渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

笑った一日。

今日は午前中は現場見に行ったりとかうろついてまして

昼前から

f:id:apr-sappy:20180926220310j:plain

ここにCF貼りました。

巾木そのままで上貼りですので

すぐ終わるんじゃね?

f:id:apr-sappy:20180926220535j:plain

ってジョイントがパンクしてる

f:id:apr-sappy:20180926220604j:plain

&家具の跡も付いてるし、柄の目地も深めなので

反りくり返ってるところなどを捲って捨て貼りして

結局、ほぼ総パテしました(^_^;)

こーなると捲って巾木まで貼る方が早いんだけどな。

f:id:apr-sappy:20180926222118j:plain

しごいて

f:id:apr-sappy:20180926222211j:plain

切ってローラーして

f:id:apr-sappy:20180926222237j:plain

f:id:apr-sappy:20180926222243j:plain

笑いながら完了。

材料余ったので

「どっちでもいいです」

って言われてたクローゼット

f:id:apr-sappy:20180926222347j:plain

捲って

f:id:apr-sappy:20180926222412j:plain

貼り替えました。

どっちでもいいなら綺麗になる方がいいかな?と思ってね。

f:id:apr-sappy:20180926222449j:plain

向きは部屋うちとは変わりましたけど、既存もこの向きで貼ってあったので

前に貼られた職人さんも同じ感じだったのかなぁ?と思って。

終わったら14時半。

昨日出張から帰ってきたイマチャンが待っててくれたので

そのまま遊んでましたー。

まずは、知り合いの方に欅のカッターを渡しに行ったら

偶然?イマチャンの弟のマサヤも居たので

イマチャン兄弟With渚さん

で少し喋ってました。

ご兄弟仲がとてもいいので

二人はいつも笑って喋っています。

渚さんもマサヤにジュース買ってもらってタバコ貰って上機嫌。

その後、知り合いの職人さんも合流して四人で笑ってました。

いやぁ、楽しいや。

ほんと、笑ってると幸せです。

しこたま笑った後、

f:id:apr-sappy:20180926223302j:plain

f:id:apr-sappy:20180926223309j:plain

ちょうど現場の片付け中だということで、少し手伝ってきました。

クロス屋さんの片付けって、引越し並みです。 荷物多いんだよなー。

これを見ると

床屋は身軽で助かります。

片付け終わってバイバイしてから

イマチャンの倉庫に移動して

イマチャンも欲しがってた欅のカッターを作りました。

途中までは作ってたのですが

f:id:apr-sappy:20180926223626j:plain

f:id:apr-sappy:20180926223630j:plain

仕上げをして

f:id:apr-sappy:20180926223645j:plain

買ったばかりのえごま油塗って

オルファのレール付けて渡したら

お金くれました。

毎度おーきに!

カッター一個作るのに何時間か掛かるのですが

好きで作ってるものですし、苦になりません。

ものづくりされてる方はわかってくれると思うのですが、作ると自分だけではなく、人にも使ってほしくなります。

それで、渚さんも仲のいい人から貰ったものへのお返しやお世話になったお礼などに作って渡したりしてるのですが

欲しくないのにもらわなくちゃいけない人

欲しいけど「作ってー!」って頼みづらい距離感の人

がいると思うのです。

それでイマチャンが

「材料代+αくらいで仲いい人のその先の人でほしいと思ってる人に譲ってあげたら?」って

言わはったのね。

イマチャンは渚さんの作った物をいつも一番に無理矢理使わされる立場なので

「こんなん俺、いらんねん!」ってよく怒られるんですよ。

確かに、もしかしたら欲しいなって思ってる人も居てくださるもしれないし、

でも、言われる度に時給300円くらいで作れないし、

繁忙期にはお応えできないしなぁ。

ってことで

個数限定で

会って渡せる人に材料代+αくらいでお譲りすることになりました。

お金を貰うので、自分用とは違って丁寧に作らなくちゃいけないけど

一個一個、手で作りますので個体差もありますし

今回は個数限定でクロス用のカッター作るんですけど

なんせ渚さんって

クロス貼れないくせにクロス用のを作るので

「使えねーよ!無駄金だったわ!」ってなるかもですけど

それでもいいから一個欲しいなー。でも作る時間無いしなぁ、って思ってる方、身近にいらっしゃいましたら

イマチャンに「カッターくださいな。」ってお声掛け下さい。 欲しいのに伝えない、って方がもしかしていらっしゃったらごめんなさいね。

また、引き続き

渚さんの趣味なので

身近な方へのお礼で作って差し上げることもあります。

俺はお金払ったのに!

って思われるときもあるかもしれませんがご了承ください。

渚さんも真似っこ好きでね、

東京の素敵な職人さんのもりた屋さん、みなさんご存じの京都の可愛い職人さんのウッチー

その他、たくさんの職人さんの真似っこもしていろんなもの作ってますので

みなさんがものづくりされるきっかけになれば いいなぁと思っています。

とりあえず、時間できたら幾つか丁寧に作るかねー。

もし、万が一、イマチャン知らないけど欲しいなって方がいらっしゃいましたら

このブログではコメント欄しかないので知り合い伝って渚さんまで連絡ください。

でもね、作ったこと無い方には少し難しく感じるかもしれませんけど

みんな作れます!

作り方わかんないよ!って方いらっしゃったら

このブログの過去記事掘ってもらえば

「なんだ、簡単じゃねーか!」って思ってもらえるのではないかなぁと思います。

話逸れましたけど

イマチャンの倉庫でしこたま遊んで

「少し痩せたかも♪」って思うくらい笑って

帰ってきましたー。

f:id:apr-sappy:20180926231314j:plain

今日のベストショットはこれー(笑)

ペンチはネジザウルスです!

しっかり摘まんでまっせ!

役者ですので表情お見せしたいんだけどねー。

怒られちゃうからなぁ。。

あーあ、気の合う人たちとの時間ってとても幸せな時間です。

相方がほぼ喋んないから

帰るまでにたくさん喋んないとストレス溜まるからね。

明日は早起きしなくちゃなのでこの辺で。

↓カッター売るんだね。の代わりに押してね。

売ることにはなるんだけど、利益はほぼ材料代でなくなります。

だから 本当に「欲しいな」って思ってくださる、できれば手渡しできる方だけにお譲りしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村