渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ゲストハウスを賃貸マンションに。

昨日今日行った現場です。

 

ゲストハウスを賃貸マンションとして貸し出されるそうで、タイルカーペットをウッドに貼り替えてきました。

 


f:id:apr-sappy:20210417213714j:image

 

これをめくります。

 


f:id:apr-sappy:20210417213948j:image

 

1枚試しに捲ったら

 

前に貼られた職人さんがちゃんとオープンタイム取って貼ってくださってますので、ピールアップします。いぇい!

 

ピールアップボンドは本来、横ずれしないけど、引っ張りあげると簡単に捲れる、っていう糊ですが、ちゃんとオープン取ってないとピールアップにならないんですよ。貼り付いちゃう。

 

誰が貼ったかわからないけど、前回の職人さんめちゃいい職人さん!

 
f:id:apr-sappy:20210417214820j:image

 

めくりおわりました。

 

やっぱり、いい職人さん。

 

見てよ!

 

ちゃんと墨だして半分半分で糊塗って貼ってる!

 

渚さんみたいに『分けて塗るの邪魔くさいやん。全部塗ろうや!』ってならないで丁寧な施工されています。

 

この職人さんがこのブログ知ったら『頭沸いてるんちゃうか?』って思われるだろうな。

 

 

 


f:id:apr-sappy:20210417214742j:image

 

捲ったあとに必要になるのはスーさんの真似して買ったスパイク!

 

次に貼るのはウッドタイルだからさ。

 


f:id:apr-sappy:20210417215132j:image

 

嫌だなぁ。だけど、これをやらなくちゃ。

 

ピールアップをガシッと固めないといけないので

 

リフォールシーム。

 


f:id:apr-sappy:20210417215249j:image

 

ピールアップの上歩かなくちゃですのでスパイク必要なんですよねー。

 


f:id:apr-sappy:20210417215359j:image

 

リフォールシーム後。

 

ガムテープ二枚分くらいの厚み塗らなくちゃなのですが

 

むずかしいですよねー。

 

元請けの内装屋さんの番頭さんも昼前まで居てくれたのだけど

 

二人で難しいよなー。ってか、このまま貼ったことないけどほんまにあかんのかな?なんて言いながらやってました。

 

このまま貼ったらダメなのは、知識的に知ってること。

 

でも、ほんとに貼ったらどーなるの?

 

は、渚さん知らないの。貼ったことないから。

 

いつもほんとの現場なので

 

お客様の持ち物だから、実験的なことはできないもんね。

 


f:id:apr-sappy:20210417215804j:image

 

リフォームシール乾かしてる最中に野良猫ちゃん来ました。

 

声かけたらこっち見てくれるけど

 


f:id:apr-sappy:20210417215853j:image

 

何にもいいもの持ってないのがばれちゃうとそそくさと去っていきました。

 


f:id:apr-sappy:20210417215934j:image

 

リフォームシール乾いてケレンしたら墨だして型どりして全部塗り。

 

前回の職人さんめちゃいい職人さん!って思ってたのに、忘れて全部塗りです。

 

全部塗ったけど貼り出したいのは向こうに見えてるところからなので

 


f:id:apr-sappy:20210417220613j:image

 

また登場。

 


f:id:apr-sappy:20210417220634j:image

 

靴下で直にはいて

 


f:id:apr-sappy:20210417220658j:image

 

無事辿り着けました。

 


f:id:apr-sappy:20210417220719j:image

スパイクの足跡はこれです。

 


f:id:apr-sappy:20210417220800j:image

 

っつーことで貼れました。

 


f:id:apr-sappy:20210417220857j:image

 

この階段にはタイルカーペット踏み面だけ。

 


f:id:apr-sappy:20210417220931j:image

 

楽に綺麗に貼れました。タイルカーペット神!

 


f:id:apr-sappy:20210417221025j:image

 

もうひとつの部屋もタイルカーペットめくってリフォールシーム。

 


f:id:apr-sappy:20210417221103j:image

 

そして、やっぱり全部塗り。

 


f:id:apr-sappy:20210417221129j:image

 

アフター。

 

この部屋は廊下にも続いてるので

 


f:id:apr-sappy:20210417222655j:image

 

廊下も全部塗りして

 


f:id:apr-sappy:20210417222715j:image

 

ちゃんと目地合わせたよ。

 


f:id:apr-sappy:20210417222752j:image

 

トイレとここにCF貼ったのだけど

 

そのCFの柄が

 
f:id:apr-sappy:20210417223413j:image

 

こんな柄。

 

まるでモザイクタイル。

 

元請けさんと二人でジーッと見てて

 

二人で『これってどっち向けで貼る?』

 

と疑問が一致(笑)

 

仮にこれがクロスだったらレンガ柄同様

 


f:id:apr-sappy:20210417223546j:image

 

影が下に出来るようにこの向きで貼るよね。当然。

 

でも、床だから、、どーなんの??って二人で話してて

 

結局貼る場所の入り口外から光が入ってくるっていうていで

 


f:id:apr-sappy:20210417223806j:image

 


f:id:apr-sappy:20210417223822j:image

 

こんな向きで貼りました。

 


f:id:apr-sappy:20210417223908j:image

 


f:id:apr-sappy:20210417223918j:image

 

クロスと違って、そこまで見てくれる人居ないだろうけど自己満足ですな。元請けの番頭さんも小姑並みですな。

 

CF二ヶ所だけなんで白糊持ってきてないしウレタンで貼ってって、言われたのだけど

 


f:id:apr-sappy:20210417224406j:image

 

持ってて良かったCFパウダー!

 

車をコインパーキングに止めてたので近いけど歩かなくちゃいけなかった&雨だったけど

 

現場で水道使えるので粉だけだし、軽いし。

 

水を気持ち少なめに練ると初期タックもめちゃ出ます。その代わり塗るときに餅みたいなんで重いけど。

 


f:id:apr-sappy:20210417224730j:image

 

玄関の立ち上げ部分には長尺。これは巾木糊で貼りました。

 

 

 


f:id:apr-sappy:20210417224643j:image

 

残材はパッと見て綺麗っぽく一ヶ所に。

 

以上~!

 

では、また。

 

 

↓おつかれー。の代わりに押してね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村