渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

J-TURBO使ったよ。

今日は二軒廻り。

一軒目は、階段だけ後日にしてって言われてたマンションのステップ30段。



f:id:apr-sappy:20200311222655j:plain

ビフォー。



f:id:apr-sappy:20200311222813j:plain

通路は貼っておいたのだけどね。



f:id:apr-sappy:20200311222849j:plain


渚さんの腰袋に必ず入ってるこれ。



f:id:apr-sappy:20200311222919j:plain

隅っこ掃き掃き。よくある手箒よりもちっこいので、隅が綺麗に掃けます。

これは昔に知り合いの職人さんに教えてもらって以来ずーーーっと使い続けています。

これで一体何本目かしらね?

そろそろ毛が短くなって掃きづらいなぁと思ってたので



f:id:apr-sappy:20200311223212j:plain

今日の移動中に3本購入。

1本は渚さんの新しいやつ。

もう1本は渚さんの予備。

最後の1本は、みゆちゃんの分。

1本60円と安いので、みなさんも使ってみてください。

話それましたね。

階段だった。



f:id:apr-sappy:20200311223545j:plain

アフター。

ステップの時、溶接邪魔くさいけどね、ガスウェルやJ-TURBOなどのコードレスなら楽ね。

ライスターだったら、延長抜いて次の階に走っていってまた差して、って感じでしょ?



f:id:apr-sappy:20200311223731j:plain

コードレスなら、溶接に持ち歩くものはこれだけ。


https://youtu.be/x1ozFBeOVb8

↑J-TURBO使ってる渚さん。

狭い場所でも楽です。



f:id:apr-sappy:20200311223854j:plain

ヒュー♪

ガスウェルとJ-TURBO使ってる渚さんからコツをひとつ。

火を点けて、少しして溶接し始めると

「ありゃ?全然付いてへんやんけ!」ってなるときあります。

それは加熱不足ですので

火を点けてからしばらく放っておいてください。

ガスウェルもJ-TURBOもしばらく放っておくとちゃんと溶接棒付きますので

加熱不足なのに「こんなん、やっぱりアカンやんけ。使えへんわ。」って思わないで加熱時間長めにしてみてください。

いい道具でもちゃんと使わないと、アカン道具になってしまいます。



f:id:apr-sappy:20200311224412j:plain

階段ステップ終わらせて、アクアトレッド巻き上げた現場の残り行ってきました。

問屋からの職人さんと一緒に残業してきました。



f:id:apr-sappy:20200311224855j:plain



f:id:apr-sappy:20200311224905j:plain

渚さんはワイド貼ってました。

f:id:apr-sappy:20200311224915j:plain

とくちゃんも一緒だよ。



f:id:apr-sappy:20200311224956j:plain

最終段階に入ってるのに夜になってもこの靴の量。

みんな、最後の追い込み頑張ってます。消防検査が今週末なのでね。



f:id:apr-sappy:20200311225106j:plain

途中、問屋の営業マンが手伝いに来て、たこ焼きまで買ってきてくれました。

サトケン、ごっさん!

そのあと、疲れてるはずなのに、笑顔でせっせとごみ捨てや残材片付けなどしてくれてました。

その上、渚さんに「ブログ読んでますよ!」ってご機嫌取りまで!

そして「こんな遅くまで、偉いなぁ。」って言うと「いえいえ。みなさんの方が大変なので。」

ってさ。

一生懸命できること頑張ってるの見たら、次に困ってたら助けてあげよう。って思っちゃいますよね。

残業したけど、みんなで仕事するととっても楽しい!

お陰で全部終わることができました。



おめでたい!っちゅーことで、帰りにコンビニでやっすいスパークリングワイン買って祝杯。

明日起きられなかったらヤバイので、そこそこで切り上げて寝ます。

あと少し、頑張ってたくさん床貼るぞ!

では、お疲れ様。

↓お疲れ様~の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村