渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

サンゲツのステップ貼りやすかったよ。

おばちゃんヨボヨボー(_)

今日は新築マンションの外部貼ってきました。

このマンションは問屋からも職人さんが入って渚さんも入っての、ごちゃ混ぜ現場。

で、「外部は渚さん貼ってね。」って言われてたのですが

ちっこいからすぐ終わるかなぁと思ってたけど全然終わんなかった(>_<)

階段ステップ48段&狭い共用廊下4フロア&エントランス。

f:id:apr-sappy:20190210234032j:plain

ここはエントランス。

まずはここを貼って荷物置き場作りたい。

f:id:apr-sappy:20190210234116j:plain

糊塗って

f:id:apr-sappy:20190210234214j:plain

履く必要ないけど、スパイク履いてみた。

f:id:apr-sappy:20190210234349j:plain

やっぱ大きいんだよな。

25.5~28㎝用だから爪先が余ってますけどしっかり歩けます。

f:id:apr-sappy:20190210234614j:plain

現場に小さなお客様!

バリクソ可愛いやんけ!!

1才8ヶ月の僕チャンです。

知り合いの職人さんがお出掛けついでに寄ってくださいました。

色白で可愛いお顔の賢い子でした。

あー、癒されますねー。

f:id:apr-sappy:20190210234859j:plain

エントランス貼ったら荷物を移動。

内装屋さんの番頭さんが日曜日なのに様子見に来てくれました。

荷物移動も一緒にしてくれて助かります。

いつもありがとね。

今日は知り合いの職人さんのボンもお借りしてたので

渚さんが下でごそごそやってる間に上からずーっとケレン掃除しながら降りてきてくれました。

壁の吹き付けするのに塗装屋さんの養生が甘くって

ケレンにものすごい時間かかりました。

f:id:apr-sappy:20190210235211j:plain

一階は必ず貼っておいてと言われたので下から上に上がろうとせっせと貼ってたんですけど

f:id:apr-sappy:20190210235310j:plain

階段下、狭っ。

f:id:apr-sappy:20190210235359j:plain

さぁさぁ、今日もガスウェルのお出ましだよー。

寒いとき用のガスウェル3はお休みです。

なぜかってーと

ガス切れ!

ホームセンターに行くごとに見てるんだけど、対応ガスが見つかんなくて。

溶接のしやすさは3の方が渚さんにとっては断然上なんだけど

気軽にガス買えるから、こっちの方が使うのは手軽です。

f:id:apr-sappy:20190210235945j:plain

渚さんの鼻も赤くなるくらい今日も寒かったので火力はマックスに近かったです。

f:id:apr-sappy:20190210235651j:plain

見てー、っていつも見せてるけど

やっぱり綺麗にできる!

ガスウェル作ってくださった方に感謝だわ!

お陰さまで仕事が少し楽になりました、ありがとう。

f:id:apr-sappy:20190210235846j:plain

テッテレー♪

この狭い階段下でも活躍~!

f:id:apr-sappy:20190211000112j:plain

ステップ貼るのに糊乾かなくて。

こんなに寒いのに扇風機回さなくちゃいけない辛さ(ToT)

糊ムラありますけど見逃してください(((^^;)

f:id:apr-sappy:20190211000204j:plain

今日のステップはサンゲツ。

最近さわってないからビックリしました。

シートは扱いづらいので置いておいて

ステップはスゲー貼りやすくなってる!

神ステップに並ぶ勢いです!

f:id:apr-sappy:20190211000353j:plain

鼻先が柔らかくなってる!

うれぴー!

神ステップよりも多少堅さはありますけど

裁断もしやすいし。

みんな、研究してくださってるんだねー。

ありがたや!

ただ気になったのは鼻先が鋭角なのでボーッと貼ってると

鼻先出っ張っちゃいますのでお気をつけて。

f:id:apr-sappy:20190211000811j:plain

昔は夏でもここら辺が浮いちゃって施工が大変でしたけど

ちゃんと馴染んでます。

貼りやすくなったので、冬でも楽々!

f:id:apr-sappy:20190211002734j:plain

f:id:apr-sappy:20190211001016j:plain

貼れるところステップ貼って

f:id:apr-sappy:20190211001104j:plain

f:id:apr-sappy:20190211001105j:plain

平場も3フロア貼れました。

溶接は一階しかやってないけど。

f:id:apr-sappy:20190211001258j:plain

気づいたら21時。

まだやらなくちゃいけないところがあったのでおにぎりタイム。

遅くなるとグッと老け込んで、髪の毛のうぶ毛も暴れ倒してます。

貼れるだけ貼って

最後に

f:id:apr-sappy:20190211001419j:plain

ぎょえー!なんやねん?これぇ!?

f:id:apr-sappy:20190211001807j:plain

この部屋は渚さんが「夜も全部塗り」っつータイトルで書いた時に貼った部屋。

「設備やさんがやっちゃったらしいです。貼り替えお願いします。」

って昼間番頭さんにお願いされてたんだけど

何したんだよ!

ウッドの表面イカれてます。

共用が必死のパッチだったので帰り際にやるか。

f:id:apr-sappy:20190211001649j:plain

めくり出したけど、音がうるさすぎて、夜中だし断念。

残り貼りに来たときにやろっと。

結局道具片付けて車に乗ったの0時前。

家近いけど

遅くなっちゃったー。

明日は単発の現場。

あー、寒っ。

風邪引く前に家帰ろ。

みなさま、お疲れ様でした。

↓寒いねー、の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村