渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

頑張ってる手。

今日からまた

アクアトレッドっちゅーことで チビりながら現場へ。。。

f:id:apr-sappy:20181102223409j:plain

現場で道具をおろしたら

問屋の車が来てくれて下ろしてから入れ替り。

内装屋さん大忙し!

問屋によって得意な(安くできる)メーカーが違うので、発注するメーカーによって問屋をわける内装やさんも多いです。

f:id:apr-sappy:20181102223723j:plain

問屋さん、 いつもありがとね。

f:id:apr-sappy:20181102235659j:plain

渚さんも図面もらって今日も頑張ります。

f:id:apr-sappy:20181102225654j:plain

どこの現場もまずはケレンから。

f:id:apr-sappy:20181102225456j:plain

f:id:apr-sappy:20181102225504j:plain

現場見たら左官屋さんが下地補修してくれてんだけど それでもまだまだ悪い~。

f:id:apr-sappy:20181102225731j:plain

パイプがいっぱい(((^^;)

アクアトレッドやぞ!

f:id:apr-sappy:20181102225816j:plain

出てるパイプも長ーんだよ!

浮いてる音。 - YouTube

ケレンしてたら左官屋さんの補修したところなのに

気になる場所があって

確認したら下地が浮いてる音がする。

どーすっかなぁ。

って迷ったんだけど

f:id:apr-sappy:20181102230618j:plain

割りました。

どうせ他にもパテしなくちゃだからなぁ。

と思って割りまくったら

f:id:apr-sappy:20181102230702j:plain

こんなに浮いてました。

浮いたまま貼ってもいいんだけど(下地のせいにできるから)

知ってて知らんぷりできなくて。

左官屋さん、ごめんね。

貼ってから割れたら厄介だからさ。

f:id:apr-sappy:20181102230945j:plain

一発パテして乾いてこのあとまたパテしました。

f:id:apr-sappy:20181102231051j:plain

1フロアで5キロパテ。

今日は2フロアパテしたけど9キロ使いました。

あと2フロアあるのにな。

ケレンして掃除してパテして、

乾かしてる間に下の階をケレン、掃除、パテ。

そのあとまた上に戻って

ケレン、掃除、二回目のパテ。

下にまた降りて

ケレン、掃除、二回目のパテ。

下地が悪いと最初のケレンもスゲー時間喰います。

そのあとまた上に戻って三度目のケレン、掃除。

少しだけ時間あったので少し広げるか。

と、広いところで広げてみました。

御影柄!

CFだったら「ラッキー!」ってなるんだけど

アクアトレッドだよ!

さー、どーすっかなぁ。。

通路部分は巾1500程。

巾落ちは300程残して他の場所に使わなくちゃいけないので

カツカツやんけΣ(゜Д゜)

と、いうことは

f:id:apr-sappy:20181102231339j:plain

先に切っておくしかねーな。

粗落としじゃ足りねーかもしんないので。

これで、切ったところを壁にトン。

反対の壁の切りシロはちょっとあるのでパーキリだ。

f:id:apr-sappy:20181102232132j:plain

とりあえず引きずって移動させて

f:id:apr-sappy:20181102232159j:plain

両側めくりあげておいて

f:id:apr-sappy:20181102232227j:plain

壁にトン。

f:id:apr-sappy:20181102232236j:plain

短い(2m)方を被せて。

ここまではいいんだよ!

誰でも出来るべ。

問題はここからだよなぁ。

f:id:apr-sappy:20181102233018j:plain

約6mのうち、2m被せたけど残り4m。

8mの方の壁はパネルだから傷はあまり気にしなくていい。

しかも1巾とちょい、だからね。

しかし、6mの方は壁がペンキ!

ボードにペンキ!

怖いー!

傷&凹むんじゃね?

塗装屋さんの作品なのに!

f:id:apr-sappy:20181102233356j:plain

何か無いのか?ととりあえずは包装紙でカバー。

f:id:apr-sappy:20181102233441j:plain

あ、ちょっといけた!

けど、ここからはバッサーといくしかねー!

神様仏様渚様!

なーんて言いながら

一人で潜って

悩んで迷ってモジモジして

勢い付いて

エイヤ~!!

f:id:apr-sappy:20181102233650j:plain

おー!!!

できた!

たまたまだろうけど壁も傷なし!

ラッキーガール!

あ、ごめん。ラッキーおばさん!

f:id:apr-sappy:20181102233811j:plain

隣は余裕で広げて。

かけられる所だけパーキリかけておきました。

f:id:apr-sappy:20181102233934j:plain

ホッとして

「帰ろー!」って元請けの内装屋さんに声かけたら

クロス貼ってる!

この方は若い頃クロス屋さんに修行に行って帰ってきて実家の内装屋さんの跡継がれた息子さん。

代替わりされて今年から社長さんです。

職人が捕まらなかったので、ご自分で貼ってました。

「久々にガッツリ現場入ると疲れるわ!」だって。

現場の段取り、ゆかやの相手、そしてクロス職人としての仕事までされるとそりゃ疲れるだろ。

お疲れ様です。

f:id:apr-sappy:20181102234504j:plain

帰り道にやりたいことがあって夢の国に寄り道したら

切羽詰まった相方がいた!

趣味で木の箱作ってるんだけど

f:id:apr-sappy:20181102234634j:plain

砥石仲間から「欲しい!」「俺も!」って言われて

明日、金物市行くらしいんだけど、その時に渡す約束してる人達への分を必死で作ってました。

毎日家でもやってたんだよ。

エライエライ。

ほとんど喋らず先に帰ってきて

晩御飯作ってたら帰ってきて

f:id:apr-sappy:20181102234905j:plain

家でもやってました。

渚さん、実は相方の手が大好きなんです。

大きくて傷だらけなとこが激萌えです。

職人さんの手ってどの手も好きかもしれません。

頑張ってる手、ですもんね。

それでは、今日はこの辺で。

バイナラ、バイナラ!

↓手フェチ多いね!の代わりに押してね。

大きな手の人かっこいいよね!

相方は手も足も背も顔もお腹も大きいです。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村