渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

20年以上知らなかった。

今日は、学校の調理実習室の一部床貼りでした。


f:id:apr-sappy:20210330191020j:image

 

春の学校の醍醐味は桜。

綺麗に咲いてました。

見頃は少し遅いくらいかもしれません。

 

もうすぐ散っちゃうな。

 

今日の現場はイマチャンの現場だったんだけど

 

イマチャンが朝から現場で

 

『おい!おーい!』

 

と呼ぶので行ってみたら

 

『お前、これ知ってるけ?』

 

と。

 

なになに?

 


f:id:apr-sappy:20210330191304j:image

 

ん?

 

『持ち手の裏表で長さ違うけどこーやって引っ掛けるためやったみたい!』

 

と。

 

おー!

 

まじ?

 

ハケにも裏表があり

 

糊目のところをさわってツルツル?した方が表。

 

ここでいう表は

 


f:id:apr-sappy:20210330191441j:image

 

糊で汚れる方とします。

 

裏はさわるとバリ?があるような、引っ掛かるような感じの方です。

 

ここでいう裏は

 


f:id:apr-sappy:20210330191537j:image

 

糊で汚さない方とします。

 

この、付いてる純正のハケさわってみたら

引っ掛けたら外側に来るのが表、缶側っつーか、内側に来るのが裏だった!

 


f:id:apr-sappy:20210330191304j:image

 

同じ画像もう一回出すけど、よーく見ると缶から少ーし離れてるのよ!

 

糊塗ってどこに置いておこうか?っつーときに

 

さっと引っ掛けたらスマートですね。

 

ってか、みんな知ってた?渚さんなんて、おばさんになった、今日まで知らなかったよ。

 

イマチャンは、糊引き取ってきたときにこーやって引っ掛けてあったことで知ったんだって。

 

 


床職人さん、これ知ってる? - YouTube

 

↑ってことで、動画にしてみました。めちゃ短いから見てみて。

 


f:id:apr-sappy:20210330192029j:image

 

現場はこれ。

 

下地が腐ってたみたいで、直されたあとに貼ります。

 

今回は、見た目は悪いのですが予算の関係で部分的に貼り、貼ったところを金物で囲む。

 


f:id:apr-sappy:20210330192157j:image

 

パテしました。

 

自分がしたみたいに書いたけど

 

パテ打ってたらイマチャンが『やろっか?床屋は下手くそやし、下手くそなパテ見てるだけでイライラするから、打とうか?』

 

と、打ってくれました。一言、いや、二言多いよね。

 

クロスやさんは、なんやかんや言いながらパテ好きだもんねー。

 


f:id:apr-sappy:20210330192417j:image

 


f:id:apr-sappy:20210330192429j:image

 

パーキリ入れにくいところ、普通の紙のガムテープでテープde転写しました。

 


f:id:apr-sappy:20210330192832j:image

 

どこまで貼ろっかなー?  

 

プチダイエット中の渚さんです。

 

ダイエット中ってゆーか、知らん間に5キロくらいやせてたらいいのに、って思いながら日々過ごしてます。

 

 

 


f:id:apr-sappy:20210330192534j:image

 

さー、糊塗ろ。

 

手前は観音、奥は丈めくり。

 


f:id:apr-sappy:20210330192605j:image

 

ジョイント突き付けなんで、捲りたいようにめくれます。

 

“男は黙って突き付け”

 

ちょいワルおやじって、いうのが流行ったときに先輩職人がよく言ってたので、ちゃんと受け継いでいます。

 

渚も黙って突き付けです。

 


f:id:apr-sappy:20210330193044j:image

 

オープン中。

 

やることなーい。

 


f:id:apr-sappy:20210330193129j:image

 

返し。

 


f:id:apr-sappy:20210330193146j:image

 

ジャーン!

 

モッチーハケ

 


f:id:apr-sappy:20210330193218j:image

 

柄が曲がってるので、自分の手が邪魔で見えない!

 

ってことがないので、こーゆー狭いとこ塗りやすい!

 

ほんま、作った人天才!

 


f:id:apr-sappy:20210330193537j:image

 

ヒュー♪

 


f:id:apr-sappy:20210330193608j:image

 

あとは溶接。

 

そんで、金物付けておしまい。

 


f:id:apr-sappy:20210330193658j:image

 

仕事中に『あ!やべ。』

 

渚さんはいつもこの腰袋をズボンのベルトに通して使っています。

 

付けたりはずしたりが多いんですよね。

 

これが切れたらヤバイ。

 

ので

 

持ち帰って

 


f:id:apr-sappy:20210330193843j:image

 


f:id:apr-sappy:20210330193853j:image

 


f:id:apr-sappy:20210330193902j:image

 

修理しました。

 

もう大分老いぼれてきたけど、まだまだ使いたいので

 


f:id:apr-sappy:20210330194010j:image

 

オイルもたくさん塗って、栄養たっぷり与えておきました。

 

作るのめんどくさいなー、腰袋。

 

この形の腰袋が売ってたら作らなくてもいいのになー。

 

っつーわけで、おしまい。

 

ハケ、引っ掛けられるんだね。

 

の代わりに押してね。

 

知ってた人が居たなら、早く教えて欲しかったよー。

 

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村