渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

繁忙期もあと一息。

3月だから、この繁忙期もあと少し。

渚さんは今はもう残業できないので(家の事やらなくちゃで。)休みはなくても、夜はゆっくりなので昔ほどぐったりしない。

 


f:id:apr-sappy:20230304214836j:image

 

渚さん、腕時計は気持ち悪くてつけない代わりに

 

ベルトループにつける時計を愛用してます。

時計とカラビナの間のテープ?が破けちゃったので革で付け替えました。

 

前よりかっこよくなった!

 


f:id:apr-sappy:20230304215206j:image

 


f:id:apr-sappy:20230304215216j:image

 

今日は朝から長尺貼って

 


f:id:apr-sappy:20230304215250j:image

 


f:id:apr-sappy:20230304215401j:image

 


f:id:apr-sappy:20230304215303j:image

 

タイルカーペットも貼りました。

 

長尺貼るのは好きだけど

 

好きだけども!やっぱりタイルカーペットは楽でいいな!

 

荷物あるから狭い部屋の半分づつだけど、ほんと楽。

 

残業できない現場だったのでいつもより早く帰れたから

 


f:id:apr-sappy:20230304215436j:image

 

ズタボロのしごき棒のカーペット

張り替えました。

 

前は小口巻くのが好きだったけど

 

最近は切りっぱなしが好き。

 

巻き込むと手を入れる場所が少なくなるし。

 

使うパイプは好きなのは薄くて小さめがいい。

 

長さも余り長いのは好きじゃなくて、大体30センチ強です。

 

渚さんはくそでっかい現場に常時入るのではないし、不陸拾いたいので薄くて小さめの径が好っき!

 

使うカーペットは当然カットパイル。

 

で、なるべくペラペラの安物が好き笑

 


f:id:apr-sappy:20230304220347j:image

 

ウレタンが付いて、固まると傷が付くから、張り替えたいなぁって思ってて。

 


f:id:apr-sappy:20230304215545j:image

 


f:id:apr-sappy:20230304220624j:image

 

また時間あるときに予備も張り替えておこう。

 


f:id:apr-sappy:20230304220720j:image

 


f:id:apr-sappy:20230304220726j:image

 

予備のパイプ出したときに

 

あ!!懐かしい!探してたのにこんなところにあったんだ!

 

昔の親方連中で流行ってたテーパーローラー!

 

昔々、丁稚の頃に頂いたもの。

 

もう売ってないんだよ。売ってないのを探しまくって見つけてきたよ!と欲しがってた渚さんにうえださんというおじいさんの職人さんが下さったもの。

 

明日からまた車に積んでおこう。

 

《車内紹介》べっぴん床職人の仕事車。 - YouTube

 

↑渚さんの車の荷台。車内紹介しました。短いから観てね。そんで、いいね。押してね。ブーブーはダメよ。

 

床職人はクロス屋さんに比べると道具ほんと少ないから、それだけは助かるよね。

 

クロス屋さんは道具の積み卸しに現場まで車持ってくるけど、床やは近いなら駐車場からエッサホイサと持ってくる笑

 

明日日曜日だけど、今月日曜は多分休めない。

 

あと少し。四月になったらめちゃだらけよー。

 

ではまた。

 

↓いいね。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村