渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ウォールボンドの勉強会in京都②。

ウォールボンドの勉強会に二日間参加させてもらいました。

二日目は糊の勉強&クロス貼ってみよう、です。

f:id:apr-sappy:20180910102721j:plain

f:id:apr-sappy:20180910102720j:plain

朝からニコニコと植松会長が近づいてきました。

「布貼ってん。」って。

可愛い!

「布だと汚れませんか?」って聞いたら

「防水スプレーめっちゃかけてるから。」

とのことです。

お気に入りの道具だと仕事が楽しくなりますよね。

f:id:apr-sappy:20180910125714j:plain さぁ、始まりますよー!

f:id:apr-sappy:20180910125758j:plain

貼ってみよう、のお手本は植松会長!

f:id:apr-sappy:20180910125913j:plain

サービスショット!

植松会長の腰袋でーす!

f:id:apr-sappy:20180910130004j:plain

かっこいいです。

f:id:apr-sappy:20180910195410j:plain

続いてウッチーもお手本。

京都開催ですので、京都室内装飾技能士会でお手本させてもらったのかな?

お二人ともとっても仕事熱心だから誇らしいよ。

f:id:apr-sappy:20180910195708j:plain

東京の超有名人のもりた屋さんも来てくださっていてお手本。

モッチー動けばみんな大移動位の人気者です。

f:id:apr-sappy:20180910200002j:plain

f:id:apr-sappy:20180910200032j:plain

f:id:apr-sappy:20180910200048j:plain

f:id:apr-sappy:20180910200106j:plain

そのあとみんなで「貼ってみよう。」です。

f:id:apr-sappy:20180910212227j:plain

f:id:apr-sappy:20180910212247j:plain 渚さんだって貼ってみています。

渚さんの刷毛はもりた屋さんが作られた世界に一個しかないものですのでとても気に入っています。

てか、刷毛作るんだぜ!ヤバくね?

写真は

和歌山のチアキさんがたくさん撮ってくださってました。

ありがとね。

f:id:apr-sappy:20180910212403j:plain

最後にみんなでハイチーズ!

うわ、やば!

渚さんの後ろにもりた屋さんいたのに渚さんが邪魔で見えねーじゃねーか!

みんな見たいだろうにごめんなさい。(>_<)

二日間の勉強会を終えて、ボーッと立ってる人が居たの。

京都室内装飾技能士会の副会長の林さんなんですけど、今回はじめて参加されて

「楽しかったですか?」って声かけたら

「楽しかった。なんやろうなぁ。。。(しばしボー然)楽しかったわぁ。。」

って(笑)

ざっと片付けてから会場出てから

行ける人だけで打ち上げに行きました。

ウォールボンドのみなさんはじめ、みんなとても充実されてました。

最後にモッチーと写真撮ってもらいましたー。

f:id:apr-sappy:20180910212831j:plain

ブログ載せてもいいって言ってもらえましたのでみなさんへのサービスショットです。

男前なので要注意!!

打ち上げの最中にじっくり顔見たら男前なのでビビりました!

渚さんは男前に弱いんだよなぁ、参ったなぁ(//∇//)

二日連チャンで夜ご飯作らなかったので家帰ったら相方が怒ってましたけど背に腹かえられないもんね。

床と違って、クロスは副資材のチョイスから職人の仕事になっています。

ですので、その副資材のチョイスのための勉強をみなさん一生懸命されてます。

こーやってみんなで集まれば、自分では思い付かないアイデアが知れたり、また、自分では当たり前だと思ってたことが他の人には目から鱗だったりします。

渚さんは床の職人なのに、なんで来てるんだよ、って思われる方もいらっしゃったかもしれませんけど

確かに人数も制限される中、渚さんが参加したらもったいないのですけど

渚さん、一生懸命仕事されてる姿好きなんですよ。

だから、そんなみなさんが見たくて来ちゃいました。

それに、業種は違っても学ぶことはたくさんありますのでとてもありがたかったです。

また、職人はこんなに一生懸命勉強してるんだよってこと、内装屋さんにも知ってもらいたいです。

そして、内装屋さんにも学んでいただけたらよりいっそう仕事に反映されて、いい業界になっていくのではないかなと思います。

ウォールボンドの社長さんはじめ、社員の皆様、

ウォールボンドの勉強会でいつも講師してくださる三上先生、

関東から良いこと教えに来てくださったお三方、

京都まで他県から勉強会に来て一緒に学んだ皆様、

ありがとうございます。

お世話になりました。

また、みなさんにお会いできましたらいいなぁと思います。

会場でお会いしました全ての方、またね!

↓楽しそうだねー!の代わりに押してね。

ほんと、楽しくて終わってほしくないって思いました。

勉強会来られた方はここでは書けない良いこと知れてみなさん、とってもいい顔されてました。

その顔が渚さん、好きなんですヨネー。

みんな、かっこよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村