昨日今日行った現場です。
ゲストハウスを賃貸マンションとして貸し出されるそうで、タイルカーペットをウッドに貼り替えてきました。
これをめくります。
1枚試しに捲ったら
前に貼られた職人さんがちゃんとオープンタイム取って貼ってくださってますので、ピールアップします。いぇい!
ピールアップボンドは本来、横ずれしないけど、引っ張りあげると簡単に捲れる、っていう糊ですが、ちゃんとオープン取ってないとピールアップにならないんですよ。貼り付いちゃう。
誰が貼ったかわからないけど、前回の職人さんめちゃいい職人さん!
めくりおわりました。
やっぱり、いい職人さん。
見てよ!
ちゃんと墨だして半分半分で糊塗って貼ってる!
渚さんみたいに『分けて塗るの邪魔くさいやん。全部塗ろうや!』ってならないで丁寧な施工されています。
この職人さんがこのブログ知ったら『頭沸いてるんちゃうか?』って思われるだろうな。
捲ったあとに必要になるのはスーさんの真似して買ったスパイク!
次に貼るのはウッドタイルだからさ。
嫌だなぁ。だけど、これをやらなくちゃ。
ピールアップをガシッと固めないといけないので
リフォールシーム。
ピールアップの上歩かなくちゃですのでスパイク必要なんですよねー。
リフォールシーム後。
ガムテープ二枚分くらいの厚み塗らなくちゃなのですが
むずかしいですよねー。
元請けの内装屋さんの番頭さんも昼前まで居てくれたのだけど
二人で難しいよなー。ってか、このまま貼ったことないけどほんまにあかんのかな?なんて言いながらやってました。
このまま貼ったらダメなのは、知識的に知ってること。
でも、ほんとに貼ったらどーなるの?
は、渚さん知らないの。貼ったことないから。
いつもほんとの現場なので
お客様の持ち物だから、実験的なことはできないもんね。
リフォームシール乾かしてる最中に野良猫ちゃん来ました。
声かけたらこっち見てくれるけど
何にもいいもの持ってないのがばれちゃうとそそくさと去っていきました。
リフォームシール乾いてケレンしたら墨だして型どりして全部塗り。
前回の職人さんめちゃいい職人さん!って思ってたのに、忘れて全部塗りです。
全部塗ったけど貼り出したいのは向こうに見えてるところからなので
また登場。
靴下で直にはいて
無事辿り着けました。
スパイクの足跡はこれです。
っつーことで貼れました。
この階段にはタイルカーペット踏み面だけ。
楽に綺麗に貼れました。タイルカーペット神!
もうひとつの部屋もタイルカーペットめくってリフォールシーム。
そして、やっぱり全部塗り。
アフター。
この部屋は廊下にも続いてるので
廊下も全部塗りして
ちゃんと目地合わせたよ。
トイレとここにCF貼ったのだけど
そのCFの柄が
こんな柄。
まるでモザイクタイル。
元請けさんと二人でジーッと見てて
二人で『これってどっち向けで貼る?』
と疑問が一致(笑)
仮にこれがクロスだったらレンガ柄同様
影が下に出来るようにこの向きで貼るよね。当然。
でも、床だから、、どーなんの??って二人で話してて
結局貼る場所の入り口外から光が入ってくるっていうていで
こんな向きで貼りました。
クロスと違って、そこまで見てくれる人居ないだろうけど自己満足ですな。元請けの番頭さんも小姑並みですな。
CF二ヶ所だけなんで白糊持ってきてないしウレタンで貼ってって、言われたのだけど
持ってて良かったCFパウダー!
車をコインパーキングに止めてたので近いけど歩かなくちゃいけなかった&雨だったけど
現場で水道使えるので粉だけだし、軽いし。
水を気持ち少なめに練ると初期タックもめちゃ出ます。その代わり塗るときに餅みたいなんで重いけど。
玄関の立ち上げ部分には長尺。これは巾木糊で貼りました。
残材はパッと見て綺麗っぽく一ヶ所に。
以上~!
では、また。
↓おつかれー。の代わりに押してね。