渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

CFパウダー。

今日もマンションでした。
同じような写真ばかりになるので撮っていません。
休憩時間は楽しいよね。
現場の醍醐味かもしれません。
知らない人と話して笑って…。

今日は早速現場にCFパウダー持っていって実験~。


f:id:apr-sappy:20170330204916j:plain



f:id:apr-sappy:20170330204919j:plain



f:id:apr-sappy:20170330204930j:plain


この付属のカップに粉糊9分目×2杯と水1杯で練り練り。
渚さんってこう見えて邪魔臭がりなんですよ。
まぁ、みんな知ってると思うけど。
だから、分量適当になっちゃいます。
今回は実験ですので粉糊を半分くらいと水をその半分で。


f:id:apr-sappy:20170330205205j:plain

こんな感じで入ってます。カップも粉にまみれて入ってますので掘り起こしてくださいね。


f:id:apr-sappy:20170330205239j:plain

パテのように地べたで練り練り。
シャバシャバです。エコロイヤルの粘りがない感じかな?


f:id:apr-sappy:20170330205410j:plain

練って塗ったすぐ。ぷくぷくと泡が少し出てるような?


f:id:apr-sappy:20170330205437j:plain

オープンタイム0でさわるとこんな感じ。
粘りはありません。

と、次はオープンタイム15分、30分とやりたかったのですが…
監督さんと塗装屋さんとのトークが盛り上がり…
気づいたら塗ってから一時間…





f:id:apr-sappy:20170330225857j:plain



一時間後のコンパネ下地
触るとまだ生きてた!


f:id:apr-sappy:20170330223807j:plain



f:id:apr-sappy:20170330223753j:plain
CFの端切れ貼ってみた。
よくつきます!


f:id:apr-sappy:20170330223840j:plain



f:id:apr-sappy:20170330223848j:plain

モルタル下地にも塗っておいたので貼ってみた。
同じくよくつきます。
日影&風吹いてないので糊生きてたみたい。


f:id:apr-sappy:20170330223947j:plain



f:id:apr-sappy:20170330223955j:plain

ウッドタイルも貼り付けて放置~。

小一時間経って捲ると
ウッドタイルもよくついてた。
CFは裏打ちが残ってめくれました…。
よくついてますね~。
オープンタイムも長いのでゆっくり貼れますね。
白糊や、ピールアップも出たらいいのに。
これで団地の五階でも楽になる~。



f:id:apr-sappy:20170330224531j:plain


これは練ってから一時間ほっといた糊溜まり(笑)
全然使えます。
次の日位なら使えるってヤヨイが言ってたような?

今日は実験だけど次はどこかで貼ってみよーっと!

↓オープンタイム置きすぎると糊目がバリバリ出そうです。
へー!の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村