渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

職人も人間だから。

昨日今日はゲストハウスでとくちゃんと二人で「アツイアツイ」と仕事してました。

暑いのよ。

みなさん一緒だと思うのだけど

世間では働き方改革だ、何だと騒いでますけど

建築現場はそれ以下の問題が山積みです。

暑くて熱中症になりそうになりながらも、どの業種の職人さんも命削って仕事しています。

そして、休憩だからといって涼しい場所が設けられているわけでもなく、そこら辺に座って休息。


外構工事が始まるからと、仮設トイレが撤去され、おしっこを我慢しないといけない環境。


職人も人間なんだよ!

あーしんど。

スーパーゼネコンなら、トイレはちゃんとあると思うけど、町屋の現場はこんなのが当たり前です。

スーパーゼネコンもたまに行くと女子トイレの回りにチェーン巻いてあったり囲ってあったり、鍵掛かってたり、現場の外れの遥か端っこにあって女性だけトイレがものすごく遠かったり、と、すぐに使えない、ってところもたくさんありますけどね。

前後の工程の都合で残業を強いられることもありますし。

働き方改革がどーのこーの、よりもまずは人間としての基本的なところを整えてほしーぜ!

と思う今日この頃でございます。



f:id:apr-sappy:20190801220610j:plain

今日撮ったのは、この一枚だけ。

暑くてさ、気が回らない(^_^;)

とくちゃんも空調服着てるけど汗だくです。

真面目で人柄がいいので、嫌な顔もせず、いや、逆にニコニコと(汗だくですけど)一生懸命やってますので、見習わなくちゃな、と思いながらも

「あついー!あついー!」と泣き言ばかりの渚さんです。

とくちゃん、今の現場でおっさん連中に大人気なんですよ。

塗装屋さんや、洗い屋さんに「お!男前!」って言われています。

本当に男前なんですけど、言われるなら「べっぴんに言われたいよねー!」

って言うと笑ってました。

ちゅーか!

おっさん達よ!!

見慣れたかもしんないけど

べっぴんさんがここにおるやんけ!

誉めろや!!

そんな渚さんは今、ダイエット中なんだけど!!

こないだ増えた3キロ、戻ってましたー!

あーよかった(^○^)

それでも、お昼はお弁当持ちをしばらく続けたいなと思ってます。

それではまた。

↓ダイエットおめでとう!の代わりに押してね!

センキュー!


にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村