:20181228085107j:plain

帰りはこれで帰れる。

んですけど

貸してくれた人が糊取りに来てくれたので

持って帰んなくて済みました。

f:id:apr-sappy:20181228085159j:plain

f:id:apr-sappy:20181228085205j:plain

このように引っ掛けるとこもたくさん?あります。

おー!便利。

今日は狭いバルコニーだったのででっかい手箒でしたので箒も持たなくて済みました。

道具少ないのが一番だよ。

そのあと、渚さんは

f:id:apr-sappy:20181228085650j:plain

夢の国。

今年最後だと思うので

f:id:apr-sappy:20181228085755j:plain

マルチツールで遊んできました。

マルチツールもなかなかムズくて

練習必要だな。

だけど

f:id:apr-sappy:20181228085856j:plain

f:id:apr-sappy:20181228085904j:plain

ペーパーも装着できるので

f:id:apr-sappy:20181228090357j:plain

ささっと数十秒でツルツル。

仕上げは手でやらなくちゃいけないけど

粗で擦れるので楽です。

もっと使いこなさなくちゃ。

来年は新年から使いまくらないといけないので

バッテリー1個しかないので買い足すかな。

それでは、今日は休みです。

毎年、28日にお父さんのお墓の掃除をしに行きます。

そして、夜は京都室内装飾技能士会の忘年会です。

今日は遠くからも参加してくださる方もいらっしゃってお会いするのが楽しみです。

それでは、雪降る前に行ってきます。

↓いってらっしゃい。の代わりに押してね。

昨日、寝ちゃって書けなかったの、すみません。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村